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■俺ペナ「奪力合戦防止」について

日時: 2013/08/16 16:27
名前: 虎猫

管理人:虎猫奪力合戦防止について『■「俺のペナント」に関する事15』より抜粋しました。
メンテ

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res(75)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.75 )

日時: 2013/09/10 17:06
名前: LEVIN

LEVIN何れの方法によっても奪力に対策をするのであれば投手が有利になるので、
捕手◎・捕手○の能力を下げるなど“投高打低”にも対策をして貰わないと
更に打者が不利になると思います。
是非、セットで実施して欲しいです。
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res(76)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.76 )

日時: 2013/09/10 20:05
名前: マッター

>>72
なんかズレてますよね…笑
奪力合戦の防止策としての意見を述べる場で当然現状維持でもよいとする意見はでてもおかしくないんですよ?
それを禁じたらそういう意見は無視するということで議論ではなくなるんですよ?
読解力とかそういう問題じゃないですねー笑
74番さんのおっしゃる通り上位チームの取得制限では無意味だと感じます…
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res(77)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.77 )

日時: 2013/09/10 23:16
名前: aひる

奪力対策について他案が浮かんだのと(前回は絶倫に奪力分のスタミナ消費軽減効果を追加するという案でした)
LEVINさんの意見に私も乗っかって。

投手からすると奪力は強制降板させられて迷惑だし
野手からするとキャッチャー◎は極端に打てなくなるので嫌ですよね。
この2つの特殊能力に不満を持っている人は多いと思います。

奪力の対策案については「普段は選択不可、前回5位以下の球団のみ選択可能にする」
5位以下になったタイミングで所持金95000がないと取得できないため、実質廃止に近いです。
長い間5位以下に位置し続けて初めて集団奪力という戦略ができます。難易度激高です(笑)
奇跡的に5位以下に位置し続けて奪力が揃っても、そのときには全員高齢ですし、輝くのは一瞬です。
上位は奪力取得不可のため、上位の奪力取得による下位いじめも防ぐことができます。
本当に弱いチーム専用の特殊能力という位置づけでも私はいいと思います。

キャッチャー◎についても「普段は選択不可、前回5位以下の球団のみ選択可能にする」
で私はいいと思いますが、恐らく反対意見が殺到すると思いますので
LEVINさんの効力を下げるという意見に賛成します。(効力は今の半減程度に)
この機会にゲームバランスの調整もしていただけると嬉しいです。
前回名球会条件で本塁打を800⇒500に変更していただきましたが、達成者はいるのでしょうか…?

SDさん>おお!?達成者いたのですか…すごいですね。全球団の選手見渡しても400本塁打すら見当たらなかったので。育成方法が気になる…!
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res(78)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.78 )

日時: 2013/09/10 23:08
名前: SD

>aひるさん

カイザース所属だったLatin選手が達成しております。
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res(79)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.79 )

日時: 2013/09/11 00:03
名前: たか

投高打低の状況になっている事についてちょっと書かせて下さい。俺ペナの事はココに書かなければならないので。
--------------------------------------------------------------
管理人虎猫さんの書き込みの一部抜粋
■「俺のペナント」に関する事7 の 投高打低 ( No.69 )より
日時: 2011/10/14 04:41名前: 虎猫

最近、ふと考えるんですが……、
ゲームバランスを変更せずに投高打低になったのは、何故なんだろう?
まぁ、守備重視のチームが増えた事は大きいです。
捕手◎の普及率は100%に近いですし……。
以下略
----------------------------------------------------------------

いち早く?守備及び捕手特能の重要性に気付き実践して、以前黄金期を作ったやんきーズ。
それを目の当たりにして守備及び捕手特能の強化をしだした他チームが多くなりました。
結果、ゲームバランスが変わっていないのに投高打低になっているのではないかと思います。

これからはどうなるのかな・・・。
以前のジョーズのように打力にものをいわせて黄金期を作るチームが又出てくるのか、
はたまた、全く別のタイプのチームが出て来るのか・・・
いずれにせよ俺ペナが閉鎖になってしまったら確認する事が出来ませんが(苦笑)。

奪力については、奪力合戦が始まってからでは、時すでに遅し
とだけ言っておきます。

ついでに、俺のペナントに関する事のスレッドには美味しいネタが
ゴロゴロ書かれています。読まなきゃ損ですよ〜 スマイル画像
メンテ
res(80)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.80 )

日時: 2013/09/11 00:40
名前: 匿名

>>結果、ゲームバランスが変わっていないのに投高打低になっているのではないかと思います。

野手個々人の守備の重視はもちろんゲームバランス関係ないです。
でも、キャッチャー◎という得能はゲームバランスを明らかに変化させています。
これによって、投手のみが恩恵を受け、かつ野手はこの取得のために打撃系得能を見送ることになります。
投手だけにプラス効果が作用し(しかも1人の取得で9人の投手も)、野手は打撃において9人全員が相対的に不利、なおかつ取得者の野手は大幅に打撃得能取得が遅れます。

野手の金を使って投手全員にプラス効果を付与する得能、これがゲームバランスをオリジナルverから変化させていないなどというのは無理があるでしょう。完全にゲームバランスを崩しています。
メンテ
res(81)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.81 )

日時: 2013/09/11 03:16
名前: 百枝まりあ

百枝まりあ>>80 ゲームバランスをオリジナルverから変化させていないなどというのは無理があるでしょう。

これは意味を取り違えていると思いますよ。
「捕手○・◎」と言うオリジナルのアイテムが「投高打低」になる以前より追加されていて、
虎猫さんは「捕手○・◎」を追加してからゲームバランスの変更をしていなかったって事ですよ。
「捕手○・◎」が追加されているにも関わらず、ここの俺ペナもオリジナルの俺ペナ同様に「打高投低」だったじゃないですか。
それが気が付けば、「投高打低」時代に変わってる。
管理人として、何の変更もしていないのにここまで変化した理由は何だろうって考えたって事でしょ。

現在は、全チームが捕手◎を取得し守備優先な戦略が主体となっているから、投高打低に変わったのだと思います。
各チームの戦術が全て偏れば、当然、選手の成績に変化がでると思います。

>> 取得者の野手は大幅に打撃得能取得が遅れます。

投手にしかメリットが無いアイテムにならないように年俸アップの効果が顕著じゃないですか。
特能の効果を最大限生かす事を考えたら、野手にとって結構美味しいアイテムとも言えるんじゃないですか?

>> 完全にゲームバランスを崩しています。

ゲームバランス崩しているって言うけど、オリジナルの俺ペナ自体が余りにも「打高投低」で投手が詰まらな過ぎる。
投手の人気の無さを見れば分かるでしょ。
ここの俺ペナが投手が有利すぎると言われたって、空きが多いのは投手である現実。
投手に配慮した味付けがしてあるから、ここの俺ペナは参加者が安定して続けられたんじゃないでしょうか?

要は「TIEな俺のペナント」の戦い方が攻略されたって事なんだと思います。
守備固めすれば投手が生きてきて、比較的安定した強いチームが出来る。
後はバランス良く打撃陣が整えば勝てるチームが出来る。

奪力合戦防止と共にLEVINさんが提案するように捕手◎の効果を下げるなどゲームバランスを変更するのも良い機会かもしれないですね。
虎猫さんに時間があれば、特能を絶対に買い切れないほど増やして特色のある選手ばかりになると良いと思います。
奪力合戦から大きく脱線してますが・・・。
奪力に何らかの規制が入れば、投手へのメリットがあるのでデメリットも必要かと思います。

奪力合戦防止については、「上位チームの取得制限」か「リーグでの総数設定」が良いかなと思います。
どちらも一長一短あると思いますが・・・。
メンテ
res(82)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.82 )

日時: 2013/09/12 06:50
名前: 雪風
参照: http://yukikaze-roa.at.webry.info/

捕手○◎がゲームバランスを崩しているとは思いません。
ゲームバランスを崩しているのは『守備重視環境』『能力上昇が大きい』『劣化が少ない』の3点だと思いますよ。

TIEは他ペナに比べてありえないレベルでの平均守備力です。
守備重視球団に捕手◎が加わればこうなりますな・・・って事が起きているに過ぎないと思います。

デフォペナでも守備重視球団にすると投手防御率は平均で2点前半を普通にクリアできます。
加えてTIEでは能力劣化が実質的に少ないのと、能力上昇が大きく、守備の良い選手は年俸が上がり易いです。
デフォペナで10年目の年俸が3億とかまず見かけないですが、TIEだと普通に乗せられます。
結果として職人や送球も取り易いですし、守備関連の能力の上がり易さと併せてとんでもない守備力になります。
捕手◎が強いのは認めますが、捕手◎以前に『TIEの特色』が最大原因でしょうね。

個人的には捕手○◎、守備職人、送球○の弱体化も提案したいところです。
捕手○◎はもっと弱くても良いと思いますし、高肩守備の選手の特徴を出せるように職人と送球の能力ダウンも欲しいところです。
肩と守備がBあれば実質Sですし、そうなると肩と守備をAに上げるメリットがあまりありません。
『純粋な守備型』の選手の価値をもっと上げても良いのではないでしょうか?
現状では純粋な守備型の選手は守備の高い打撃型/俊足巧打の劣化版でしかないですし・・・。
超投高打低の環境を幾らかは緩和できますし、作成する選手にもっと特色を出す事もできます。

また、少しでも打撃が良くなるのなら奪力を使う意味も少なくなります。
現状では奪力で鉄壁過ぎる先発を降ろさないと厳しいのが現実です。
勝ちに拘るなら相手先発が強過ぎるから奪力を使わざるを得ないです。
ですが、最低限の得点力が出せる環境になれば奪力に頼らずとも良くなる訳で。
現環境で安定した得点力を出せるとしたら、奪力に頼るかベテラン野手が充実している時しかありません。

奪力軍団での奪力合戦が嫌だと言うなら超守備超投高打低の環境是正が一番有効だと思いますけれどね。
奪力が悪だと言うのなら、奪力を使わざるを得ない環境になっている最大原因こそ一番の悪でしょう。

長期的に勝てるから守備重視に走ったやんきーズ(多分そうですよね?)と、現環境で安定して勝つために奪力を使う球団、何が違うんですかね?
守備重視を流行らせて野手極寒、投手天国のリーグ環境を形成する流れにしたやんきーズ。
好投手対策として奪力で相手先発を早期降板させる球団。
どちらも『勝つ為に』選んでいる筈です。
それでいて奪力だけが非難されるのはどうかと思いますがね。

投手が投球回数を稼げなくなる?
じゃぁ野手が打てなくなるのは悪くないんで?

環境なんてのはその時々で変わります。
今の環境が良いから今の環境を維持する為にゲームバランスの変更を加えるなんてとんでもない。
そんな自己中の変更を繰り返したらそれこそリーグ衰退です。

奪力合戦を防ぎたいのなら、まずは『なぜ奪力が使われるのか』を考えて、それに対する対策をする方が優先だと思いますが。
例えるなら、殺人を行った人が悪いという前に、そうなった原因の特定の方が大事なんですよ。
奪力の必要性が薄くなる事が最良の奪力合戦対策です。

奪力にしろ守備重視にしろ環境に対応した戦い方を行うのは悪なんですかね?
私はそうは思いません。むしろ、必然でしょう。

私は良くも悪くも環境が変わることを否定しませんし、それもゲームの醍醐味の一つだと思っています。
ですのでバグ技対策、抜け穴対策など以外でのバランス変更等には否定的です。
名球界の条件変更などとは訳が違う。
メンテ
res(83)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.83 )

日時: 2013/09/12 09:34
名前: 根岸みゆき

根岸みゆき管理人さんは「奪力が悪」なんて言ってないと思いますよ。
下位チームが復活できる奪力戦術が有効に使えて、しかし、奪力合戦にならない手段を求めているんですよね。

奪力に頼らなくても勝てるチームは十分出来ますよ。
前期4位のメッツは、今期奪力無しで優勝しました。
アストロズを辛うじてかわしての優勝ですけどね^^;

奪力合戦の防止に関し、同等の対処は必要かもしれませんが、
オリジナルの俺ペナと比べる事は無意味だと思います。
管理人が設置に当たり、オリジナルに味付けをした理由があると思うからです。
投手優遇・守備選手優遇が、他と違い投手不足を是正している要因と思うからです。
その特色を弱めすぎる事は、他の俺ペナが衰退した道を今更ながら辿る事になると思います。
メンテ
res(86)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.86 )

日時: 2013/09/13 18:22
名前: なしあ

久しぶりにドラフトに参加して漏れてしまったなしあと申します.
また時間空けて出現しますので拾ってくだされ

登録されてない状況で発言するのもなんですが,
野手用特殊能力としてスタミナ強化を新設するのは如何でしょうか.
名前は喝あたりで

具体的には三分の一の価格二分の一の効果

その理由は以下の三点です.
絶倫の強化は,合戦の防止には価格が高すぎる・他の特能が取れないという点で対策として弱い.
(絶倫取得の必要性が認識された時には手がつけられない状況になっているかもしれない)
奪力を取得するということは,将来的にさらに追加的にコスト(この特能)を支払う可能性を野手に確認させる.
下位限定も,時系列的に見ると少々怖い点がある.つまり合戦となるのは奪力の反撃手段として奪力を用いることによるので,そのチームが下位になっている可能性が高い.

問題点として,野手に依存し過ぎであるということが挙げられます.しかし奪力合戦になった場合奪力を買わされるという点で被害を受けるのは野手も同じなので,対策を野手が握るのも奪力を買うかこの特と別のを買うか選択できるという状況を生むという点で望ましいと考えます.

これは,やりすぎかもしれません.キャッチャー◎の能力を投手のスタミナ増加にさらに傾けるという手もあります.これは絶倫取得が少ないことから明らかのようにキャッチャー◎の弱体化を招きます.しかし奪力合戦対策としての側面を持ちかつ現在の投高を緩和するようになります.

メンテ

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