掲示板トップページ > 記事閲覧
標準

■今日の一言6

日時: 2013/07/13 19:21
名前: 虎猫

管理人:虎猫「貴方の今日を一言で現すと……」

なんて、高尚なスレッドではなく、雑談用スレッドです。
「あいさつ」や「どこに書き込んでいんのか、分からない!」なんて時には、
遠慮なくここへ書き込んで下さい。

勿論、新規にスレッド立ててもらってもかまいませんよ。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 掲示板トップページ > 記事閲覧

res(6)

Re: ■今日の一言6 ( No.6 )

日時: 2013/08/27 22:46
名前: たか

「はだしのゲン」の閲覧制限。
逆効果で読む人が増えました。こういうのってよく有りますね。
寝てる子を起こしてしまった?それとも、やぶ蛇?・・・(苦笑)。
メンテ
res(7)

Re: ■今日の一言6 ( No.7 )

日時: 2013/08/30 11:04
名前: 虎猫

管理人:虎猫>>6 閲覧制限

図書の閲覧制限には、基本的に反対です。
良い本も悪い本も時代によって評価が変わってしまうからです。

個人的な見解ですが、
「はだしのゲン」は、「戦争の悲惨さ・無慈悲さ」などを知るには良いかも知れませんが、
「作者の体験を基に作られた」はずなのに「日本兵による南京大虐殺が事実」として取り上げられているなど
作品途中から明らかに体験を離れ「反戦創作物」へと変遷してしまうのが残念な作品です。
「体験ネタが切れた」時点で終わらせるべきでしたね。

「体験→創作」の作品を読んだ人が、
「全て体験(事実)」として受け止める事は間違いですし、
「全て創作(嘘)」として受け止める事も間違いです。
折角の体験談に「嘘」が紛れ込む事により、作品全体の価値が著しく暴落してしまう……。

子供の頃に「はだしのゲン」を読んで「戦争反対!」と感じ、
大人になって多くの書物を読み「はだしのゲンに騙された」と感じました スマイル画像
メンテ
res(8)

Re: ■今日の一言6 ( No.8 )

日時: 2013/09/08 01:50
名前: たか

「2ちゃんねる情報流出」のニュース記事を読んで、昔「2ちゃんねらー」と、やり合ってた頃の事を思い出してしまいました。

私は匿名での書き込みは何処であろうとしませんので堂々とハンドルネームをつけIDも晒してやり合っていました。
相手は全員名無しでIDも出さないのでレスをするのに苦労しました。
1でも2でもaでもbでも良いからHN付けてよと思いながらやり合っていました(笑)。
なんかあの頃はやけに元気だったなぁ・・・なんて事を感じる今はもう年老いたのかなぁ・・・(苦笑)。

私にとって情報流出なんか屁でも無い(大阪人は良く屁という言葉を使います、笑)HNもIDも隠してませんから〜。
人気ライトノベル作家さんお気の毒様でした。皆さんも匿名だからって無責任な事は書き込まないようご注意を。

産経新聞 9月6日(金)11時30分配信  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130906-00000537-san-soci

「はだしのゲン」、精神年齢的な事などを考慮すると小学生には、ちょっとキツイでしょうね。
歴史について勉強してからじゃないと変な刷り込みが入ってしまう恐れが有ると思いますし・・・。
南京大虐殺は数字的にも物理的にも無理です。
メンテ
res(9)

Re: ■今日の一言6 ( No.9 )

日時: 2013/09/08 09:42
名前: SD

東京五輪になったみたいですね。

でも、東京周辺だけ盛り上がり、地方民はそうでもないような感じが否めなそう・・・
メンテ
res(10)

Re: ■今日の一言6 ( No.10 )

日時: 2013/09/13 20:08
名前: holy

holy>>9 でも、東京周辺だけ盛り上がり、地方民はそうでもないような感じが否めなそう・・・

世界的な祭典であるオリンピック。
途上国や紛争地域では自国開催はなかなか難しいです。
同一地域の連続開催も難しく、開催権を獲得するのは何十年に一度のチャンスです。
選手にとっては自国開催は大きなアドバンテージですが、
応援する国民にとっても「一生に一度有るか無いか」の出来事です。
(前回の東京オリンピックと二度体験できる恵まれた人も居ますけど)

韓国や中国は日本開催に反対して妨害工作をしていましたが、
魂を特亜に売った新聞社やテレビ局の遠まわしなネガティブ情報に流されないで
日本人として素直に「自国開催を祝う」方が自然な感覚だと思います。
私自身地方民ですが、自分の周りは素直に喜んでいる方が多いですよ。

東京でオリンピックを開く金があるなら東北復興に資金を回すべき!
なんて事を言う人がいますが、
「大半を東京都の金で開催するオリンピック」と「国がすべき復興」は別物です。

それを言うならば、
平昌冬季オリンピックに日本が資金援助するくらいならば、東北復興に回すべきです。
政府と国民が一体となって露骨な妨害工作をした韓国に対し、日本が援助する理由は一切ありません。

オリンピックの日本開催を素直に喜べないのは、韓国人と中国人だけで良いです。
ライバルだったトルコはいち早く祝ってくれました。
北朝鮮ですら祝ってくれています。
日本人なら、メリットでメリットなんて関係なく、自国開催を素直に喜びましょうよ。
メンテ
res(11)

東京五輪 ( No.11 )

日時: 2013/09/14 12:21
名前: 雪風
参照: http://yukikaze-roa.at.webry.info/

『喜ぼうぜ!』
と言われても地方民の私には余り実感は無いんですけれどね^^;

東京開催になったからといって特に影響が有る訳でもないですし・・・。
『おめでとう!』とは思いますが、『嬉しい』かと聞かれると何とも・・・(苦笑)。

無論開催には賛成しますが、やはり地方民としては実感が無いんですよね。
始まる直前になれば嫌でもマスコミがバカの一つ覚えで盛り上げようとするので実感もするでしょうが(笑)。
メンテ
res(12)

Re: ■今日の一言6 ( No.12 )

日時: 2013/09/14 19:38
名前: 匿名

冷めた俺カッコイイだろう!

オリンピックが開催できる事の意義とか、
日本国にとってのメリットとか理解できない無能は「俺には関係ない」と引いた俺の意見カッコイイだろうと口に出来る。

オリンピック開催から自分のメリットを引き出そうと考える有能な者と考えられない無能な者の差。

地方だから影響が無い?
波及効果をどれだけ自分の物に出来るかが頭の使い所では無いか。
開催されなければ動かないお金をどのようにして取り込むのか。
それが億単位になるか、数百円なのかの違いは、考え方の違いでしかない。

まぁ、経済無知の馬鹿でも愛国心があれば、素直に自国開催は喜ぶものだ。
戦う選手たちにとって自国開催と言うだけで相当なメリットがあるんだから。
メンテ
res(13)

Re: ■今日の一言6 ( No.13 )

日時: 2013/09/23 04:27
名前: たか

半沢直樹 面白かった〜。

仲間とコミュニケーションを取り信頼を得たら決して裏切らない。
そして、その仲間と共に困難に立ち向かい目標を達成する為一致団結して行動を共にする。
俺ペナと同じ・・・?

続編が楽しみです。 スマイル画像
メンテ
res(14)

Re: ■今日の一言6 ( No.14 )

日時: 2013/09/28 04:22
名前: 百枝まりあ

百枝まりあ半沢直樹は面白かったですね。
ジャニーズとかゴリ押し女優のキャストありきのドラマばかりでうんざりしていましたが、
ちゃんと役者を使って、脚本に力を入れれば、日本のドラマもまだまだ観られるんですね^^

ところで、TOPページの「パャRンの日」って何なのでしょうか?
メンテ
res(15)

Re: ■今日の一言6 ( No.15 )

日時: 2013/09/28 18:21
名前: 虎猫

管理人:虎猫東京オリンピック開催が日本経済にプラスとして働く事を期待しています。
また、地元開催のメリットを生かして、日本選手の活躍を期待しています。

低迷するテレビドラマの中、半沢直樹は大ヒットでしたね。
期待しないドラマがヒットし、期待するドラマがヒットしない。
テレビ局が如何に視聴者を理解していないか、視聴者との感覚のずれが大きいかの現れでしょうね。
芝居が出来る役者に納得できる脚本、普通の演出で面白いドラマが出来ると証明されたのですが、
テレビ業界は気が付いたでしょうか?
堺雅人主演と言う理由だけで見始めた半沢直樹ですが、これ程ヒットするとは予想外でした。
と言うか、低視聴率だろうと予想していました。
滝藤賢一(近藤役)など地味だけど芝居が出来る脇役などが効果的でしたね。
最近はドラマの減少で地味な役者の活躍の場がどんどん減ってますね。残念です。

私はほとんどテレビ見ないです。
「鉄腕ダッシュ」「ふしぎ発見」時々「ドラマ」「スポーツ」って感じです。
お笑い芸人を並べたバラエティはほとんど見ません。
動物が好きなので「ダーウィンが来た」とか時間があれば見ますが、
動物を玩具にする「志村動物園」とか大嫌いなので絶対に見ません。
アニメ大好きだったのに最近は見ていないのでさっぱり分かりません。
余暇を楽しむ媒体として、テレビはパソコン(ネット)以下の存在になってしまったな〜

>>14 TOPページの「パャRンの日」って何なのでしょうか?

「パャRンの日」→「パソコンの日」の文字化けです。修正しました。
文字コードの関係で「文字化け」が発生しました。
今回の場合、「パソコン」の「ソ」が文字化けの原因です。
文字コードの見直しを考えないといけないかな・・・。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 掲示板トップページ > 記事閲覧

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像
投稿確認入力 こねこ (「こねこ」と漢字で入力して下さい。) (にんべんを忘れないでね♪)

   クッキー保存

掲示板トップページ > 記事閲覧