ロック中 このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
掲示板トップページ > 記事閲覧
ロック中

■俺ペナ「奪力合戦防止」について

日時: 2013/08/16 16:27
名前: 虎猫

管理人:虎猫奪力合戦防止について『■「俺のペナント」に関する事15』より抜粋しました。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 掲示板トップページ > 記事閲覧

res(55)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.55 )

日時: 2013/09/01 03:31
名前: 匿名

通常はチームの優勝がかなりのモチベーションとなりますが、他と違い名球会という制度があるため個人成績を重視する方が多いかと思われます。
奪力は自己犠牲的な部分があり、闘気等を取得した方が個人成績に結びつくため、多数の有望打者が奪力を取得する中で闘気等を取得すればタイトルを狙いやすくなります。
参加者全員がここで議論している方々のようにチームの為に・・・・・・と思っているとは失礼ですが思えないので、今回のように単発で奪力チームができることもありますが全チームが奪力を取得し始めるということはないというのが自分の意見です。
優勝するのが楽しいという方もいればタイトルを取る方が楽しいという方もいらっしゃると思うので。


奪力対策をするとすれば名球会に三冠王の項目を入れるなど個人成績に目を向けさせるようなことをすればいいと考えます。
長文失礼致しました。
メンテ
res(56)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.56 )

日時: 2013/09/01 12:58
名前: 虎猫

管理人:虎猫たくさんのご意見ありがとうございます。

まず、勘違いして欲しくないのですが、
「奪力」を排除したり、チームの戦術として「奪力」を使う事を禁止したい訳ではありません。
俺ペナに初期設定からある能力を排除するつもりはありません。

「奪力戦術」を排除するのではなく、「奪力合戦防止」の方法を検討して頂きたい。

参加者に恵まれ、これまで大きな危機に遭遇した事はありません。
但し、私自身が管理に時間を割く事が出来ない為、従来の様な監視は出来ていません。
奪力合戦自体を甘く見ていたというよりも奪力合戦になりそうな状況になったら、
「強権発動して止めちゃえば良いか」と言う甘い認識で見守っていました…… スマイル画像
所が、現状では「自分の選手のキャンプのみ週に一回来るだけ」で
「ログの異常値のチェック」すら後回しにせざるを得ない事もあります。
異常事態に陥った場合に従来の様な迅速な対応はお約束できません。
(もっと暇な時にやっておけば良かったんですけどね スマイル画像

私自身、奪力合戦で崩壊した俺ペナを他サイトで体験していますので、
あの状態での新規投手が続けない気持ちは痛いほど分かります。
(正直言って、勝手にやってろ!馬鹿野郎!って感じですw)
自分のサイトだったら、ああするこうすると考えていましたが、
それが正解なのか(参加者が納得するのか)には今一つ自信が無いのが現実です スマイル画像

奪力合戦防止は奪力規制が目的ではありませんが、
多くの参加者が奪力規制と感じ、反対されるのであれば実施しません。
今までの様に参加者のモラルに頼った管理を続けます。

但し、奪力合戦に発展しても放置し、俺ペナ崩壊状態になったと判断した時点で閉鎖します。
管理人として、崩壊した状態で続ける事は容認できませんのでご理解下さい。

まだまだ、多くのご意見をお待ちしています。
活発な意見交換をお願いします。
匿名でもまったく構いません。
この件に関し、IPチェックなど一切行わない事をお約束します。(そんな暇無いしw)
誹謗中傷はダメだよ スマイル画像

現状において、アストロズが奪力強化する事も他球団が奪力を選択する事もまったく構いません。
認められている事を行使するのは自由ですし、行使しないのも自由です。
メンテ
res(57)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.57 )

日時: 2013/09/01 18:29
名前: 日本

どうもキャットハンズの日本です。

そこそこ俺ペナやってきたつもりですが、こんな戦法あったんだなて感じですね^^;笑

僕としては奪力を制限より、もし奪力合戦になるのなら何か特殊能力(奪力一人分を無効?など)を追加してみるなどが理想的じゃないかなと思います。(管理人さんの負担が増えるかもしれませんが…

実際一気に5〜6人奪力を取得は厳しいし、その選手たちが一気に引退してしまえば、チームが崩壊に近い状態になると思うので一過性の強豪ですので暗黒期にある球団の選択肢になるのかなと思います。
そしてサイクルの上手く行く奪力戦法のチームとなると奪力保持が3〜4人となるので、
それならばやはり最初に提案した特殊能力追加が好ましいかなと。

自分はキャットハンズにずっといるので他は分かりませんが、
野手と投手の全体で和気あいあいとチーム方針を決めてるTIEが好きなのでペナント崩壊は避けたいですね^^;
メンテ
res(58)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.58 )

日時: 2013/09/01 21:14
名前: 匿名

>「奪力戦術」を排除するのではなく、「奪力合戦防止」の方法

対奪力戦術が確立され、それが全体で共有される。
それによって「奪力戦術」の効果を理論的には一時的なものになる、と限定せしめて
後は各々の選択によってペナ崩壊に至る程の奪力合戦が自然と抑えられる様になる。

というのが理想なのかなぁ
メンテ
res(59)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.59 )

日時: 2013/09/02 14:08
名前: 根岸みゆき

根岸みゆき>>58 対奪力戦術が確立され、それが全体で共有される。

奪力戦術に対抗する方法は、抑え投手のエース格を置けば何とかなりますよね。
あとは、中継ぎ投手を強化する事も重要ですけど。
勿論、他の球団との対戦も考慮しないといけないから、
「対奪力の投手配置」が年間成績に同影響するか、バランス感覚が必要になりますけど。

対戦5球団全てが奪力戦術してくれた方が、効率良く投手配置が出来ます。

問題は、奪力合戦になった場合、全ての球団が「対奪力の投手配置」になり、
新人・若手投手が「捨て駒扱い」で先発投手に配置される事です。
現状の様に中継ぎ・抑えで育成する場合と違い、ローテーションで先発が廻ってきます。
登板回数・投球回数の増加と共に「打たれる」事も増加するので、今よりも成績が悪化する場合が多いでしょう。
成績が悪ければ、成長も年俸の伸びも悪くなります。

それを納得して、投手を続けるベテランもいるでしょうが、
嫌になって野手へと流れる製作者や俺ペナから離れる製作者が出る事が管理人が言う「俺ペナの崩壊」なのだと思います。

私は個人的に奪力戦術など恐いと考えた事はありません。
常勝時代のジョーズと現在はメッツに所属し、チームメイトに恵まれているからです。
ジョーズ時代のチームメイトに教えられた方法ですが、
対奪力には先述した様に抑えにエース格を配置する事で乗り切れましたから。
(人が揃っていて戦力に恵まれているから出来るのですけどね)

正直に言って、「奪力合戦で俺ペナが崩壊する」と言う事を理解できませんでした。
ここの俺ペナで奪力チームが強豪を維持し続けた事ありますか?(余り記憶にないのですけど)
現状でも大丈夫な気がしています^^

しかし、管理人さんが心配されているし、現状のままで崩壊されても困りますので、何か対策を打つ事には依存はありません。

そこで突拍子もない事を思いついたので提案しておきます。
勿論却下で構いません。

奪力の取得数をリーグで制限するのはどうでしょうか?

例えば、10個限定としたら、リーグ内で0〜3個程度でバラバラになるか、特定チームが5個程度取って有効に活用するか。
奪力取得数が限られていれば、奪力合戦には発展しないでしょうし、空きが出るまで取得者は増えない。

・・・でも上位チームに集められたら、下位チームが不利になるだけかも^^;
面白くないですね・・・ スマイル画像
メンテ
res(60)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.60 )

日時: 2013/09/05 20:00
名前: holy

holy他に意見の有る人はいないのかな?
せっかっく、自分の意見が反映されるチャンスなんだから、言いたい事を言っておいた方が良いと思いますよ。

このまま虎猫さんの独断で決まるのか、更に検討するのか分からないけど、
自分の意見がゲームに反映されるって、ちょっと嬉しくないですかね?

因みに私の意見は、下位チームにのみ奪力取得を許可するです。
メンテ
res(61)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.61 )

日時: 2013/09/06 01:21
名前: プロ選手

奪力合戦・・・初耳です、長いこと俺ペナやってきましたがみたことがない、自分がおります。

正直、知らな買った人がこのスレをみてどう思うんですかね、やってみようと思っちゃうのでは?

私は少なくともそう思いました。

奪力に対しての意見ですが、取得後5期限定とかで効果発動を縛れないでしょうか?
(5期後、超特能再取得可能、若干お買い得とか!)

改造がめんどくさすぎるので、ありえないかな・・・
メンテ
res(62)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.62 )

日時: 2013/09/06 05:00
名前: FATH

「奪力」は現状維持でいいかと思います。
特に荒れてるってわけでもないですし・・・

以前在籍したチームで奪力作戦を使ったことがありますが、優勝したときもあればBクラスで終わったこともありました。
対策されてしまえば勝てなくなる、ということです。

投高打低のリーグなのでチームが点を取る作戦として「奪力」取得は制限しなくてもいいと思います。
その分個人成績を犠牲にしていると考えれば割に合ってるかな?と思います。

「奪力合戦防止」はやはり投手の超特能の「絶倫」の強化、という形でいいかと思います。
1人分の「奪力」無効とかどうでしょうか?


ありきたりな意見で申し訳ないですが、参考になればと思って投稿しました。



メンテ
res(63)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.63 )

日時: 2013/09/07 03:05
名前: 百枝まりあ

百枝まりあ個人的には、現状維持で良いと思います。
ここの俺ペナは、奪力合戦にならないと思います。根拠は無いですけど。

しかし、
管理人さんが管理の都合上、奪力合戦防止を取り入れたいのであれば、反対する理由は無いです。

上位チームの取得制限に賛成します。

但し、投手が更に有利になると言う意見にも耳を傾けて、捕手◎の効果を少し下げて調整するのはどうでしょうか?
全チーム捕手◎取得が当たり前になったのに対抗する打者能力が無いのが投高打低の原因と思います。
俺ペナ自体が打高投低のゲームだから投手人気が低い事を考えれば、捕手◎のお陰でここの俺ペナは投手が多いのかも知れませんが・・・。
メンテ
res(64)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.64 )

日時: 2013/09/07 08:41
名前: 虎猫

管理人:虎猫改造が大変とか考えなくても良いですよ。
出来ない事はやれませんし、必要ならば時間を掛けてもやります。
急いで対策を実施したい訳ではありませんしね スマイル画像

意見が集まったら、私なりに検討し、再度皆さんに確認するつもりです。
その中で、その都度、ご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 掲示板トップページ > 記事閲覧

掲示板トップページ > 記事閲覧