res(89) 反日政策に乗る日本企業 ( No.89 )
日時: 2011/08/20 01:26
名前: 百枝まりあ

百枝まりあ【企業】サントリーが謝罪、東海(日本海)は「商品紹介の広告上の表現」
http://blog.livedoor.jp/jyoushiki43/archives/51789703.html

サントリーが「当会(日本海)」表示を謝罪し、HP上から該当ページを削除した。
しかし、
この「サントリーの東海」の件は、
2002年に既に始まっており、
2005年には、東京都議会で指摘され「謝罪と訂正」を行っていた。
2008年の広告には「東海」表記は無く、
2011年にはまた「東海」表記を追加した。
一度は謝罪して訂正したものをまた繰り返すなど、企業として最低と思う。

「花王の不買」運動は、
「サポートの対応が悪かった」と言われるが結局「フジテレビを支持します」という花王の姿勢が、
「嫌なら見るな」というフジテレビやそれにまつわる芸能人の反応に対して
「嫌なら買うなって事か?」みたいな「感情論」から起きた感じがするけど、
サントリーは「口では謝罪するけど忘れた頃にまた繰り返す」事を前提としている企業体質なんだと感じる。

「花王」製品はあまり買っていないのでどうでも良いけど、
「サントリー」は清涼飲料水・ビール・ウィスキーと購入機会があったが、
これからはあえて他社製品に切り替えることにした。

韓国だからではなく、
「反日国家の反日政策に乗る日本企業」の製品を購入する事は日本人として間違っていると思うから。