ロック中 このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
掲示板トップページ > 記事閲覧
ロック中

058 フレーメン

日時: 2011/11/18 00:01
名前: ****

猫が擦り寄ってきたり、または、こちらから近づいて鼻先などを触ってやったりした時に
「上唇の端を持ち上げて笑った様な顔」(人によっては「猫がしかめっ面」とも)
をする事が有りますよね。

この「引きつった笑い顔」をフレーメン(フレーメン現象)と言います。

うちの野良猫クンは、特に頭をぐりぐりと押し付けて来る様な甘えた時に見せてくれます。
私から見ると「嬉しくて笑顔を見せたいけど、上手く笑えずに引きつった笑い顔」になっている様に見えます。
猫が好きではない人には、威嚇している様にも見えるそうです。
まぁ、そうですよね。
上唇の端を持ち上げて犬歯が丸見えになりますから。
しかし、決して威嚇行動をしているわけではありません。
では、何をしているのか。

答えは「匂いを嗅いでいる」のです。

匂いを嗅ぐと言っても通常の嗅覚と言われる鼻で感じ取る匂いではなく、
口の中の上顎の門歯の後にある鋤鼻器(じょびき:ヤコブソン器官)と言う部分でフェロモンなど特別な物質を感じ取っているそうです。

屋外で他の猫のおしっこの匂いを嗅いだ時や
家族が外出先から帰宅した時の靴下の匂いを嗅いだ時など
強い匂いを嗅いだ時に見せる事が多いです。
だからと言って、靴下が異常に臭い事が原因ではありません。
他の猫のおしっこや靴下の匂いの中にフェロモンの香りがあるのか「確認」しているのです。

私が鼻先やヒゲの生え際を触った時に「引きつった笑い」をするのは、
決して!断じて!私の手が臭いからではありません!
私は外出先から帰宅した時には、手洗いをするまで猫を触る事はありません。
恐らく、タバコのにおいを感じて確認しているのです。
……あれ?手がタバコ臭いって事か?……^^;
掲示板トップページ > 記事閲覧
続きは『野良猫タウン』でご覧下さい♪
※投稿された内容についての信頼性について『野良猫タウン(及び、管理人:虎猫)』が保証する事はありません。
※投稿された内容は専門家の意見ではなく『猫好きの戯言』です。
※「brassiere」が配布する「TOWN(タウン)」と言うゲームの設置・改造は「野良猫のCGI講座」をご覧下さい。
[ Take it easy ! ] [ 野良猫タウン ][ 野良猫総合研究所 Gallery ][ 管理人:虎猫 ]