res(46) Re: ■「俺のペナント」に関する事 ( No.46 )
日時: 2008/06/29 07:17
名前: 虎猫
参照: http://ryoquest.hp.infoseek.co.jp/

管理人:虎猫■金銭的メリットについて
・優勝者の「年俸」メリット
 プロ野球でも優勝チームは年俸査定が甘くなると思います。(優勝特典)
 小額の年俸メリットは、長期に渡り参加した場合に有効になります。
・「強化支援金」は所持金として(最低1,000万円以上/人を想定)
 参加人数に寄りますが、
 最低1,000万/人(とした場合、最高18,000万/人)の所持金増加は、即効性のあるメリットとなると思います。

■「アイテム」について
あくまでも、補助的な意味で用意しています。(「特殊能力」の方が有効です。)
全ての能力にアイテムを用意してしまうと便利になりすぎるので限定してあります。

■条件について
「順位」による条件が一番楽です♪
次に「チーム成績」(勝利数・敗戦数・勝敗差・勝率など)です。
一番面倒なのが、「優勝チームとの差」(ゲーム差・勝利数差・敗戦数差・勝率差など)です。
但し、大騒ぎするほど面倒な作業でもないです……^^;

■「Aクラスの負け越しチーム」への援助
これを実施すると「Bクラス」のチームが浮上する可能性が低くなります。
戦力の基準は「優勝チーム」ではなく、中間順位(3・4位)に近づける事です。
基本的に次期シーズンに「打倒!優勝チーム」となるのは「2位(場合によっては3位も含める)」であって、
最下位チームなどは「戦力の底上げ」の時期になると思います。
「俺ペナ」は「劇ぱわ」と違って、単独シーズンで戦力は大きく変わらなく、
「育成が進んだ=戦力強化」が優勝につながるゲームだと考えます。
ですから、「Aクラス」のチームは(たとえ負け越してても)そこから先は自分達で優勝を目指して欲しいです。

■「有力選手(スーパー名無し)」について
この部分は採用したとしても大幅な改造はしません。
理由は、参加人数が増えたら無効となるからです。
また、「有力選手」よりも少し上の能力といっても……能力はピンきりです^^;
但し、出現確率を上げることは反対しません。
問題は(外人枠の様な)何人まで「有力選手」を認めるのかと言う点です。
参加者1人有力選手17人で優勝されたら、イヤです……><

参照 >>43