ロック中 このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
掲示板トップページ > 記事閲覧
ロック中

083 猫じゃ猫じゃ(猫ぢや猫ぢや)

日時: 2012/06/11 04:20
名前: ****

江戸後期の端唄(はうた)に「猫じゃ猫じゃ(猫ぢや猫ぢや)」という歌があります。
またの名を「おっちょこちょい節」と言うのですが……。
少々調べたら、微妙に歌詞が違うんですね。

「端唄(はうた)」と言うのは、三味線音楽の一種で江戸中期〜後期に掛けて江戸で流行したものです。
「端唄」から派生して「小唄」「うた沢(ざわ)」というものも有ります。
明治以降は、主に花柳界(かりゅうかい)の酒席の座興として歌われました。
レコードも多く出され、一般庶民にも流行しました。
(Youtubeにもたくさんアップされています。是非、江戸文化に触れてみて下さい。)

そんな端唄の中の一曲に「猫じゃ猫じゃ」があります。
歌詞は微妙に違うのですが、内容はほとんど同じです。
お妾さんの家に旦那様が突然やって来て、間男との浮気がばれそうになり、「猫じゃ猫じゃ」とごまかそうとしている様子です。
「オッチョコチョイノチョイ」と言うのは合いの手で一回だったり二回だったりします。

----------------------------------------------------------------------------------------------(端唄)
猫じゃ猫じゃとおしやますが 猫が、猫が足駄(下駄)はいて 絞りの浴衣で来るものか
 オッチョコチョイノチョイ
 
蝶々蜻蛉やきりぎりす 山で山でさえずるのは 松虫鈴虫くつわ虫
 オッチョコチョイノチョイ

下戸じゃ下戸じゃとおしやますが 下戸が、下戸が一升樽かついで 前後も知らずに酔ふものか
 オッチョコチョイノチョイ

----------------------------------------------------------------------------------------------(端唄)
猫ぢや猫ぢやとおしやますが 猫が、猫が下駄はいて 絞りゆかたで來るものか
 オツチヨコチヨイノチヨイ
 
下戸ぢや下戸ぢやとおしやますが 下戸が、下戸が一升樽かついで 前後も知らずに酔ふものか
 オツチヨコチヨイノチヨイ

----------------------------------------------------------------------------------------------(小唄)
猫じゃ猫じゃとおっしゃいますが 猫が 猫が下駄はいて 絞りの浴衣で来るものか
 オッチョコチョイノチョイ

下戸じゃ下戸じゃとおっしゃいますが 下戸が 下戸が一升樽かついで 前後も知らずに酔うものか
 オッチョコチョイノチョイ

----------------------------------------------------------------------------------------------(小唄)
猫じゃ猫じゃとおっしゃいますが 猫が下駄はいて 傘さして 絞りの浴衣で来るものか
 オッチョコチョイノチョイ

----------------------------------------------------------------------------------------------(小唄)
猫じゃ猫じゃとおっしゃいますが 猫が猫が三味線ひくものか
 オッチョコチョイノチョイ

----------------------------------------------------------------------------------------------(童歌)
蝶々とんぼやきりぎりす 山で 山で鳴くのは松虫 鈴虫 くつわ虫

 オッチョコチョイノチョイ オッチョコチョイノチョイ

猫じゃ猫じゃとおっしゃいますが 猫が 杖ついて下駄はいて 絞りの浴衣で来るものか

下戸じゃ下戸じゃとおっしゃいますが 下戸が 一升樽担いで 前後も知らずに酔うものか

----------------------------------------------------------------------------------------------
掲示板トップページ > 記事閲覧
続きは『野良猫タウン』でご覧下さい♪
※投稿された内容についての信頼性について『野良猫タウン(及び、管理人:虎猫)』が保証する事はありません。
※投稿された内容は専門家の意見ではなく『猫好きの戯言』です。
※「brassiere」が配布する「TOWN(タウン)」と言うゲームの設置・改造は「野良猫のCGI講座」をご覧下さい。
[ Take it easy ! ] [ 野良猫タウン ][ 野良猫総合研究所 Gallery ][ 管理人:虎猫 ]