res(16) 自殺はダメ! ( No.16 )
日時: 2012/07/16 06:50
名前: もやしもん

もやしもん松本人志「一番悪いのはイジメてる奴より自殺すること。 自殺する奴は馬鹿なんや!って誰かが言わなあかん」
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2552.html

一番悪い奴は「イジメで自殺に追い込んだ奴」とは思うけど、
松本人志が言う様に「自殺は悪い事だ」と子供に教えるべきだと思う。

「自殺する勇気があるなら、困難に立ち向かえ!」

「政治汚職」で秘書が自殺してお蔵入りする。
事件そのものは解決しないから、また繰り返される事になる。
「企業内のパワハラ」で自殺しても真相究明されない。
体質は変わらないから、また繰り返される事になる。
「イジメ」で自殺してもイジメ自体が無かった事にされる。(または、イジメとの関連性が否定される)
何も変わらないから、また繰り返される事になる。

結局「自殺」しても何一つ解決していない。
自殺で本人は幸せになったのか?
自殺で本人は苦しみから解放されたのか?
「死後の世界」があったとしたら、本当にそれで満足できるのだろうか?

少なくとも残された家族や親しい友人は深く傷つき悲しむ事になると思う。
逆に「原因となった者には深い傷を負わせてない」と思う。
「自殺」は困難から逃げる事で、「卑怯者のする事だ」と思う。

不正や犯罪なら、告発し、罰を受け罪を償えば良い。
職場が悪いのなら、正すか転職すれば良い。
学校のイジメなんか「立ち向かって止めさせる」か出来なければ「転校」すれば良い。

「死ぬ気で頑張ったら、何かが変わる」と本気で思っている。

私自身小学校でイジメを受けた。
体が小さく、貧弱で大人しかった私は、格好のイジメの的になった。
イジメグループから毎日暴力を受け、周りは誰一人として会話すらしてくれなくなった。
親にも話せなくて、家では明るい振りをした。
「死にたくなった」
だから、自殺したいという気持ちは痛いほど分かる。
「イジメグループ」「無視するクラスメイト」「気付かない振りをする先生」が許せなかった。
「自殺するくらいなら人殺しになろう」と決めた。
殺す事はできなかったけど、腹括って立ち向かったから「今がある」と思っている。

「神は本人が乗り越えられない試練は与えない」そうだ。(宗教なんて興味ないけどw)