ロック中 このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
掲示板トップページ > 記事閲覧
ロック中

■俺ペナ「奪力合戦防止」について

日時: 2013/08/16 16:27
名前: 虎猫

管理人:虎猫奪力合戦防止について『■「俺のペナント」に関する事15』より抜粋しました。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 掲示板トップページ > 記事閲覧

res(35)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.35 )

日時: 2013/08/31 00:54
名前: 匿名希望

>>33 確かに野手の方が投手より難しいですよね…そこに野手のやり甲斐を感じる方もみえると思いますが

何を根拠に「投手が簡単」と判断しているのでしょうか?
恵まれた野手に囲まれないと投手なんてやってられないですよ。

>>33 守備職人や、キャッチャー◎とかの価格を半額にするとかしないと、ますます投手有利になっちゃう気が…

守備職人や捕手◎は、野手よりも投手有利になる特能では無いでしょうか?

今回の意見募集は「奪力戦術」の可否ではなく、「奪力合戦防止」なのだから、
投手の成績とか野手の成績とか、ほとんど関係ないでしょ。

奪力自体は、攻撃力が上がる訳でも投手能力が下がる訳でも無いから、
割を喰う事になる抑え投手や中継ぎ投手以外は、投球回数が減る程度にしか影響なんてないと思います。
但し、まだ能力が上がって無い若手が割を喰う事になるから、脱力合戦になると投手が嫌になって俺ペナが崩壊する。

対戦する5チーム全てが奪力戦術を仕掛けてくるなら、間違いなく投手はやめて野手に転向します。

虎猫さん自身、「奪力排除」は頭に無いようだから、
「奪力合戦」にならないようにするにはどうすべきかが主題でしょ。
・各チーム共通する人数制限では、程度の違いはあれども奪力合戦と同じ結果になる。
・戦術として脱力を選択したのに上位チームと同じ縛りでは下位チームが抜け出すチャンスにならない。
奪力を選択するのであれば徹底的にやらないと上位との戦力差を埋められないのだから、人数制限は掛けない方が良いと思います。
・奪力が取得できるのは下位チームに限定する。
永く低迷すればする程、奪力を増やす事も可能になる。
ある程度、奪力が効き出して、中位・上位へと順位が上がれば奪力を増やせず、普通に戦力強化するしかなくなる。
上位に安定しているチームは、奪力とは無縁になる。
これで奪力合戦は防止できるんじゃないですかね?

極端に言えば、奪力取得は最下位チームの特権で良いと思います。
メンテ
res(36)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.36 )

日時: 2013/08/31 00:59
名前: 匿名希望

>>34 投手うまうま〜!な場所でこれ以上打者を苦しめるようなことは勘弁

投手がうまうま〜なら、投手やっておいしい思いをすれば良い。
現状でも投手不足だ。
遠慮なく投手に転向して、大投手を作ってくれ!
メンテ
res(37)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.37 )

日時: 2013/08/31 01:43
名前: 匿名

匿名でお願いします。
いままで、これだけ投手超有利、防御率2を上回ることが当たり前のおいしい状況の中で、
対して野手は若い間は2割にも満たず。でも野手は嫌だと崩壊することなくやってきた。
そこで、投手有利の構図が崩れるともう投手は嫌だとなり、崩壊するぞという論調はおかしくないですかね?
そこで投手やらないなんて人は甘えでしかないと思いますが。
なにが言いたいのかというと、こんな投手有利のリーグなのだから奪力の影響で若手投手の成績が悪化しても、
それは甘受すべきだということです。そもそもこんなバランスのリーグがおかしいです。奪力で投手成績が悪化して丁度いい位でしょう。

メンテ
res(38)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.38 )

日時: 2013/08/31 01:55
名前: 匿名希望

奪力を闘気の延長みたいに考えてる奴がいるな
打者の有利不利の話じゃないんだよなぁ
メンテ
res(39)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.39 )

日時: 2013/08/31 01:57
名前: マツ

こんばんわです〜野手も揃って、着々と勝利数増えてウキウキしてるマツです( ・ω・)

[以下、今回の件に関しての個人的な見解ですー。]

■取得する人数制限について
 ・プログラムで制御するのなら反対ではないです。ただ奪力に対してだけ制限?ってのが凄く抵抗があります。そこまでする前に奪力自体の影響値か価格を調整することをして、ダメなら人数制限というのが個人的な見解です。

■奪力の廃止について
 ・『投手のスタミナを減らす』という役割を持っているので、廃止するよりかは前述の調整していったほうがええんじゃないかなと思います。

>>No.14
奪力とか関係なく、こんなイベントあったら面白いなぁ(´ω`)

対策するのであれば奪力を弱体化なり価格あげたりして調整すればいいんじゃないかなと思います。

以上ですー。
 
メンテ
res(40)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.40 )

日時: 2013/08/31 02:44
名前: 匿名

そもそも奪力合戦になるか?って話です。個人成績重視になりがちなこのペナで。
もし、すぐにアメリカと戦争になったらどうしよう、と対策を講じるようなものですよ。
奪力合戦、ひいては崩壊なんてことには絶対ならないと思います。

なので、崩壊しないし、投打バランスの修正もかねてこのままでいい、制限するにしても人数くらい、という意見です。
メンテ
res(41)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.41 )

日時: 2013/08/31 03:39
名前: 匿名希望

アストロズの一選手です。チーム掲示板にて何か意見を書くようにとのことでしたので失礼します。
自分は奪力作戦でほかのペナが潰れたということは初耳で驚きました。
私もこれからTIEな俺ペナを楽しんでいきたいと思ってますので、潰れてしまうような方向にはいきたくないと思っています。
そこで何らかの処置は必要であると思いますし、協議の上受け入れていきたいと思っています。
しかし、奪力を使うのが外道だとかほざいてる奴はどうかしてるし、
あと奪力に勝てないからって「改良が必要」だと前提で話すのやめろよ。
奪力チームに勝ってやろうっていうチームはいねえのかよ。しょーもね

メンテ
res(42)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.42 )

日時: 2013/08/31 04:00
名前: 匿名

>アストロズの一選手です。

>あと奪力に勝てないからって「改良が必要」だと前提で話すのやめろよ。

>奪力チームに勝ってやろうっていうチームはいねえのかよ。しょーもね

もう消していいんじゃないですかね(諦め)
メンテ
res(43)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.43 )

日時: 2013/08/31 07:57
名前: マッター

奪力の可否について話すのに成績を無視するのはちょっと…
野手と投手の難しさの違いは両方やってみればわかります。
キャッチャー◎は投手の成績よりチームのためにほとんどのチームで獲得されてますので野手の負担を減らす事ができますし、守備職人もほとんど皆さんが取得するのでこれを安くすることで野手の負担が減ります。
現状のままなら上手く回ってますから変更する必要は感じませんが、
仮に奪力合戦の様な傾向がみられはじめたときのことを考えて意見してましたのでズレがあったかもです…すいません^^;
今すぐなにをすべきか?ならば様子見でいいと思います!

メンテ
res(44)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.44 )

日時: 2013/08/31 09:42
名前: 集英社

奪力合戦を不安に思うのは、崩壊した俺ペナを見た事があれば理解できるのでしょうが、
ここまで安定運営されている俺ペナでは現実的に思えないのも仕方が無いのかとも思います。
一旦奪力合戦になってしまえば、そこで取得を規制しても奪力を取得した選手たちが引退して消えるまで続きます。
その時点である程度育成されている投手にはそれ程問題は無いでしょう。
問題は、崩壊しているゲームに新規参加する投手です。
奪力合戦になっている俺ペナは野球ゲームとして崩壊してしまっているので、新規参加者はまず続けません。

ここの俺ペナは、掲示板での意見を読む限り、奪力を回避するベテランが多いようなので奪力合戦になら無い気がします。
>> これらの危険は「参加者の善意」に頼るもので、入れ替わりのある参加者に頼る危うい管理ですので、
と虎猫さんが言うように歯止めとなっているのは「ベテランのモラル」のみという状況を改善するのは良い事と思います。

与えられた条件の下で勝つ事がゲームですから、現状、アストロズが奪力戦術で勝つことに文句はありません。
悔しかったら、お前の所も奪力しろよ!ってだけの話ですからね。
但し、それが奪力合戦による俺ペナ崩壊に始まりですけどね・・・。

これの歯止めが「ベテランのモラル」だけでは不十分と考えて、今回の意見募集なのでしょう。
虎猫さんの選手が奪力戦術のアストロズとの対戦がなくなった事も影響あるかもしれません。
(ジョーズからパワフルズへ)
自分の選手に有利なルール変更だと言われると動けなくなってしまいますからね。
奪力戦術がされていないパワプロ・リーグへの移籍が今回動いた要因なのかもしれないですね。
以前ほど顔を出せなくなっている事も「参加者のモラル」から「機械的な規則」へ変更する必要性が高まったのかも知れません。

いずれにしても管理人が、
「奪力排除はしたくない」けど「奪力合戦は回避したい」から良い案を提案して欲しいと言っているのだから、
「奪力の賛否」だとか、「投手と野手が」とか、下らない事で揉めないで、
「奪力は残す」「残すからには有効な奪力戦術が出来る」しかし「奪力合戦にならない」方法を考えましょうよ。

私は、「下位2チーム(または負け越しチーム)のみ取得可能」が一番理に適っていると思います。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 掲示板トップページ > 記事閲覧

掲示板トップページ > 記事閲覧