ロック中 このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
掲示板トップページ > 記事閲覧
ロック中

■「俺のペナント」に関する事11

日時: 2012/06/28 02:39
名前: 虎猫

管理人:虎猫「TIEな俺のペナント」に関する事は、こちらにどうぞ♪
荒らし報告・不具合報告・あいさつ・その他、あまり気にせず何でもどうぞ♪
※設置に関する質問は、「野良猫のCGI講座」-「サポート掲示板」へお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 掲示板トップページ > 記事閲覧

res(82)

Re: ■「俺のペナント」に関する事11 ( No.82 )

日時: 2012/10/24 22:33
名前: 吉野

初カキコで恐縮です
ドラフトのコメント欄にキャンプ出来ないかもしれないけどと書きましたが、9割がたキャンプ忘れる事は無いと思うんであまり重く気にしないでください スマイル画像
ドラフトに指名されなくても新規で入団しようと思いますのでこれならよろしくお願いします スマイル画像
メンテ
res(83)

Re: ■「俺のペナント」に関する事11 ( No.83 )

日時: 2012/10/26 23:09
名前: 永井蘭

投手部門の新人王はどうしたらいいかな。

中継ぎで獲得経験のある方、

どのような成績で獲られましたでしょうか。

お願いします!!
メンテ
res(84)

Re: ■「俺のペナント」に関する事11 ( No.84 )

日時: 2012/10/27 04:07
名前: UCC

UCC投手の新人王を狙うなら、と言うか、多くの球団が新人王狙いで「抑え投手」にしているんじゃないですか?

優勝を争うとなると新人の抑え投手では不安になりますが、
少なくとも「負け越し」が確定している球団は、新人に抑え投手させる方が得策ですよね?
中継ぎで新人王を取らせるには、140試合仕掛けるつもりでないと難しいのではないですか?
メンテ
res(85)

Re: ■「俺のペナント」に関する事11 ( No.85 )

日時: 2012/10/27 05:01
名前: たか

私が中継ぎで新人王を獲った時とか他の方が獲った時は、
能力の高い先発投手が揃って居ない時でした。
良い先発投手が有る程度揃っている場合は抑えの方がとりやすいです。
メンテ
res(86)

Re: ■「俺のペナント」に関する事11 ( No.86 )

日時: 2012/10/27 14:37
名前: 雪風
参照: http://yukikaze-roa.at.webry.info/

抑えの方が新人王を取り易いのは確かだと思います。
ですが、『勝ち運』持ちの投手なら中継ぎの方が取り易いという可能性は有ると思いますよ。

先発5枚がエース級なら抑えの方が有利でしょうが、力不足の先発が並ぶのなら『登板機会』が多く取れる中継ぎの方が可能性があるからです。
抑えは登板条件が非常に限られていますが、中継ぎは先発が降板しさえすれば投げる事が出来ます。

勝ち運が有れば良い防御率に加えて多くの勝ち星も期待はできますし、一概に『抑えしか取れない』という訳ではないと思います。
登板数は間違いなく中継ぎの方が上ですし、残した成績が良い数字なら十分新人王も狙えると思いますよ。

また、勝ち運以外の特能の投手なら抑えの方が圧倒的に有利なのは間違いないと思います。


なお。
新人王はともかく、チーム全体として見た場合だと『勝ち運持ちの新人投手』は中継ぎの方が適正な配置だと思います。
抑え起用の場合は勝ち運の効果発動率なんて期待してはいけませんし、適材適所で中継ぎに置く方が新人投手を含めた全選手に恩恵が有ると思います。

新人投手は中継ぎの方が好成績が残せるでしょうし、抑えに他の投手を置く事で育成やチームの勝率の向上を望む事が出来ますからね。
新人王を狙うだけが育成法ではありませんからね。
メンテ
res(87)

Re: ■「俺のペナント」に関する事11 ( No.87 )

日時: 2012/10/27 22:55
名前: 永井蘭

時は、運に任せる。これも、今のリーグになせる業。
負け越しはほぼ決まっていますし、
中継ぎでフル回転させることができるか、か。

ありがとうございます。

モチベーション上げるには、いかなることだろうが、
まず部門トップを狙っていきたい。チーム一丸となり、ゆくゆくは上位へ。
メンテ
res(88)

Re: ■「俺のペナント」に関する事11 ( No.88 )

日時: 2012/10/28 01:53
名前: 百枝まりあ

百枝まりあ>>87 中継ぎでフル回転させることができるか、か。

逆じゃないですか?
新人投手は能力が低いから、調子や特能でカバーされない限り、
「登板を回避」した方が、新人王が近いと思います。
抑え投手にするのは、調子が悪い・セーブが付かないと登板しないから、成績が上がるのだと思います。
抑え投手だと30回程度で中継ぎ投手だと60回以上投げますよね。
中継ぎは調子が最悪でも登板しますし・・・。
ですから、中継ぎにした場合、調子を考慮して出来るだけ登板回避した方が新人王が近いと思います。
仕掛ければ、調子次第で「中継ぎ2番手」に変更できますよね。
メンテ
res(89)

Re: ■「俺のペナント」に関する事11 ( No.89 )

日時: 2012/10/28 10:38
名前: 雪風

>>88調子の差
それもあると思いますが、中継ぎより抑えが有利なのは『目に見える数字の差』が最大理由だと思います。
中継ぎが1セーブ又は1勝を挙げるよりも、抑えが1Sを挙げる方が遥かに楽でしょう。

中継ぎで新人王を獲るには10勝前後は必要でしょうが、抑えなら25セーブで獲れると思います。
ですが、双方の難易度は段違いですよね。

その結果としてどうしても抑えが有利になってしまうんだと思います。
特に1年目のスーパー名無しや有力選手が先発に居ると難易度が跳ね上がりますし………。
メンテ
res(90)

Re: ■「俺のペナント」に関する事11 ( No.90 )

日時: 2012/10/28 13:05
名前: 根岸みゆき

根岸みゆき>>88 「登板を回避」した方が、新人王が近いと思います。

この意見には賛成です。
但し、防御率が悪くならない事が重要です。
能力の低い新人が防御率を落とさないために、調子の悪い時には当番しない事が大切です。
だから、普通に試合していたら「抑え」が有利です。

>>89 中継ぎで新人王を獲るには10勝前後は必要でしょうが、抑えなら25セーブで獲れると思います。

セーブ数だけで「新人王」が決まるわけじゃないですよ。
前回のセレクトの新人王は、セーブ数20の山田泰二投手(アストロズ:風の民さん)ですが、
セーブ王は23のP.bengalensis投手(ジョーズ:トラ猫さん)でした。(両投手とも新人)
防御率が良かった山田泰二投手がセーブが多かったP.bengalensis投手を抑えて新人王を取りました。

調子が最悪でも登板する可能性が高い中継ぎ投手よりも調子次第で登板しない抑え投手の方が、
「打たれる可能性が低い」点で新人王には有利なのだと思います。
メンテ
res(91)

Re: ■「俺のペナント」に関する事11 ( No.91 )

日時: 2012/10/28 15:25
名前: 虎猫

管理人:虎猫新人王の獲得条件も少々変更しています。
オリジナルでは加味されなかった部分も加減して「新人王」を選んでいます。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 掲示板トップページ > 記事閲覧

掲示板トップページ > 記事閲覧