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■俺ペナ「奪力合戦防止」について

日時: 2013/08/16 16:27
名前: 虎猫

管理人:虎猫奪力合戦防止について『■「俺のペナント」に関する事15』より抜粋しました。
メンテ

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res(24)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.24 )

日時: 2013/08/30 18:34
名前: akito18


横から失礼します。
下位球団だけ取得可能にした場合、例えば前年に最下位だった球団の選手が「奪力」を取得した場合、
次の年、その球団が1位になったとしたらその「奪力」はどうなる・・・?
Aクラスになったらシーズンオフに奪力自動削除し、その価格の半分キャッシュバック!ぐらいなら面白いかもしれませんが・・・。
以上のことから下位球団のみが「奪力」取得可能にするのは、次の年の事を考えると難しいと思います。
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res(25)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.25 )

日時: 2013/08/30 18:37
名前: akito18


ということで、自分の案ですが、せっかく「奪力」に対して(?)、「絶倫」があるので、
「絶倫」の価格を少しだけあげて、効果をもっと高めるというのはどうでしょうか?
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res(26)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.26 )

日時: 2013/08/30 18:51
名前: aひる

下記3点から現状通りでいいと思います。

@投手有利である環境(これが一番大きい)
A全員奪力を取得したところでチーム得点率が上がる訳ではない(全員闘気等に比べれば下がります)
B全チーム全野手が奪力を取得し始めるとは考えにくい(現実的に起きれば投手は絶倫という選択肢がある)

降板させる効果はあっても打つ効果はありません。
対策もされやすく強力な抑え投手5回から登場とかになると打線は沈黙します。
新人投手を抑えに置いているチームには滅法強いと思いますが。
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res(27)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.27 )

日時: 2013/08/30 18:57
名前: 匿名

まぁ奪力で潰れたリーグは多いんじゃないですか、名無し投多いと抑えが400回投げたりとかクソゲーでした。

奪力4,5人置かれると、スタ255無安打でも先発は3回程度なんで、勝ち権発生しないから基本負け先行になります
リーグに1チームいると他チーム先発は試合数が28試合減るんで、最多勝奪三振は余程の差がない限り取れないすね。
リーグに6チームになると、投手の5/9が自己犠牲?が出来る人じゃないと成立しなくなりますね。

なんで今は対岸の火事なんで別にいいですけど、同じリーグではやりたくないし今後そういうチームは出来て欲しくないすね。
特にこのリーグはチーム固定でやってる選手が多いから、嫌だからってパ移籍やアストロズ移籍っていうのも
中々できないだろうし、イラついてる人もいるかもしれないっすね。

一応希望
チーム習得者制限2〜3
恐らく2だとKOが加速される程度であんま取る意味もないけど
3だと投手のステが整わないと5回規定に乗れず、年俸の関係で育成が少し難しく(特に弱いチームにとって)なるくらいかなとか

もしくは絶倫の強化
もし習得することで奪力6,7人でも問題ないレベルにできたりするなら、ある程度の解決になるとは思いますが、4時に回せるチームが超有利になるので少しゲームとしてのハードルは上がるかもしれないですね。
能力いじる手間の具合はさっぱり解らないので、無茶言うな!ってアレだったら聞き流して下さい!

下位習得という話が結構出ていますが、カイザース、メッツも経験しているし、ここ数期でBクラス経験してないチームはないと思いますので、あまり制限にもならないのかなとか、あと移籍はどうなるんだろうとか。
出来るのなら、過去数期の平均順位で〜とかの方が良いのではと思いますが、虎猫さんにちょー負担かかりそうなんでアレですね!

まぁ良く解らなくなってきましたが、私はパに奪力が出てきたら野手以外やらないと思います。
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res(28)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.28 )

日時: 2013/08/30 18:59
名前: LEVIN

LEVIN「奪力合戦」で崩壊した俺ペナを見た事があるベテランの人ほど、「奪力」を嫌うのは仕方が無いですね。

私もかつて他のサイトの俺ペナで遭遇しました。
チーム命令で「奪力取得」。
野手全員。
それが全てのチームで行われる。
当たり前です。
他のチームがすべて奪力戦法ですから、対抗するには奪力戦法で相手投手を潰すしかない。
自チームの投手と相手チームの投手のどちらが早く潰れるかだけのゲームと化します。
投手が「絶倫」取得したって、焼け石に水です。
全ての先発投手が規定投球回数に到達すらできません。
抑え・中継ぎに強豪投手が投入され、新人投手は捨て駒としての先発になります。
先発の新人は毎回打たれて酷い成績です。
次第に酷い成績しか残せない投手は、未キャンプや契約切れで名無しとなります。
野手にしか人が残らず、そこの俺ペナは崩壊してしまいます。

これらの悲劇を体験した事があるベテランも多いのでは無いでしょうか?
だから、奪力戦法を批判するのではなく、奪力合戦を恐れているのだと思います。

奪力戦法が悪いとは言いません。
虎猫さんも言う通り、弱小チームには「魔法の一手」として活用するのは有りと思います。
そうでなければ、いつまでたっても這い上がれずに、弱小チームの人が消える事になるばかりです。

個人的には、チームに何人では上位も取得できてしまうし、
まとまった奪力を仕掛けられないのでは作戦として不十分になる。
5・6位といった下位チーム限定か、負け越しチーム限定で取得可能が良いと思います。
下位が長引けば、奪力戦法も選択可能になるし、
上位に順位が変動すれば、それ以降は奪力戦法が続けられなくなる。
上位チームは奪力合戦に持ち込む事すら出来ない。

上位チームは王道で強いチームを作らせ、
下位チームには奇襲戦法としての奪力を認める。

一番円満に解決しそうな気がします。
メンテ
res(30)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.30 )

日時: 2013/08/30 19:54
名前: KENT

KENTやんきーずのKENTです。

やんきーズでは、奪力戦法は禁じ手です。(明確なルールがある訳じゃないです^^)
何故ならば、「やんきーズは王道な手法で強化を続けてきた誇りがあるからです!」
ではなく、
野手も投手もほとんど固定メンバーで回されている一番恵まれたチームだからです。
時々入れ替わりますが、ほぼ固定メンバーで欠員状態が珍しい恵まれたチームが奪力戦法を使うのは「外道」と考えています。

逆に現状のパワフルズであれば、やっと野手が埋まって、これから投手を埋めなければいけない。
一番早く復活する先方は脱力かも知れない。
現状のパワフルズが奪力戦法を選択しても「外道」とは(私は)考えません。

アストロズに関して言えば、日本一になったのに奪力を続ける事は外道と思います。
(現状取得している奪力を放棄しろと言う意味では無いです)

あくまでも私の個人的な感覚の話ですので、王道・外道はそれぞれの判断にお任せします。

LEVINさんが言うように
>> 上位チームは王道で強いチームを作らせ、
>> 下位チームには奇襲戦法としての奪力を認める。
が、一番しっくり来ると感じます。

下位もしくは負け越しチームのみ取得可能を推します。

順位が上位に安定したら、王道しか歩めず、
順位が下位に嵌ってしまったら、奪力も選択できて、
順位が乱高下し安定しなければ、奪力も続ける事が可能になります。

奪力があっての現状戦力ですから、
上位に行ったら消えるのではなく、現状維持で新規購入が出来ないと言う意味です。
メンテ
res(31)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.31 )

日時: 2013/08/30 20:03
名前: むらいおん

自分もほかのペナで奪力による崩壊の危機を体験しました。
そこのペナは奪力の価格上げ(実質購入不可)で対応していました・・・。

取得禁止は賛成しかねます。キャンプでの覚醒取得の案が面白いなとは思いましたが、
それはちょっと難しいですね・・・。
一番現実的なのはチームにより制限を設けることだと思います。
一チーム3〜4人が妥当なのではないでしょうか?

個人優先が多くなるのはしょうがないことかと思います。
その中で奪力対策に奔走するのはちょっと負担が大きいのでは?と、思いました^^;
絶倫もありますが、上記の理由からチームの取得制限がいいのでは?と思いました。
メンテ
res(32)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.32 )

日時: 2013/08/30 21:32
名前: 炭酸

個人的には価格を上げるとかというより本家並の対策も必要じゃないかと思います
本家でいえば、『絶倫』→『奪力の効果を無効化する』、もしくは倍率を減らして1.5倍などの対策をとるとか…。

そうなってしまうと投手と打者のバランスが崩れそうですが某オレペナにある『粘りうち』などの打者得能の追加なども必要になってくると思います(虎猫さんの労力が増えてしまいますが…)

今出ている案では金額を上げるや下位チームのみ取得可能の案には賛成です。
メンテ
res(33)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.33 )

日時: 2013/08/30 21:34
名前: マッター

上位チーム、下位チームにすると確かにトレードや順位の激動とかあるとややこしくなりそうですね…
人数制限とか特能の変更が皆さんの意見を読んで妥当と思いました。
奪力の効果が強すぎかと思います。
投手としては普通の能力にスタミナ消費減があってもいいかと…
確かに野手の方が投手より難しいですよね…そこに野手のやり甲斐を感じる方もみえると思いますが☆
でも難易度は平等の方がいいような気もしますので奪力に制限をつけるなら、守備職人や、キャッチャー◎とかの価格を半額にするとかしないと、ますます投手有利になっちゃう気が…
メンテ
res(34)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.34 )

日時: 2013/08/31 00:49
名前: 百虎

投手うまうま〜!な場所でこれ以上打者を苦しめるようなことは勘弁
メンテ

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