ロック中 このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
掲示板トップページ > 記事閲覧
ロック中

■俺ペナ「奪力合戦防止」について

日時: 2013/08/16 16:27
名前: 虎猫

管理人:虎猫奪力合戦防止について『■「俺のペナント」に関する事15』より抜粋しました。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 掲示板トップページ > 記事閲覧

res(87)

虎猫さんへ 自責点に関する単なる報告 ( No.87 )

日時: 2013/09/14 02:18
名前: たか

まずはこの場を借りて御礼を。
百枝まりあさん、雪風さん、根岸みゆきさん、投高打低についての補足をしていただき有り難うございます。
このお礼は何かの機会が有りましたら、感謝の気持ちを「倍返しだ!」 スマイル画像
やんきーズに来られる事が有りましたら、「 お も て な し 」をしてお迎え致します スマイル画像

では、本題の虎猫さんへの自責点に関する単なる報告を書かせていただきます。

第448回日本シリーズ第6戦より
7回 おもて セットアッパー登場 山形(右)

3 小栗Ⅺ あ!危ない!バッターの頭部へ直撃!デッドボール! [・・3] ○○○
4 ブルーミント ライナー性のあたりは中前へクリーンヒット [・34] ○○○
5 フェルミオン 平凡な 右フライ [・34] ○○●
6 Phonon 敬遠です。四球! [346] ○○●
7 ブンブン丸 内野の間を抜けて中前クリーンヒット 1点 [467] ○○●
8 自分竹中半兵衛X 左の頭上を越えてフェンス直撃!クリーンヒット 1点 [678] ○○●
9 菓子パン 中 少し下がって、アウト [678] ○●●
1 サキ あ!危ない!バッターの頭部へ直撃!デッドボール! 1点 [781] ○●●
2 HolyGround バッター足が速い!速い!セーフ!内野安打遊 1点 [812] ○●●

3 小栗Ⅺ 外野の頭を越えた〜楽々と二塁へ!二塁打右
HolyGround 本塁タッチアウト 2点 [・3・] ●●●

順 位置 名前 回 打者 被安 被本 奪三 四死 失点 自責 防率
10 先 クロス・マネジ  6 29 11 0 3 1 4 4 2.40
15 中 山形       1 10 5 0 0 3 6 4 36.00
16 中 徳丸謙二郎    2 9 3 0 4 0 0 0 0.00
計 - -         9 48 19 0 7 4 10 8 -
(見にくい表示になっていると思いますがご容赦を)

6点全部、山形投手の自責点なのに自責点が4になっています。
日本シリーズなので個人の通算成績には関与しませんが、公式戦だと困りますね。
打点の方は小栗Ⅺ選手にちゃんとカウントされていました。
本塁タッチアウトの自責点は何処にいったのだろう・・・。
山形投手は自責点2を儲けた形です。ラッキーですね(笑)

ちなみに同試合で4回終了時点でクロス・マネジ投手自責点2
5回 おもてクロス・マネジ投手続投

9 菓子パン バッター足が速い!速い!セーフ!内野安打二 [・・9] ○○○
1 サキ 内野の間を抜けて左前クリーンヒット [・91] ○○○

2 HolyGround 外野の頭を越えた〜楽々と二塁へ!二塁打右
サキ 本塁タッチアウト 1点 [・2・] ○○●

3 小栗Ⅺ 右前クリーンヒット
HolyGround ホームイン 1点 [・・3] ○○●
4 ブルーミント 内角厳しい所!当たっている様ですねデッドボール! [・34] ○○●
5 フェルミオン 平凡な 右フライ [・34] ○●●
6 Phonon フェンス際〜!取れるか〜?取れない!フェア!クリーンヒット左 [346] ○●●
7 ブンブン丸 平凡な 三ゴロ [346] ●●●

3アウト目では無い場合の本塁タッチアウトの時は自責点がカウントされていますので、3アウト目に鍵が有りそうです。

これは単なる報告なので、返信はいつでも構いません。では、失礼します。
メンテ
res(88)

奪力に関する考察 ( No.88 )

日時: 2013/09/14 12:11
名前: 雪風
参照: http://yukikaze-roa.at.webry.info/

>>83
確かに虎猫さんは『奪力が悪』だとは言っていませんが、他に言っている方々が居ますので>>82は其方への反論です。

奪力合戦の安定した対策は『同じ土俵に上がる』事だとの意見が出ています。
ですが、これって通常編成の強い球団を相手にする時も同じ事が言えるんですよね。

TIE強豪の一般的な形は『打力が強めで鉄壁の守備力と強力な先発投手陣』になります。
これに対する安定した対策は『打力が強めで鉄壁の守備力と強力な先発投手陣』のチームを作る事でしょう。
つまり、『同じ土俵に上がる』事です。
多少は打力重視だったり守備重視だったりはしますけど、基本は同じ形です。
守備と投手力で守り勝つ野球ですね(守備力が非常に上がり易いというもあるでしょうが)。
それが安定し、名無し化や引退での戦力入れ替わりの時の編成も組み易く、かつ逆指名制度により簡単に戦力低下をしないという側面も有ります。

ですが、同じ土俵に上がると奪力合戦にしろ通常球団にしろ勝ち負けは『運勝負』になってしまいます。
特にTIEは投手力がバカ高いので尚更ですね。
1−0ないし2−1という接戦が多くなる以上はラッキーパンチだろうがなんだろうが1点取れれば圧倒的優位になります。
それが3点や4点ともなればかなりの確率で勝てますよね。

仕掛けで弱い投手を狙うというのが大前提なのは確かなのですが、それでも狙う相手投手が二流投手なんてケースばかりでは有りません。
そうすると、どうしても『スーパーエースクラス』を避ける為に『エースクラス』を相手にしないといけない場合が出てきます。
ですが、エースクラスともなれば簡単には打たせてくれません。
下手をすると先発全員がスーパーエースクラス、中継ぎにもエースクラスという事だってあります。
そうなると野手年代のバランスを取った打線がどれだけ機能するかなんて分かりますよね?
まず得点できません。

得点力を上げる為に野手の年齢を偏らせると、今度はその集団が引退した時に壊滅的な得点力不足に悩まされる事になります。
下手をすると守備力の整備もできないかもしれません。
つまり、『常に優勝争を狙う』事はできなくなります。
点が入らなきゃ勝てないんだから当たり前ですよね。

かといって、年齢別にバランスを取っていてはライバル球団とさほど得点力は変わらない訳で。
大して得点力が変わらないなら上手く仕掛けても少し有利に試合を運べるだけです(とはいえ、その少しが大きいんですけれどね^^)。
要は『運次第』で試合が決まってしまうという事ですね(その『運』を良くする為に打力を上げる訳ですが)。
運が良い方が点を取って守り切る。
これじゃ『安定した勝利』なんて望むべくも無いですよ。
確かに常に優勝争いには加われるでしょうが、そこ止まりでしょうね。

ですが、此処に俊足巧打のベテラン選手1〜2人に奪力を取って貰うだけで得点力は格段に上昇します。
長距離砲は奪力を取るよりも闘気なり豪力の方が得点力が増しますし、奪力取得だと余り打てなくなってしまいます。
ですが、俊足巧打なら奪力取得でも十分打てます。内野安打も期待できる為でしょうね。
奪力対策の編成をされると厳しいですが、奪力対策を取っていない球団には効果は抜群です。
そして基本は『奪力対策は取れない』のです。奪力所持の球団以外に対して不利になりますからね。

ですから、基本的には奪力が『効率が良い』得点力増加方法なんですよ。
そして、それは他球団に対して『得点力』での『アドバンテージ』を稼ぐ事になります。
つまり、安定して勝てる可能性が高くなる訳です。無論、確実に勝てる訳じゃないですけど。

奪力の最大恩恵は『相手投手を早期降板させる事』ではないですよ。
最大の恩恵は『安定したチームバランスで安定した得点力を生み出せる可能性が高い事』です。
要は『無理なく常に安定した攻撃力を維持し易い』ということです。

そりゃぁ集団で使えば相手先発なんて即KOです。
ですが、集団で取ってしまうと効果は一過性の物でしかないですし、対奪力の対策を採られると逆に不利になります。
ですが、1〜2人ならシーズン中に限っては対奪力対策を取られても不利という程でもありません。
また、対奪力対策を採った球団が他の通常球団に対して不利な戦い方を強いられる事を考えると損はないとも言えます。
つまり、『無理なくチーム力を維持できて、ライバルチームに対し優位に立てる』から奪力は強いのだと思います。

私は奪力容認派ではありますが、推進派ではないので奪力考察はこの辺りにしておきます。
こういう意味では確かに『チート特能』なのは間違いないでしょうね。
超特なだけはある、という事ですか。チームとして見た場合には非常に割安ですから。


ちなみにですが、私は『TIEの特色』を消して欲しいとは思いません。
奪力を残したまま奪力合戦が嫌だと言うのなら『此処までしないとダメでしょう』と言ったまでです。
確かに追加で特能を作ったり取得制限を設けるのも良いでしょうが・・・
それって『今後何か問題が起きたら同じような対処をし続ける』という『場当たり的な対応』に終始することになるんじゃないですか?
>>82は『やるなら根本的な原因を取り除かないと無理だと思いますよ』という意味で述べました。

やったらやったで私が嫌っているバランス変更になってしまいますけれどね。
メンテ
res(89)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.89 )

日時: 2013/09/14 20:31
名前: 匿名

>>88

頭悪いな〜^^;
何で論点をずらすんだ?

奪力の是非も奪力の戦略的な使い方も関係ないだろう?

管理人が忙しく、今までの様な「問題発生→即対応」が出来ない状況だから、
リーグ崩壊につながる懸念事項である「奪力合戦」防止策を提案して欲しい。
下位チームが成り上がる手段としての奪力戦術は残したい。
現状維持の希望が多ければ現状維持とするが、奪力合戦が発生しても対策は打たない。(時間的に対応できないと言う意味なのかな?)
ゲームとして崩壊状態と判断したら閉鎖する。

奪力を批判している意見なんて何処にある?
上位チームが奪力を使う事を外道と表現する者は居ても、奪力を使う事を否定している意見などあったか?
戦力が有って上位に居るのに奪力まで使って下位を叩くんだから、「エゲツナイ奴ら」と思われるくらい仕方が無いじゃないか!
どんなに綺麗事並べられたって、「そこまでするのは外道」と感じる事に変わりは無いと思うよ。
と言うか、言い訳すればする程「外道」と感じると思う。

でも、そんな事はどうでも良い!

「奪力合戦対策は要るのか?要らないのか?」
「奪力合戦の具体策は?」
対策が決まった所で「崩れるバランスをどう調整するのか?」
これだけの事だろう?
メンテ
res(90)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.90 )

日時: 2013/09/15 00:17
名前: 匿名2

あなたが主観的に上位の奪力を外道と思うのは構わないがそれを客観的意見としないでほしい。
雪風さんを煽ってるのも大概。

だいたい、投手をボロボロにする上位の奪力を外道とするなら、上位にいるのにも関わらず
守備重視の隊形をとって野手をボロボロにして、常勝化したやんきーずも同じく外道でしょ。
議論の本質とは関係ないが。
メンテ
res(91)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.91 )

日時: 2013/09/15 03:32
名前: 匿名(89)

No.89の匿名です。

>>90 あなたが主観的に上位の奪力を外道と思うのは構わないがそれを客観的意見としないでほしい。

あなたも頭が悪いお仲間だね。
だから、外道とかどうかの話なんて、どうでもいいだろう!

論点から外れた間抜けな主張を読まされるから、文句を言っているんだよ。
読まなきゃ、何が書いてあるのか分からないから、取り合えず読むだろう?
すると、論点から外れた間抜けな自己主張がダラダラと書いてあるだけ・・・。
「奪力合戦の防止策」なんて書かれていない。
「奪力を使う事の言い訳」ばかり・・・。

自分は奪力を使う奴らを否定なんてしないよ。
許されたルールの中で考えた結果に奪力使って他チームを蹴落とすくらいやっても良いと思っている。

だが、「外道」と感じる奴が多いのは事実。
そして、そう感じる人に対して言い訳しても受け止める方には何も届いていない。
そして、反論する奴らも多かれ少なかれ「外道かも」と感じてるから言い訳ばっかり始める。
正当な作戦だと思っているなら、批判されようが黙って続けていれば良いだけじゃないか。

書き込まれた内容をよく読んでみろよ。
アストロズのように下位低迷していたチームが奪力戦術を選択したことを批判しているのは何番の書き込みなんだ?
それで優勝争いが出来る位置に上がった事を誰が批判したんだ?何番の書き込みのことなんだ?
下位から上位に上がる為に取得した奪力をアストロズに捨てろなんて言っている奴はいるか?

外道と批判されているのは、優勝争いをする通常の戦力があるのに奪力を使う上位チームのことだろう。
やんきーズの様な守備固め・大投手育成が上手くいっているチームが奪力までも使ったら「外道」だと言われているだけじゃないか!
そして、それを外道だと言っているのがやんきーズのメンバーなんだろう?
ありがたい事じゃないか!
強豪チームがこれ以上下位チームを叩いたら、下位チームは面白くないと思うよ。
強豪育成に成功しているチームが奪力までも使う事は確かに「外道かもね」とは感じる。

>>守備重視の隊形をとって野手をボロボロにして、常勝化したやんきーずも同じく外道でしょ。

これはどうかと思うよ。
ゲームと言えども野球だよ。
守備固めは基本だろう・・・。
これを否定してたら、野球にならないよ・・・。
メンテ
res(92)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.92 )

日時: 2013/09/15 06:06
名前: JJR

前々からの主張の繰り返しになることと長文になることを前置きしておきます。

つい最近のアストロズとモグラーズのシリーズを覚えてるでしょうか。モグラーズは奪力に苦しめられ毎試合抑えまで引きずり出されてシリーズ敗退しました。奪力を考える上で注目すべき点がこのシリーズにはありました。
ログがないので正確に把握しきれていませんが、モグラーズの先発は投げれて六回、大半が五回を投げるか投げないかで降板しました。
この間の失点は?ほぼゼロです。
無失点で投げようがスタミナをゼロにして強制的に降板させる。ここに奪力の有用性と危険性が含まれていると思います。
当時のアストロズの奪力保有者は三人か四人、確か三人だったと思います。でこれなわけですよ。保有者がもっと増えたらどうなると思います?
自分の経験を踏まえると、過半数越えではエース級ですら2、3回で降板させられ中継ぎも次々と降板し抑えが炎上しながらひどいと五回ぐらい投げるわけですよ。
ここまでいくとエース級を後ろに移しても無駄です。何故ならスタミナゼロになるまで投手陣が投げる総イニングが九回に届かず、どうあがいてもスタミナゼロのまま投げる投手が出るわけです。エース級でも簡単に点を取られます。
こうなると完全にゲームバランス崩壊です。何しようが投手はボッコボコになりますから。
これを危惧して防止策を提案して欲しかったのではないでしょうか?
現実的に起こり得るのかという点ですが、恥ずかしながら自分が一端を担いましたが去年か今年に新設された俺ペナで起きました。さらには過去にいくつかの俺ペナがこれで崩壊しました。TIEではあり得ないとは言い切れません。まぁ起こらないでしょうと言われて現実になったのを見てきていますからね。

奪力は強力なカードであるがゲームバランス崩壊までは至らない、このためにはどうしたらいいのか。
あくまで野球ゲームとして崩壊しなければいいわけですから、私個人としては先発が勝利投手の権利を得ることが可能である。ここを下限とします。五回ないし六回を頑張ればいける辺りですかね。そうなると奪力限度は甘く見て四人、ないし三人ぐらいでしょうか、ここらを区切りにチームでの奪力保有数に制限をかけるということを主張します。過半数を越えない、ですね。
これならば奪力チーム側はエース級に完投されず一般的に先発より能力の低い中継ぎ抑えを引きずり出せますし、他はローテ級を一枚下げるなど対策を取れる範疇に収まるのでは?あんまり先発を中継ぎに動かすと仕掛けを食らいやすくなります。駆け引きの範疇に収まってるのではないかと。
メンテ
res(93)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.93 )

日時: 2013/09/15 12:07
名前: aひる

奪力は上位チームにとっては全く脅威ではありません。
理由はエース級投手ならスタミナが0で投げ続けようが抑えてしまう確率が高いからです。
実際、過去に(かなり昔です)デビルスターズが全員奪力戦術を実施しており、
抑えを4回〜5回に強制登板させていたものの抑え投手が強力な場合、
完璧に抑えられるというケースが多かったです。(抑えの調子が悪くても割と抑えられていました苦笑)
TIEペナにおいてはエース級抑え投手>奪力軍団となるようです。
奪力軍団のチーム平均得点率もそんなに高くありませんでした。

奪力の問題は下位チームに滅法強いということにあります。
下位チームの投手陣は層が薄いのでボコボコに打たれ防御率が悲惨なことになります。
上記の理由から上位・中位チームは奪力取得禁止。取得できるのは下位チームに限定するのが現実的だと思います。
上位・中位チームも奪力取得可能=下位チームが不利になるだけです。
下位チームに限定させた上で、さらにチーム内の奪力取得者数の制限ルールを設けるのは有りだと思います。
(JJRさんが述べたとおり最大でも3人まででしょうか、取得者数制限により奪力の脅威性は大幅減少)
これだけ奪力取得条件を縛れば奪力戦争を起こそうにも起こせないでしょう。

どんな最悪な状況になっても先発投手はある程度イニングを投げれる環境ですし、
下位以外は奪力取得禁止により上位と下位の戦力差も少しは解消されます。
問題は奪力取得者数の制限により下位チームが短期間で順位を上げるための武器がなくなってしまったことでしょうか。
その分、キャッチャー◎の取得条件も下位限定に縛ってこれまで以上に各球団の順位が変動するような環境になってもいいと思うのです。
下位に優しい俺ペナ、だめでしょうか?
メンテ
res(94)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.94 )

日時: 2013/09/15 13:16
名前: JJR

特能てんこ盛りだとスタミナゼロでも行けちゃうんですか、さすがTIEペナと言うべきでしょうか(笑)
下位、出来れば新規を潰さない程度で収まれば最高ですね。
メンテ
res(95)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.95 )

日時: 2013/09/15 13:37
名前: マッター

>>89
少しでも奪力合戦防止策から離れると人を馬鹿にするんですよね?そんなに嫌なんですよね?
だったら何故ネチネチ関たがるんですか?
人を馬鹿にすれば反論されることが自明でしょう
あなたが1番論点から外れるように仕向けてるんですよ?笑
そのことをちゃんと自覚して下さいよ…
ただ馬鹿にして優越感に浸りたいだけですね?
そうでないなら論点からズレないで下さいの一言で十分じゃないですかー笑
自分としては雪風さんのが論点からズラてる話とは思えませんけどね☆

ずっと気になるのですが上位チーム制限は、結構順位変動がみられること俺ペナでは無意味じゃないですか?
それか、基本廃止で、5年以上連続最下位のチームに解禁されるとかそういう感じなんでしょうか?
メンテ
res(96)

Re: ■「俺のペナント」に関する事15 ( No.96 )

日時: 2013/09/15 13:40
名前: マッター

>>95
あ、ミスりました^^;関わりたがるですねー笑
すいません^^;
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 掲示板トップページ > 記事閲覧

掲示板トップページ > 記事閲覧