res(46) 相手に敬意を…… ( No.46 )
日時: 2010/12/28 02:30
名前: 虎猫
参照: http://ryoquest.sakura.ne.jp/

管理人:虎猫>>42 金刃創さん
>>43 catさん

チーム内で戦術・戦略について討論し合う事は大いに結構な事だと思います。
但し、相手に対する誹謗中傷は控えなければいけません。

「DATAも理解していないベテラン」「自分の盗塁しか見ない自慰行為」などは
特定の個人に向けられた発言であり、
明らかに挑発の意図を感じられるので控えて欲しいと思います。
但し、
この発言に至った経緯を考えると一方的に非難は出来ません。

■チームの戦術・戦略・方針は、ベテランを中心に話し合われて決められるものと思います。

(以下、バックアップデータを基に構築)
今回の場合、
「打撃重視」のチームに投手が入団。
「守備力強化をしないのかチーム方針を確認」→「打撃重視の回答」。
5年間、黙ってチーム方針に従う。
再度、「守備力強化はしないのかを確認」(この確認は、移籍するための最後の確認だったのでは?)
→「打撃重視」「守備力も必要では(捕手○購入)」「バランスが大切な時期かも(中心選手→引退)」。
→「投手、再契約」。
捕手を購入した野手以外、誰も守備力強化など眼中になし。
投手ぶち切れ!

上記がバックアップから私が把握した内容です。(間違っていたら、指摘して下さい。)

■この時点での投手を擁護した方以外の「聞く耳を持たない上から目線の発言」が事の発端だと感じています。

この後の売り言葉に買い言葉の様なやり取りの末の発言で、
挑発的な意図はあったにしても
『球団内で「敵」扱いなんだから、言葉に毒があっても別に構わないでしょ^^
 5年我慢してきたけど、野手にとって都合の「良い雰囲気で」進める方針なんだから、契約切れで
 出て行きます。選手育成に約5ヶ月。半年に一人しか育成できない選手を「DATAも理解してない
 ベテラン」や「自分の盗塁しか見ない自慰行為」に捨て駒扱いされるのはお断りです。
 方針変更されないなら、投手の方は移籍した方が良いです。俺ペナがつまらないゲームとなります。
 投手の事を理解している野手とプレーすれば、投手も楽しい事が分かります。俺ペナの楽しみも
 味わえると思います。この球団では、投手は楽しめない。この球団しか知らないとすれば不幸です。』
これに対して、私からペナルティは与えられません。

■管理人として、野手にも投手にも「楽しんで欲しい」と考えています。
今回の件は、投手が再契約せずに移籍していれば、こんな事にはならなかったでしょう。
どちらかが悪いとは言いません。
「打撃重視の方針」を明確にしなかった野手も
「最終確認せずに判断」した投手にも少なからず落ち度はあると思いますから……。

■チーム内で良く話し合って下さい。
相手の発言に耳を傾け、相手に敬意を持って発言して下さい。
今後の発言に対しては、
挑発的な発言や相手に敬意を示さない発言に対してペナルティを与える場合も有ります。