ロック中 このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
掲示板トップページ > 記事閲覧
ロック中

■「俺のペナント」に関する事11

日時: 2012/06/28 02:39
名前: 虎猫

管理人:虎猫「TIEな俺のペナント」に関する事は、こちらにどうぞ♪
荒らし報告・不具合報告・あいさつ・その他、あまり気にせず何でもどうぞ♪
※設置に関する質問は、「野良猫のCGI講座」-「サポート掲示板」へお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 掲示板トップページ > 記事閲覧

res(2)

Re: ■「俺のペナント」に関する事11 ( No.2 )

日時: 2012/07/01 18:08
名前: FATH

皆さん、はじめまして。FATHと申します。
虎猫さんは、お久しぶりです。(野良猫リーグがあったとき以来、だと思います)
前のスレからあったドラフトのお話があったので、それに関して少しコメントと、ちょっとしたご相談を。

「○○以外なら」というコメ自体はまったく問題ないと思います。
選手側も球団側も双方にメリットがありますからね。

ここからはご相談です。
私はそこそこ昔からここの俺ペナで遊ばせてもらっています。
その頃はまだ逆指名という制度はなく、どんな選手でも全球団が指名できる状態で、再び同じ球団にお世話になる場合は新規入団する。というのが普通で、私もそれに従ってきたプレイヤーです。
なので、戻ってきたときに逆指名制が取り入れられていて、やんきーズがとんでもない強さの球団になっていたのは驚きました。
今や逆指名を繰り返して、固定メンバーでチームを作っていくのが当たり前。となりつつあります。
私は逆指名制をそんなにいいものだと思っていません(理由を言ったら荒れかねないので言いません。)

そこで相談?質問?なのですが
もし私が「どこでもOK」でドラフト登録したら、枠があったら指名したい。という球団があれば教えてくれませんか?
作成者としてどのくらいの評価なのかも気になりますし、何よりもどうせ入るなら必要とされている球団に行きたいですから。
もしなければデビルスターズに再入団したいと思っています。



メンテ
res(3)

Re: ■「俺のペナント」に関する事11 ( No.3 )

日時: 2012/07/02 03:31
名前: 百枝まりあ

百枝まりあ>>2 FATHさん

私個人の場合ですが、
1.OBの逆指名(これは外せません)
2.OBのドラフト登録=OBじゃ無い有力選手の逆指名(こんな逆指名無いけど^^)
3.TIEな俺ペナで名選手作成実績がある製作者
4.TIEな俺ペナで長期に参加している製作者
5.TIEな俺ペナで参加実績のある製作者
6.選手能力
の順でドラフト指名を決めています。

「1」は絶対に外せません。
「2」も優先します。
「3〜5」は指名状況にもよります。
「6」はあまり考慮していません。

基準は移籍しないで完走してくれる事。
若年の育成期間だけ都合良く使われるのは嫌ですからね。
そういった方は、実績が有ってもドラフト指名からは排除する様にしています。

移籍がダメとは言いませんが、
やっと戦力になると思った時に出て行かれるのは、チーム編成に不都合ですから・・・。

あくまでも、私の個人的なドラフト指名基準です。
所属するメッツがこの基準で指名していると言う訳ではありません。
メンテ
res(4)

Re: ■「俺のペナント」に関する事11 ( No.4 )

日時: 2012/07/03 02:40
名前: FATH

>>3百枝まりあさん

貴重な意見ありがとうございます。
私の場合、4か5に当てはまりますね。
今のシステムで「どこでもOK」を続けてるほうが異端、なのでしょうね^^;
やっぱり1選手の間のお世話でも逆指名を使ったほうがいいのでしょうかね・・・

補足なのですが
よっぽどのチームではない(勝つ気が無いetc)限り、指名していただいた球団で1選手完走するつもりです。逆指名制が出来て、復帰してからは1度も移籍はしていません。
復帰する前は2,3度移籍したこともありますが^^;
メンテ
res(5)

Re: ■「俺のペナント」に関する事11 ( No.5 )

日時: 2012/07/03 06:48
名前: 黒猫

黒猫各チームには、多いか少ないかの違いで、「古株」選手がいるものですよね。
私もずいぶん永くキャットハンズから離れていません。
強豪時代も貧弱時代もキャットハンズで経験しています。
ここの俺ペナは逆指名もあり、人気チームになっても戻る事が容易ですからね。
やんきーズは特にこの傾向が強いチームですね。

選手の育成方針やチームの運営方針に特に拘りがあれば、自分にあったチームに永く在籍するのは不満が少なく楽しめるのでは無いでしょうか?
(私は「キャットハンズ」と言う名前が気に入っている事が大きな理由ですがww)
また、どんなに弱くても「この人達と結果を出したい」と思えば、永く在籍する事もあるでしょう。

逆にどんなチームへ行っても「実績をあげる自信がある」人は、望まれる球団へ何処でも行かれる人も居ますね。
新規入団への不安よりも「新しい出会い」を求めるのも楽しいのではないでしょうか?

上位チームだから「雰囲気が良い」とも限らないし、下位チームだから「雰囲気が悪い」とも限りません。
自分に「合う合わない」もあるでしょうし・・・。
入団してみないと分からない。
最初は、移籍したり、新規入団時にあえて別チームに入団して、自分に合ったチームを探すのも良いのではないでしょうか?

その後、自分が「留まるタイプ」なのか「渡り歩くタイプ」なのか、どちらが楽しいのか見つかると思います。
それぞれが自分なりに楽しめば良いと思います。
メンテ
res(6)

Re: ■「俺のペナント」に関する事11 ( No.6 )

日時: 2012/07/04 11:53
名前: 駄目

<OBの逆指名>これがあかんのや。
上位チームが固定されてまうんや。
プロのドラフトだって、以前は巨人の逆指名多かったけど今は無くなったやろ
最近でいうと菅野選手は巨人以外なら入団せえへんっていうたろ?
原と血のつながりがあるからと言っても良くないよな。
そーいや長野も巨人以外なら入団せえへんっていうたな。
ドラフト3回経て巨人に入ったな。

わいが言いたいのは逆指名制度について今一度考え直して欲しいっちゅーことやねん。
メンテ
res(7)

Re: ■「俺のペナント」に関する事11 ( No.7 )

日時: 2012/07/04 11:58
名前: FATH

黒猫さん、アドバイスありがとうございます。

次のドラフトまで時間はあるのでゆっくり考えたいと思います。
メンテ
res(8)

逆指名 ( No.8 )

日時: 2012/07/05 09:19
名前: 根岸みゆき

根岸みゆき>> <OBの逆指名>これがあかんのや。
>> 上位チームが固定されてまうんや。

これは、下位に低迷する者の「言い訳」にしか聞こえないです。
今期、セ・リーグ優勝のジョーズは、少し前まで悲惨と言える状態で低迷していました。
その低迷期から優勝までの間に「ジョーズ逆指名」は何回ありましたか?
「OBの逆指名」が上位固定の条件ならば、「ジョーズ逆指名」が多かった事になります。
しかし、現実にはアスレチックス・アストロズ・メッツの方が「逆指名」は多かったと思います。

「逆指名」が上位維持を容易にする手段である事は認めますが、
下位低迷から脱却できないのは「他チームの逆指名」が直接な原因ではないと思います。

例えば、パ・リーグではやんきーズが強豪である事は誰もが認めるところでしょう。
その「逆指名」が多いやんきーズと言えども戦力が低下し下位に低迷する時期もあります。
ところが、必ず上位に返り咲きます。
これは、育成や戦略・戦術と言った部分が大きいのではないでしょうか?(逆指名もその一環とも言えますが)

「他チームの逆指名」を羨むのではなく、
「逆指名されるチーム作り」をする事が重要なのだと思います。
メンテ
res(9)

Re: ■「俺のペナント」に関する事11 ( No.9 )

日時: 2012/07/05 10:31
名前:

18人揃ってるところは逆指名なくしても、ドラフト外入団するだろうから同じ事だと思うけど
メンテ
res(10)

Re: ■「俺のペナント」に関する事11 ( No.10 )

日時: 2012/07/05 11:01
名前: 雪風
参照: http://yukikaze-roa.at.webry.info/

>>FATHさん
枠という条件が最大の問題ですが…
カイザース、というより私個人としてFATHさんをお誘いできればと思っています^^
カイザース内での調整が必要でしょうが、その時は私の方から猛プッシュしますよ☆

____________________

>>6
その思考法は0点。
もっと確りとシステムについて考えてから書き込むべきです。
逆指名を無くしたいなら、ちゃんと説得力の有る理由を述べないと効果はゼロですね。
逆指名が無くなっても『引退 → 新規登録』コレでOKです。
『絶対にそのチームでなければ!』という人に対しては殆ど影響なんてありませんね。

私は逆指名歓迎派ではありませんが(どちらかといえば、ですけれどね。)、撤回をさせたいならもっと説得力の有る理由付けをします。
そんな稚拙な理由付けで『逆指名撤回要求』を出されるなら、私は『反対派』に回りますよ。
貴方が何処のチームかは存じませんが、多分勝てない球団なんでしょうね。
逆指名が有るから勝てないと思っている内は一生勝てないでしょう。

このゲームは逆指名をしたからといってチームが強くなる訳ではありません。
チーム運営、作戦、育成、状況判断、運…
色々な要素が重なって、かつ、できるだけ無駄を減らせたチームが強くなれるのです。

本気で優勝だけを狙いたいのなら、各作成者さんに依頼して『ガチ』の選手作成&育成を全選手行うことが一番強くなれます。
全員が全員、同じように作っては全く面白くないですけれどねw(『勝つことさえ出来れば面白い!』という人は別でしょうが…)

私はそういうのが嫌いなので、ある程度の自由度が無いとやる気が続かなかったりします。
ですので、チームメイトにも作成や育成での注文は殆ど出さないようにしています。
チーム運営面でかなり大きなマイナス要素だというのは承知していますが…
『遊べない』のがストレスってのもまた、事実ですからね^^;
本当に必要な最低限の要望だけしか出していないと思いますよ。
その代わりに仕掛けとかは口を酸っぱくして言いますけれどね(=w=

最初に逆指名は無くても問題は無いと言った通り、メンバー維持をするだけなら逆指名は不必要ですらあります。
各球団が逆指名での転生をしているのは、『ドラフト登録による恩恵』を受ける為に使用しているに過ぎません。
そして、ちゃんと育成を出来る(サポートできる)球団なら逆指名を使わずとも超一流の選手に仕上げる事は可能です。


つまり、努力と酷くない程度の運が有れば強いチームには出来るという事ですよ。
ドラフトで下位球団に入団しても優勝する事は可能ですからね。
私は少し前まで1選手ごとに全球団OKで指名を貰っていました。その時にパの球団に指名された事も何度かあります。
当時から最強軍団だったやんきーズに勝って各チームで優勝していますので、逆指名が無くても強い球団になれる事は間違いありません(優勝回数では勝負になりませんけれどね。)。

勝てないなら『何故勝てないのか?』、チームが弱いなら『何故弱いのか?』を『他のチームに原因を求めずに分析』した事がありますか?
まずはそこからの出発だと思うんですけれどね。


貴方には悪いですが、逆指名のせいで上位が固定されるとかの妄言には賛同できかねます。
メンテ
res(11)

Re: ■「俺のペナント」に関する事11 ( No.11 )

日時: 2012/07/06 01:24
名前: FATH

雪風さん
お誘いありがとうございます。
カイザースの入団も一つの選択肢にしてしばらく考えさせてもらいます^^

駄目さん
>> <OBの逆指名>これがあかんのや。
>> 上位チームが固定されてまうんや。

そんなことはないと思いますよ。
私も逆指名を使わずデビルスターズから指名を受けて、数回ですが優勝できました。
チームのみんなで協力した結果です。
実際必要なのは、雪風さんのおっしゃった通り努力と酷くない程度の運、それにちょっとした工夫があれば強いチームになれると思います。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 掲示板トップページ > 記事閲覧

掲示板トップページ > 記事閲覧