res(71) 天災と人災 ( No.71 )
日時: 2011/03/16 02:43
名前: 虎猫
参照: http://ryoquest.sakura.ne.jp/

管理人:虎猫地震・津波は天災ですが、
原発事故は人災と思います。

「想定した以上の地震・津波」と繰り返し聞かされますが、
チリ地震以後、既にその危険性は指摘されていた訳で何の対策もしなかっただけでなく、
定期点検をも怠っていた東京電力の落ち度、
事故発生後の後手後手に回っている対応、
パニックを回避するためとは言え「公開されない情報」には、
逆に疑心暗鬼を生み出す原因にしかなっていない様な感じがします。

そんな中、各国が救援隊の派遣や援助物資の提供をして下さって、
日本人として感謝でいっぱいです。
ただ、マスコミは「韓国」と「中国」の援助隊を中心に報道していますが、
この偏った報道はどうにかならないかと思います。
一番中心となって活動している「自衛隊」については、
救助初日こそ、ヘリによる救助などが流されましたが、
その活動内容とは逆にほとんど報道されない。
早くから援助を申し出ていた「台湾」については、それこそほとんど報道されていません。
金額や人数ではなく、
その国の規模に対する援助内容を公平に報道して欲しいです。

正確な情報をマスコミ各社は流して欲しいと思いますし、
何より、被災地域に居る人達に有益な情報を発信して欲しい。
被災地域の人達には、死亡者数や行方不明者数よりも
「安全な避難場所」や「水・食料・燃料などの入手方法」の方が重要なのでは?
電話や携帯が普通となり、正しい情報入手が困難な被災地域向けの情報発信をするマスコミが
一社くらい有っても良いと思うんだけど……。

とにかく、今は、
被災者に「がんばれ!」としか言えない。
そして、
原発がこれ以上悪い事にならない様に祈る事しか出来ない。