res(60) Re: ■今日の一言4 ( No.60 )
日時: 2012/08/23 10:01
名前: 雪風
参照: http://yukikaze-roa.at.webry.info/

むしろ…
本人が希望しても、ピーク時にメジャーに行けなかった選手が勿体無いと思いますね。
『もしかしたら活躍できたんじゃないか。』って選手も居ますからねぇ。
森投手、高津投手、桑田投手なんかはもう数年早く海を渡っていれば評価も変わっていたんじゃないか…って思ってしまいます。

ですが、全員が全員メジャーに行って欲しいとは思いませんし、NPBが4A扱いされるのも嫌です。
でも、選手がもっと行き来し易い環境にしていくのは良い事じゃないかな…と。
日本人に限らず、MLBでダメでもNPBで活躍できたり、その逆も有る訳ですし。
あっちとこっちは『野球』が違うんだから、選手個人の向き不向きも有るでしょうしね。

まぁ、それはそれで『半分以上が外人』なんてチームも出来そうで怖いですけれどw