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■「俺のペナント」に関する事13

日時: 2013/03/02 12:58
名前: 虎猫

管理人:虎猫「TIEな俺のペナント」に関する事は、こちらにどうぞ♪
荒らし報告・不具合報告・あいさつ・その他、あまり気にせず何でもどうぞ♪

※設置に関する質問は、「野良猫のCGI講座」-「サポート掲示板」へお願いします。
メンテ

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res(55)

Re: ■「俺のペナント」に関する事13 ( No.55 )

日時: 2013/05/09 13:39
名前: LEVIN

LEVIN>>50

最終日だけでも試合間隔を短くして貰えると、確かに楽になるね。
今期の状況を見ると
セレクトは日程終了なのに対し、パワプロは全チーム未消化。
要は、試合に参加している人が少ない事が原因だと思います。
毎日来られる人は少ないと思います。
私自身、毎日は来られません。
しかし、10人以上メンバーは居る中で、話し合って試合消化に励むべきでは無いでしょうか?

「日程消化」が「選手育成に影響あり」と謳われている個々の俺ペナに参加しているのだから、
それぞれが日程消化に貢献するように努力しても、それは「当たり前」の事では無いでしょうか?

などと言いながら、
虎猫さんが許すなら「最終日だけでも試合間隔を短縮」して貰えると嬉しいです。
メンテ
res(56)

Re: ■「俺のペナント」に関する事13 ( No.56 )

日時: 2013/05/12 07:38
名前: 虎猫

管理人:虎猫■試合間隔の変更について
しばらくは様子見と言うか、このままで。
最終日に消化が大変な事もあるでしょうが、現状、何とかなってますよね。

■試合消化について
・オールスター出場選手の抽出に影響があります。(3日目終了時点)→未消化分、査定が悪くなります。
・全日程終了チームには選手能力にボーナスがあります。(最終日終了時点)→約キャンプ1回分の能力アップ
メンテ
res(57)

Re: ■「俺のペナント」に関する事13 ( No.57 )

日時: 2013/05/21 18:08
名前: 雪風
参照: http://yukikaze-roa.at.webry.info/

空席が目立ってきたなぁ・・・。
なんとか埋まらないものか・・・(´−ω−)
メンテ
res(58)

Re: ■「俺のペナント」に関する事13 ( No.58 )

日時: 2013/05/22 15:25
名前: 虎猫

管理人:虎猫>>57 なんとか埋まらないものか・・・

管理人の私がなかなか来られなくて申し訳ないです^^;
メンテ
res(59)

Re: ■「俺のペナント ( No.59 )

日時: 2013/06/02 01:26
名前: 七氏

さすがに投高打低すぎませんかね?
メンテ
res(60)

Re: ■「俺のペナント」に関する事13 ( No.60 )

日時: 2013/06/02 17:27
名前: aひる

■ゲームバランス変更は不可?
投高打低すぎの件ですが、ゲームバランスは変更しないと過去に虎猫さんがおっしゃっていましたので、諦めるしかないと思います。
※ゲームバランスは昔から一切変更していないみたいです

■これまでの歴史
昔は捕手◎はそれほど重要視されておらず(半分程度のチームしか取得していなかった)、守備に関しても遊、二の守備力がMAXなら問題なしといった状態だったため、投手も野手もそれなりの結果を残せる環境でした。バランス的には良い感じでした。

近年では捕手◎、送球○(肩力+4+年俸200万UP効果)、守備職人(守備力+4+年俸200万UP効果)を積極的に取得するという守りの野球が浸透した結果、投手の能力が最大限に引き出されるようになった+打撃特化の選手減少により、投高打低になりました。
※送球○、守備職人ともS(15)以上にはなりません

投手:守備野手の支えにより能力最大限発揮⇒成績を残しやすい⇒年俸増加⇒昔より完成が早くなった
打撃野手:元から年俸増加しにくい⇒投手強力によりランナーが溜まらずチャンス機会減+自身も抑え込まれる⇒成績が残せない⇒年俸更に増加しない⇒昔より完成が遅くなった
守備野手:年俸増加しやすい⇒守備系の特殊能力から取得⇒打てるまでに時間を要するが下手すると打撃野手より早く完成する

■案1:野手の名球会入り緩和
しかし、冒頭で述べたとおり、ゲームバランス変更はないとのことですので、せめて名球会入り条件を緩和していただくとありがたいですよね。
現環境で野手の方々は不満を持っている人が多いと思います。(特にパワーヒッター)
アベレージヒッターの500盗塁という条件は比較的狙えば可能ですが、パワーヒッターの800本塁打は不可能ですので、800本塁打→500本塁打に変更していただけたりできませんか?
500本塁打でも現環境ですと凄く大変なことですが、それだけでもパワーヒッターの方々は報われると思います。現状オールスターとMVPでしか入会を狙えないというのは厳しいです

■案2:チーム方針内容記載スペースの設置
あとは各チームの方針内容を記載できるスペースを設置して、
「攻めの野球」とか「鉄壁野球」とか「神速軍団」とか「全奪力」等、スローガンとその詳細内容を記載できるようになれば自分に合ったチームに入団できるし、個性も活きてくるので面白いなぁと勝手に妄想したり。
ちなみに私の場合、投手でも野手でも攻めの野球に入団します笑
メンテ
res(61)

Re: ■「俺のペナント」に関する事13 ( No.61 )

日時: 2013/06/02 22:55
名前: 雪風
参照: http://yukikaze-roa.at.webry.info/

>>59
確かに他所に比べると非常に…というか、超投高打低です。
ただ、打てない訳じゃないですよ。
現にウチ(カイザース)は他リーグの中堅球団程度には打っています(超打高投低になる名無しばかりのリーグは除外)。
それなりにでもチームとして打てるコツは打てる選手を孤立させないことですね(この意味は自分で考えてくださいね^^)。

TIEに限らず、例え捕手◎が無いリーグでも守備型球団にすると自チームはこんな感じにはなりますよ。
守備重視だったり、守備型の球団が多ければリーグ傾向もこんなもんです。

ちなみにですが、今の環境は打者にとっては随分マシになりました。
一昔前は酷いものでしたよ・・・。
3割打てば首位打者、20本台で本塁打王、70打点台で打点王が狙えるという打者極寒の時代が・・・。
今はこの程度の成績だと無理ですよね?
良くてベストナイン。


>>60
>>案1
変更するとしても良し悪し混合ですねぇ。

過去の選手も条件変更で名球界に入るようになるなら別ですが・・・多分無理でしょう^^;
と、なると・・・結構な不公平感があります。
とはいえ、変更して欲しいという気持ちも無い訳では・・・。
難しいところですね^^;

>>60
>>案2
これは全面的に賛成です。
入団して挨拶もしない常識知らずや、仕掛けをしろと言っても仕掛けない馬鹿を抑制できます。
いや、どの道奴らは見ないでしょうが、それでも『チーム方針見て来いよ!見ない奴が悪いだろ。』と言えるw
コレだけでも随分違いますね(笑)
メンテ
res(62)

Re: ■「俺のペナント」に関する事13 ( No.62 )

日時: 2013/06/02 23:12
名前: 雪風
参照: http://yukikaze-roa.at.webry.info/

>>61
ちょいと訂正。
本塁打王に関しては現在も20本台で目はあります。
基本的には30本以上がボーダーですけれどね。
メンテ
res(63)

Re: ■「俺のペナント」に関する事13 ( No.63 )

日時: 2013/06/03 00:23
名前: holy

holy>>59 さすがに投高打低すぎませんかね?

今のゲームバランスが「打高投低」時代に確立された様ですから、(いつか虎猫さんがこんな言い方をしていた様な)
投手有利なバランスなのかも知れないですが、条件は同じなのでチーム戦略としては影響ないですよね。

問題は「名球会」にあるように感じます。

野手が名球会に入る条件が余りにもアンバランスな事が問題なのでは無いかと思います。
少し前まで野手が名球会に入るには「盗塁」が簡単と思われていました。
「安打」「打点」は時々クリアする選手が登場するくらいで、「本塁打」なんて見る事もありません。
ところが「犠打」が余りにも簡単に入れる事が分かってしまいました。

この「犠打」が問題だと思います。

「盗塁」は出塁率も影響するので打率が悪いと回数が増えません。
打撃回数が多い方が有利になるので1・2番が理想ですので、やはり打率が良くなければいけません。
ところが「犠打」は、ミートが低ければ義打数が増えて行きます。
選手を作成した時にMTが「E」では、作り直ししたくなるはずですが、
こういった選手が「犠打」で名球会入りしてしまいますから、「まぁ、良いか〜」ってなってしまいます。
MTが「E」とか「D」では、なかなか打撃成績は上がらず、チームに対して「打撃で貢献」する事はありません。
でも、「犠打」で貢献してしまうのが現状です。

>>60
>>案1

>>61 結構な不公平感があります。
と言う方もいるでしょうが、少なくとも「犠打」は変更するべきです。
入団5年目・打率1割台の選手が「名球会入会」では無意味です。

極端な話ですが、
野手全員がMT「E」以下で走力・守備力MAXのチームを作ったら、
野手は全員「犠打で名球会」に入り、投手は全員「防御率で名球会」に入る「最下位チーム」が作れる可能性があります。

ゲームバランスの変更ではなく、「名球会の入会基準の変更」で目指す選手像を描ける様にするべきだと思います。
メンテ
res(64)

ちょっとだけツッコミごめんなさい ( No.64 )

日時: 2013/06/03 07:58
名前: たか

>>60 改造が無ければ、
   送球○及び守備職人は年俸300万UPです。
   肩力守備力はCで200万、Bで300万UPです。( 注:F以下は300万以上の減額 Eも減額 Dは+-ゼロ)

------------------------------------------------   
以下は、TIEでデータをとってのTIE年俸改造度の推測です。
送球○及び守備職人は年俸500万UP。捕手○は年俸500万UP、捕手◎は年俸1000万UP。
肩力守備力はC9で100万、C10で200万、B11で300万、B12で400万、A13で500万UP。
A14以上のUP額は不明。E以下はそれぞれ能力に応じて減額。
捕手に関してはもっとUP額が多いような気もします・・・。

虎猫さん、こんな感じでしょうか・・・? ノーコメントでいいです。(^^ゞ

因みに私の選手は前期打撃成績がショボかったのですが今季年俸6800万UPです。
肩力14で500万、守備力12で400万、捕手◎で1000万、送球○で500万、守備職人で500万。
推測計算によるとこれだけで2900万のUPです。
他には普通の年俸UP分、チーム順位によるUP分、TIEオリジナルの最低年俸保障UP分、
全試合消化によるボーナス、特能でプラスマイナス分とか色々有っての年俸UPです。

改めまして虎猫さん色々な配慮による改造お疲れ様です。有難うございます スマイル画像
メンテ

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