ロック中 このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
掲示板トップページ > 記事閲覧
ロック中

031 猫好きvs犬好き

日時: 2009/11/03 01:12
名前: ****

猫を可愛いと思うのは何処でしょうか?

モフモフの毛並み。
クリクリの目。
プニプニの肉球。
フワフワの尻尾。
顔を洗う仕草。
甘え方。
気ままに生きる姿。

人それぞれ可愛いと判断する部分は違うでしょうが、猫好きは猫を可愛いと思っています。
ところが、猫を嫌いな人も多くいます。
世の中の半数は猫が嫌いか苦手な人です。
嫌い・苦手な人にも理由があります。

大きく裂けた口が怖い。
暗闇に光る目が恐い。
音もなく忍び寄る仕草が不気味。
ペットの小鳥を殺された。
庭に糞尿する。
ネズミを捕まえた猫は不衛生。

同じ生き物なのに人の捉え方次第で「好き」と「嫌い」に分かれてしまいます。
どんな生き物も「好き」と感じられた方が、心が豊かな感じがします。
「あれも嫌い。これも嫌い。」などと言っているよりも
「あれも好き。これも好き。」と言う方が、聞いている側も嫌な感じがしません。

しばし「猫の話」になると「猫好きvs犬好き」の討論になってしまう事がありますが、
「猫好き≠犬嫌い」「犬好き≠猫嫌い」なのだからケンカに発展するのは馬鹿な話です。
私は勿論、「猫好き」であり「犬好き」です。
猫にも犬にも良い部分も悪い部分もあるのです。
良い部分ばかり見ていれば、どれも「可愛い生き物」になってくるのです。

猫好きだからと犬嫌いにならないで下さい。
犬好きだからと猫嫌いにならないで下さい。

等と言いながら、
ネズミが「大嫌い」な……と言うより、
「苦手」な……と言うよりも「恐い」と思っている私です。
私が「猫好き」なのは「猫がネズミの天敵」だからなのかもしれませんね。
掲示板トップページ > 記事閲覧
続きは『野良猫タウン』でご覧下さい♪
※投稿された内容についての信頼性について『野良猫タウン(及び、管理人:虎猫)』が保証する事はありません。
※投稿された内容は専門家の意見ではなく『猫好きの戯言』です。
※「brassiere」が配布する「TOWN(タウン)」と言うゲームの設置・改造は「野良猫のCGI講座」をご覧下さい。
[ Take it easy ! ] [ 野良猫タウン ][ 野良猫総合研究所 Gallery ][ 管理人:虎猫 ]