res(43) 所見 ( No.43 )
日時: 2008/06/27 12:59
名前: 虎猫
参照: http://ryoquest.hp.infoseek.co.jp/

管理人:虎猫そろそろ、所見をまとめて案を絞り込みたいと思います。
参加者の意見を優先したいと思いますが、
技術的に難しいとか、面ど……時間的に難しいとか、
制約がある事は理解して下さいね……^^;
あくまでも所見ですので、
「それでも、これは実現して欲しい!」などの意見がありましたら、
どしどしと主張して下さい。

1.順位による年俸&能力アップを廃止する。
 ・年俸に「最大で400万」の差があります。(能力アップはありません。)
 ・がんばったチームへの褒美は必要だと思うのですが……。
2.下位チームのキャンプ回数を増やす。
 ・イベントが強化してある俺ペナなので「キャンプ」一回の差は結構大きいと思います。
 ・どの順位に何回与えるかによってチーム状況が大きく変わると思います。
 ・他の案と併用するには、大きすぎる気がします。
3.下位チームは特殊能力を安く購入できる。
 ・年俸の差が「最大で400万」なので、どの程度安くするかがポイントですね。
4.下位チームは能力アップを大きくする。(通常アップ)
5.下位チームは能力アップを大きくする。(キャンプ)
 ・(4・5共)何割程度の差をつけるのが妥当でしょうか?
6.下位チームはキャンプでのイベント確率を上げる。
 ・何割程度確率を上げるのが妥当でしょうか?
 ※「キャンプもう一回」は、7年目以降に確率が上がります。
7.下位チームへの移籍を促すため、能力アップ・年俸アップ・所持金アップを大きくする。
(契約年数3年以上で大幅アップ)
 ■実施します♪
8.上位チームへの移籍を抑えるため、能力ダウン・年俸ダウン・所持金ダウンを大きくする。
(契約年数3年以上で大幅ダウン)
 ■実施します♪
 ・契約年数関係なく大幅ダウンさせます。
9.優勝チームへの制約ではなく、下位チームへの強化策をする。
 ・この意見には賛成です。
10.下位チームでの再契約には年数に応じた特典(年俸・所持金)を与える。
 ・継続してくれる全ての「再契約」に特典を与えたいですね。
 ・ランダム要素を加えた上で、下位チームに厚い特典を……。
11.参加者の漢気に期待するw
 ■大いに期待します♪
12.下位チームの特典は、順位ではなく首位とのゲーム差で実施する。
 ・これは少々面倒ですね。(大した事は無いけど……^^;)
 ・2位のチームにも特典が加わると6位のチームは追いつけないですが……。
13.虎猫が「俺ペナ」の宣伝を精力的に行うw
 ■がんばりたいと思います……^^;
14.下位チームには参加者分配式の「強化支援金」を支給する。
 ・これは面白そうですね♪(面倒な気もしますが……^^;)
 ・「アイテムの割引」と同じ効果ですが、参加人数によって差が大きくなる所が面白い♪
15.上位チームでは引退後の同一チームへの再登録を禁止する。
 ・参加人数が増えた場合に再登録が出来なくなる。
 ・特定チームに愛着を持って参加している人がいる。
 (弱小チームを育てて上昇軍団に!引退→再登録禁止!では、可愛そうですw)
 ・上記の点から、導入には否定的です。
16.「強制トレード」を実施する。
 ・強制トレードされた人がイヤになってやめたりしませんか?……^^;
 ・トレード選手の「選択」をどの様にするのか。条件は?無条件にランダム抽出?
 ・実施する頻度は?毎年必ず実施する?数年に一度なら効果が少ないし……。
17.移籍時に契約年数に応じボーナスを加算する。(契約上限年数を6年に変更)
 ・「再契約」に準じて検討します。
18.登録者が少なくても優勝できる。
 ・基本的には賛成できません。
 ・選手の育成や割り振り、作戦などで「まとまった」チームが勝つべきだと考えます。
 ・「無名選手」が消える事(=新規参入)が嬉しい状況でなければダメだと思っています。
19.下位チームは「有力選手」を高確率で出現させる。
 ・参加者が少ないチームには大きな戦力になりますね。
 ・但し、実施するのであれば「参加人数」などに一定の条件をつける必要があります。
20.下位チームは参加者が「無名選手」を作れる様にする。
 ・一人一選手の条件が崩れる事になるので賛成できません。
 ・参加人数が増えたら、使えない制度になります……^^;
21.「有力助っ人外国人」ドラフト制度の導入。
 ・作成に時間が掛かる割りに参加人数が増えたら、使えない制度になります……^^;
22.最下位チーム希望のドラフト選手の天才化。
 ・選手の初期能力に差があると不公平に感じませんか?
 ・但し、ドラフト選手作成時にランダムで「天才」が現れる事は面白いかもしれないですね。
 ・下位チームから指名できるので、希望先は何処でもあまり関係ないですね^^
23.下位チームのみ特殊能力の効果を上げる。
 ・各試合は、育てた選手の能力や調子で公平に結果を出さなければ、育成の楽しみが半減すると思います。
 ・試合前の準備段階(オフ)で「戦力の均衡」を図りたいと思います。

私の意見に対する賛成・反対も含め、多くの意見をお待ちしています。