ロック中 このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
掲示板トップページ > 記事閲覧
ロック中

■俺ペナ「奪力合戦防止」について

日時: 2013/08/16 16:27
名前: 虎猫

管理人:虎猫奪力合戦防止について『■「俺のペナント」に関する事15』より抜粋しました。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 掲示板トップページ > 記事閲覧

res(65)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.65 )

日時: 2013/09/07 21:19
名前: 霧雨マリパ

奪力合戦対策の話題で持ち込みになっておりますが。

俺ペナという体制の形で考えれば、奪力の完全廃止は難しいでしょう。
あくまで、「使い勝手がよく、強力な特殊能力」であり完全なバランスブレイカーにまでは至ってはいないかと。
そしてすでに本家からその機能が入っているということから、奪力削除=大改造の一環になってしまうデジャヴを懸念して、ということで。

ただし、弱体化することは本家からあまり形を変えずかつバランス調整もできる。ということで奪力の弱体化が一番無難な線ではないかなぁ、とあくまで自分は勝手に思っていたり。
当然第一優先は虎猫様本人のお考えになりますが。
メンテ
res(66)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.66 )

日時: 2013/09/08 09:04
名前: 匿名

現状維持で良いと思います。
みんなで奪力を買おうと思える→まとまっている良いチーム。

だと思います。

メンテ
res(67)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.67 )

日時: 2013/09/08 16:37
名前: 匿名

>> みんなで奪力を買おうと思える→まとまっている良いチーム。

頭が悪いのか読解力が無いのか。
日本語を勉強しろよ。

奪力チームが作られる事なんてどうでもいいんだよ。
奪力合戦にならない対策を考えろ!って話をしているんだ。
現状でも奪力合戦にならないから現状通りで良いのならそれで善し。
その代わりに奪力合戦になっても管理人は放置静観し、ゲームが崩壊状態だと判断したらここは閉鎖されるんだよ。
管理人から、「参加者が選択しろ!」と言われている事を理解してるのか?

自分は、俺ペナの中で奪力ほどゲームバランスを崩している能力はないと感じているから、奪力自体廃止でも構わない。
ただ、下位に嵌ったチームが最短で抜け出す戦術としては有りとも感じている。
但し、奪力戦術で上ったチームが奪力に依存する限り上位安定チームには成れない。
そして、奪力チームが優勝しても素直に祝福して貰えないし、尊敬もされない。
当たり前だ。
強いのではなく、ゲームバランスを崩したから勝てたってだけだからだ。
奪力チームは批判されたり、貶される事は甘んじて受けなければいけない。
それと引き換えに「勝利」を得る事を自分たちで選択したのだから。

プロ野球球団が大金叩いて選手を買い漁り優勝を目指すのと同じ事。
「勝つ事だけ」を目的としたのだから、批判される事は覚悟の上で行うべき。

奪力戦術を嫌うチームが存在する現状では、奪力合戦が起きる可能性は少ないと思う。
ただ、これは参加者のモラルに頼ると管理人が危惧する状態で、
それらの製作者が抜けた後もその考えが残る保障は何処にも無い。
「現状通りで良い」と言う人は、ここの俺ペナに愛着が無いのだろうと思う。
ここが閉鎖になって欲しく無い人は、何らかの対策を講じて欲しいと考えると思う。

奪力の良し悪しなんてこの際どうでも良い。
どんなに言葉を並べられようとも
ゲームバランスを崩す先方など「邪道」という自分の考えは変わらないし、
「決められたルール内で奪力戦術して何が悪い」と言う人の意見も変わらないだろう。

「奪力合戦」が将来起こる事を前提として考えると、何か対策を講じておく事が非常に重要だと思う。

「絶倫」などによる奪力の無効化。
「上位チームの取得制限」。
このどちらかが効果的かと思います。
「イベントによる奪力取得」は面白いけど奪力戦術が選択できない。
「チームの取得数制限」では上位チーム有利のままなので奪力戦術が生きて来ない。
「リーグでの取得数制限」は奪力戦術を始めたチームが現れると対策として各チームが取得を始めるとミニ奪力合戦になりそう。
メンテ
res(68)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.68 )

日時: 2013/09/08 18:16
名前: JJR

改造OKなら絶倫緊縛などの弱い超特を実用レベルまで弄ったらどうですかね?
自分は変わらず人数取得制限を推しますが。
メンテ
res(69)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.69 )

日時: 2013/09/08 20:38
名前: 雪風
参照: http://yukikaze-roa.at.webry.info/

奪力で強くなったチームが上位安定でないのは単に運営が甘いからだと思います。
ちゃんと奪力の数や守備力、打撃力、走塁力、投手力などを安定して維持できるような長期視野での編成をしているかどうかでしょうね。
基本的に『セオリー通り』のチームが上位安定に見えるのはその辺を確りと組み立てているからですよ。
完走さえしてれば上位安定という訳じゃないです。その先の編成も重要ですよ。

まぁ、それはそれとして。

奪力の好き嫌いなんて格ゲーのハメ技なんかを容認するかどうかと同じような物です。
個人レベルでの話なら好きだろうが嫌いだろうが、容認しようが否定しようがどーでもいいですね。

ただ・・・
>>67「現状通りで良い」と言う人は、ここの俺ペナに愛着が無いのだろうと思う。
コレは言い過ぎと違いますかね?
愛着の感じ方なんて人それぞれだし、それこそ奪力の存在と同じでしょうが。
『TIEなら大丈夫!』という信頼感から『現状維持でいい』と言う人もいると思います。

別に奪力が廃止になろうが現状維持だろうがチーム運営上でのやる事は大差ないので問題ない。
奪力を使えば優勝できるなんて思っちゃいないので有ろうが無かろうが関係ないですね。
が、奪力に賛成だったり、現状維持に賛成したからってそこまで言われる筋合いは有りません。


個人的には奪力弱体化、又は強すぎない程度の絶倫の強化での対応に1票というのは変わりません。
勿論現状維持でも良いと思っています。
やる事は変わらないので最終的にどうなろうと構いませんが、どうなるにしろリーグの特徴もちゃんと考慮して決めて欲しいとは思います。
メンテ
res(70)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.70 )

日時: 2013/09/09 20:20
名前: 霧雨マリパ

こうして見ると、廃止派の方も結構いる模様ですね。
やはり私自身の実感が薄かっただけなのでしょうかねぇ・・・。そうだとしたらすみませんでした。
廃止にするなら
・代わりに新しい超特殊能力を追加
・奪力の能力自体を大幅にして実質新しい超特殊能力にする
という方向でいいかもしれません。
虎猫さんの決定した方針が第一優先という姿勢は特に変えませんが。

>>69 奪力の好き嫌いなんて格ゲーのハメ技なんかを容認するかどうかと同じような物です。

北斗の拳という、むしろハメ技や永久コンが主力になっている格ゲーが(ry
(※あくまでネタなのでお気になさらないように)
メンテ
res(71)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.71 )

日時: 2013/09/10 01:33
名前: マッター

>>頭が悪いのか、読解力がないのか。
どこに問題が?意見を述べ理由を述べてるだけじゃないですか?読解力がないのはどっちだか…^^;

自分はこの状況なら現状維持に賛成します。だって今のままで楽しいじゃないですか!

何か改良するならば絶倫の強化、奪力を弱くするあたりが1番個人的にしっくりします^^
下位チーム、上位チームで制限はあまり現実的とは言えないかと…
メンテ
res(72)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.72 )

日時: 2013/09/10 08:20
名前: 匿名希望

>>>>頭が悪いのか、読解力がないのか。
>>どこに問題が?意見を述べ理由を述べてるだけじゃないですか?読解力がないのはどっちだか…^^;

これを書き込んだ匿名さんじゃないけど、読解力無さ過ぎの人が多い。
「奪力の良し悪し」「奪力戦術の良し悪し」を検討する訳じゃないよね。

「奪力合戦の防止」案を提案する。

「現状維持」は「今後、奪力合戦が発生しゲーム崩壊となったら、何も対策せずに閉鎖される」と言う事だよ。
管理人が宣言しているのだから。

現実にカイザースの様に連覇してても奪力を使うTOPチームがある限り、
下位チームも奪力戦術に走れば、奪力合戦になる可能性はある訳でしょ。
やんきーズやキャットハンズの様に長く奪力を使ってないチームがあるといっても
メンバーが入れ替われば、それが絶対に続く保証は無いのです。

現状なんていつまで維持されるのか分からないから、
奪力合戦が起きていない今、管理人から対策案の要望があったのでは無いですか?

上位に上がっても奪力を使うチームがある限り、奪力合戦の可能性は存在し続けるって事です。
「悔しかったら、お前らもやれば?」って考えがあるから、上位になっても連覇しても奪力を使い続け、
奪力合戦の危機を誘発させるチームがある限り、「奪力合戦にはならないと思います」などと言う発言には、
真剣に状況を解析して、真面目に対策を考えているとは思えません。
管理人が危惧している事を、少なくとも軽く考えている証でしょう。

「自分たちは上位になっても奪力使うけど、他のチームが下位になっても奪力使わないから、奪力合戦にはなら無い」

こんな他力本願な人が何と多い事か。
今回、掲示板で書き込まれた内容を読んで、「奪力合戦の防止は実施するべき」と強く感じた。
そして、「上位チームの取得制限」が各チーム公平に奪力合戦誘発から遠ざけるのに有効かと思います。
メンテ
res(73)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.73 )

日時: 2013/09/10 10:43
名前: 永井蘭

モグラーズへ

打順組み替えてください。
やる気なくしてやんきーずに負けるのは

喝だ、喝!!
メンテ
res(74)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.74 )

日時: 2013/09/10 13:54
名前: 匿名

いや、上位チームの取得制限は意味ないでしょ。
得能は一度取得したら消えないんで、下位の時に奪力を取得して常勝化した場合、上位チームが奪力を使い続けることに必然的になります。そうしたら、その時点で奪力戦法を取っていない下位チームが取得しだして合戦になる。

だから、リーグでの取得人数制限が良いと思います。そうすれば、大規模な合戦にはならないです。仮にミニ合戦になろうとも崩壊しない程度に人数制限しておけばいいわけです。崩壊しない程度ならミニ合戦でもいいというスタンスです。

弱体化は、参加者の受ける”弱体化した”という心象を考えれば、そのまま奪力取得者が居なくなる可能性が出ると思うので、事実上の廃止に近い感じになると思うので良いとは思いません。


全く別の話ですが、いい加減投高打低を何とかしてほしいです。どのチームも捕手○をとり、年俸上昇のために守備重視の選手も増え、このバランスは崩れようがないです。得能が全部そろうベテランでもろくに3割打てないのは問題です。捕手○の弱体化、又は野手のプラス得能を追加していただきたい。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 掲示板トップページ > 記事閲覧

掲示板トップページ > 記事閲覧