劇ぱわ 不具合対策

「リーグ更新処理中です。しばらく待っててね♪」

「リーグ更新処理中です。しばらく待っててね♪」と、メッセージが出て止まってしまう事があります。
チームデータの量などにより、更新に必要な時間は違いますが、長くても数分で終わります。
しばらく待っても解決しない場合は、更新時に必要なファイルが読めない可能性があります。

【重要】スクリプト記述不足を修正

配布されている「劇空間ぱわふるリーグ」のスクリプトに記述不足があり、リーグ更新時にエラーで停止する場合があります。
不具合対策「【重要】スクリプト記述不足を修正」を実施して下さい。

datファイルの確認

datファイルが全てそろっているか(ファイル名を変更した場合は特に注意!)、datファイルのパーミッションはあっているか確認して下さい。

再度、更新作業を開始する方法

停止してしまった劇ぱわを強制的に「再更新」させる方法を説明します。
・更新処理を強制的に再処理しますので、既に行われた処理や更新により失われたDATAの影響で 不具合が発生する可能性があります。
・DATAが正常に更新される保証はありません。
・全てのデータをバックアップしてから処理される事を強くお勧めします。
・更新前(エラー停止前)のデータが保存してある場合は、それらデータをアップロードして下さい。
・管理者の自己責任で行って下さい。

past_rank.datファイルをダウンロードして下さい。
この時にご自分のPC上に保存してあるデータに上書きはしないで下さい。
エディタで開くと、

1200408000<d>-1<d><d><d>
1100808000<d>38<d>虎猫<><>キャッツアイ<>・・・
1099944000<d>37<d>三毛猫<><>肉球ズ<>・・・

の様なDATA(1行目:更新時間と更新中のフラグ、2行目以降は歴代優勝者のDATA)が表示されますので、 1行目(赤字部分)を削除して、

1100808000<d>38<d>虎猫<><>キャッツアイ<>・・・
1099944000<d>37<d>三毛猫<><>肉球ズ<>・・・

の様にして、保存して下さい。
このpast_rank.datをアップロードして下さい。
ブラウザからgekipawa.cgiへアクセスすると、更新作業が始まります。

この後、更新後の「前期の記録」を確認して下さい。
首位打者などの個人データに不具合が発生している可能性が高いです。

更新エラーの原因究明

「更新エラー」の原因は、
・配布されたスクリプトの記述不足(対策「【重要】スクリプト記述不足を修正」)
・変更したファイル名の指定間違い(対策「gekipawa.iniの記述修正」)
・パーミッションの指定間違い(対策「パーミッションの修正」)
と思います。
以下に「更新処理」の流れと共に原因究明の参考となる内容を紹介します。

■「状況確認」
・これら一覧表内のファイルを確認します。

past_rank.dat
comment.dat
league_dataフォルダ
(フォルダ内全て)
gamelock.dat
gamelog.dat
last_pitch.dat
last_team.dat
last_yasyu.dat
pitch.dat
record.dat
user.dat
userback.dat
winner.dat
yasyu.dat

・更新途中で止まった状況を把握します。

□サーバー内の「ファイル更新日をチェック」します。
・「past_rank.dat」ファイルの更新日を基準にほぼ同時刻のファイルは更新終了しています。
(正常に終了したかは分かりません。)
ファイルの更新日(時間にも注意)が「past_rank.dat」よりも古いファイルは、更新作業が行われていません。

□サーバーから次のファイルをダウンロードしてきます。
・更新日で確認した更新状況から下記のファイルを確認して下さい。
(上から順に更新作業が行われます。更新処理は止まった場所以降の処理はしません。)

past_ramk.dat
1200408000<d>-1<d><d><d>
1100808000<d>38<d>虎猫<><>キャッツアイ<>・・・
の様に1行目に10桁程の数字の右側に「-1」が表示されている事を確認します。
これが、「更新中」の印です。

yasyu.dat及びlast_yasyu.dat
・「yasyu.dat」ファイルを確認します。
・データが空になっていれば、更新処理が終了しています。(正常に終了したかは分かりません。)
・データが空になっていなければ、更新処理が終了していません。
※ここで更新終了していなければ、「yasyu.datファイルのオープンに失敗したものと思われます。
※「スクリプトの記述不足」で失敗した場合もここで終了します。
・「last_yasyu.dat」ファイルを確認します。
・データが前期の物であれば、正常に更新処理が終了しています。
(データが前期の物であるかは、バックアップしたuser.dat 内の個人選手の成績で確認して下さい。)
・データが前々期(第1回終了時は中身が空)の場合は、更新処理が終了していません。
※ここで更新終了していなければ、「last_yasyu.datファイルのオープンに失敗したものと思われます。

pitch.dat及びlast_pitch.dat
・「pitch.dat」ファイルを確認します。
・データが空になっていれば、更新処理が終了しています。(正常に終了したかは分かりません。)
・データが空になっていなければ、更新処理が終了していません。
※ここで更新終了していなければ、「pitch.datファイルのオープンに失敗したものと思われます。
・「last_pitch.dat」ファイルを確認します。
・データが前期の物であれば、正常に更新処理が終了しています。
(データが前期の物であるかは、バックアップしたuser.dat 内の個人選手の成績で確認して下さい。)
・データが前々期(第1回終了時は中身が空)の場合は、更新処理が終了していません。
※ここで更新終了していなければ、「last_pitch.datファイルのオープンに失敗したものと思われます。

user.dat及びuserback.dat
・「user.dat」ファイルを確認します。
・チームデータの試合記録、各選手の個人記録、対戦ログがクリアされていれば、更新処理が終了しています。
(正常に終了したかは、分かりません。)
・データがクリアになっていなければ、更新処理が終了していません。
※ここで更新終了していなければ、「user.datファイルのオープンに失敗したものと思われます。
・「userback.dat」ファイルを確認します。
・データが「user.dat」と同じであれば、正常に更新処理が終了しています。
・データが前々期(第1回終了時は中身が空)の場合は、更新処理が終了していません。
※ここで更新終了していなければ、「userback.datファイルのオープンに失敗したものと思われます。

record.dat
・「record.dat」ファイルを確認します。
・データが前期の物であれば、正常に更新処理が終了しています。
・データが前々期(第1回終了時は中身が空)の場合は、更新処理が終了していません。
※ここで更新終了していなければ、「record.datファイルのオープンに失敗したものと思われます。

last_team.dat
・「last_team.dat」ファイルを確認します。
・データが前期の物であれば、正常に更新処理が終了しています。
・データが前々期(第1回終了時は中身が空)の場合は、更新処理が終了していません。
※ここで更新終了していなければ、「last_team.datファイルのオープンに失敗したものと思われます。

winner.dat
・「winner.dat」ファイルを確認します。
・データが前期優勝チームで戦歴・選手個人成績などがクリアされていれば、正常に更新処理が終了しています。
・データが前期途中の場合は、更新処理が終了していません。
※ここで更新終了していなければ、「winner.datファイルのオープンに失敗したものと思われます。

gamelog.dat
・「gamelog.dat」ファイルを確認します。
・データが空になっていれば、更新処理が終了しています。(正常に終了したかは、分かりません。)
・データが空になっていなければ、更新処理が終了していません。
※ここで更新終了していなければ、「gamelog.datファイルのオープンに失敗したものと思われます。

▼「更新処理」はここまで終了すると、「past_rank.dat」に前回優勝チームを記録して終了します。
・「-1」が「開催回数-1回」の数字に変更され、優勝チームが記録されます。

■ファイルオープン失敗の原因を解明修正してから「再更新」します。
・ここまで真面目に読まれた方は、「更新の失敗」は「スクリプトの記述不足」か「ファイルオープンの失敗」と気付かれたでしょう♪
(改造などにより、違う場合もあります。)

□ファイルの確認
・「オープンに失敗したファイル」がサーバー上に存在するか、確認して下さい。
・パーミッション(アクセス権)の設定を確認して下さい。(通常は、666でOKです。)
・gekipawa.ini ファイル内で指定したファイル名と一致しているかを確認して下さい。(変更していなければ大丈夫です。)
□改造した場合は、スクリプトを確認。(これはやった本人しか、ソースを持っていないので分かりません。)
□失敗原因を修正後、再更新します。

□二重に更新した部分の復旧をして下さい。
・再更新すると、更新済みの部分も再更新されます。
・「last_yasyu.dat」などが空になってしまいます。(元データの「yasyu.dat」が空の為空のためになります。)
・再更新されてしまったファイルは、確認用にダウンロードしたファイルをサーバーにアップロードして下さい。

関連する不具合

【重要】スクリプト記述不足を修正
……更新時の計算処理に条件不足があり、一定条件下においてエラーで停止する場合があります。

前後の内容

劇ぱわ
セキュリティ対策不具合対策改造方法
「最近の5試合」の表示がおかしい「リーグ更新処理中です。しばらく待っててね♪」設定の初期化

【劇ぱわ改造設置支援サイト】Take it easy ! RYOQUEST presents

『野良猫のCGI講座』は、
【劇ぱわ改造設置支援サイト】Take it easy ! RYOQUEST presents のコンテンツとして、虎猫が公開しています。

「劇空間ぱわふるリーグ2 ver 3.00b(劇ぱわ)」は、
きままなまま』で管理人にーやん様が作成・無料配布されているCGI/Perlによる野球ゲームです。

参考にされた方は、当サイトへリンクを貼って下さい♪
サイト名:Take it easy ! RYOQUEST presents
(サイト名:Take it easy !
URL:http://ryoquest.sakura.ne.jp/
バナーURL:http://ryoquest.sakura.ne.jp/image/tie_8831an.gif
Take it easy !

『旧:野良猫のCGI講座』

以前の『野良猫のCGI講座』をご覧になりたい方は、『旧:野良猫のCGI講座』からアクセスして下さい。
但し、更新は一切していません。

ページのトップへ戻る