res(62) Re: ■世界のニュース ( No.62 )
日時: 2011/08/03 22:32
名前: なしあ

世界のニュースなら此方が面白いかな
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20110801-OHT1T00235.htm
私の友人は、日馬富士はモンゴルでかなり人気があるよと言っていたのでこの記事には驚きました。

少々個人的な見解を、(別に古賀氏を嫌っているわけではないが、行き過ぎていると感じるので)
古賀氏を盲目的に称揚する向きもあるようですが、うがった見方をすれば彼は評論家として天下れる道を得たわけです。具体的に述べるなら、退官しても彼は、官僚の人脈を通じ御茶の間に、様々なネタを提供してくれる。人脈と便宜、これは天下りの時のキーワードでした。
しかも、彼は官僚を高く評価している。それゆえに、彼は権力に逆らっているよりむしろいかなる事態になっても影響力を保持しようとする官僚機構の報道官の一人である、このように考えることも可能なのです。