ロック中 このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
掲示板トップページ > 記事閲覧
ロック中

■今日の一言4

日時: 2012/05/22 03:29
名前: 虎猫

管理人:虎猫「貴方の今日を一言で現すと……」

なんて、高尚なスレッドではなく、雑談用スレッドです。
「あいさつ」や「どこに書き込んでいんのか、分からない!」なんて時には、
遠慮なくここへ書き込んで下さい。

勿論、新規にスレッド立ててもらってもかまいませんよ。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 掲示板トップページ > 記事閲覧

res(30)

Re: ■今日の一言4 ( No.30 )

日時: 2012/07/07 10:06
名前: 霧雨マリパ

生レバーは食べたことはないんですけどね・・・

今の政治家は選挙で政権を握ることに一番必死になっているような気がしなくもない。
こんな様子じゃ尻切れトンボなのかなぁ。
もう誰の政権になっても変わらないのかなぁ。
あと著作物ダウンロード違反に関しては、ずるいことして楽しもうとしている人だけでなく、それが教材等にも使われていることを忘れてはならない。
だからこれの成立は致命的なのではなかろうか?
というか動画が曲を有名にすることがあると考えれば余計にCD売れなくなるんじゃ?
正直あまりニュース見ない私が批判をするようなことでもないと思いますが。

因みにかくいう私はピカピカの大学生活エンジョイ中です。
でもサークルには入ってない
メンテ
res(31)

日本の歌 ( No.31 )

日時: 2012/07/09 03:43
名前: 虎猫

管理人:虎猫>> 生レバー

正直に言って、生レバーなんて随分長い間、食べていないです。
なんか、「禁止」って言われたら、久しぶりに食べたくなってきましたww

>>30 今の政治家は選挙で政権を握ることに一番必死になっているような気がしなくもない

これは「今」に限った話じゃないです。
「公約違反」も今に始まった話じゃないです。
ただ、「自民党の公約違反」を否定し、「公約(口約束)→マニフェスト(選挙民との約束)」などと称して、
「消費税増税を公約した自民党」に「消費税増税を4年間は検討すらしない民主党」が打ち負かした選挙がまったく無駄なものだったと言う結果になりましたね。
罪の重さで言えば「全てが嘘の民主党」の方が悪いと思います。
だけど、内容なんて関係なく「消費税増税」だけ通しちゃえば「次の政権でやりたい放題」と考えている自民党も似たり寄ったりと思います。

政治家の仕事は「選挙に勝つこと」なんでしょうね……。

>>30 著作物ダウンロード違反

これほど悪法はないと思います。
と言うか、この法案を作った人も通した人も「ネットのシステムをまったく理解していない」馬鹿でしょうね。
「閲覧=ダウンロード」であるのだから、「違法ダウンロード」なんて馬鹿な話は無いです。
「違法な著作物をダウンロード可能な状態(アップロード)」にしている者が悪いのであって、
悪意も無くアクセス(閲覧=ダウンロード)した者を警察のさじ加減で取り締まる事が出来る法律なんて「言論統制」以外の何者でもありません。
民主党政権になってから、中国・韓国のような「閉鎖国家」へと廃退している事が非常に気掛かりです。

但し、「教材として」利用されるにしても「著作権者の許可」が必要な場合もあります。
全ての「教材」が著作権の例外適用を受けられる訳ではありません。

Youtubeやニコニコ動画などで「歌が広告される」事よりも、それによる「売り上げ低下」を阻止したいと言う関連団体の圧力から出来た法案ですからね。
実際に動画サイトのせいで売り上げが落ちているのかは、いささか疑問には感じますが、当事者が言うのですから仕方ないですね。
私は個人的に気に入った歌は「CD(高音質)」で持っていたいので購入します。
しかし、「とりあえず聞いてみよう」と思った程度では購入しません。
動画サイトで聴いてみます。
気に入れば購入するし、気に入らなければ二度と聴きません。
今後、その「お試し視聴が違法」となるならば「まったく聴かなくなる」だけです。
勿論、CDなんて買うわけが無いですww

最近の「日本の歌」はほとんど知りません。(みんな何処で聴いているんだろう?)
益々、「海外の歌」しか聴かなくなってしまう気がする……。
メンテ
res(32)

今の月9について ( No.32 )

日時: 2012/07/11 13:42
名前: 日本

今の月9はいろいろと問題があります。
1話を見たが、これはいろいろとおかしいと思いました。
高校中退者が金持ちで、東大理学部4年生が就活難民という内容ですが、
1、東大理学部の学生は、ほぼ全員院に行きますし、就職希望者は推薦で大企業に行けます。
余程の障害を抱えてる学生なら、まあ推薦してもらえないと思いますが。
2、東大生の大半は家庭教師や塾講師のバイトします。
3、一晩で分厚い資料を覚える場面があったが、普通の東大生はそんなことできません。
4、かつて、日本人の学力は世界で8位だったそうですが、今はアジアで8位だそうです。このドラマでは就職できない東大生を日本の教育の失敗例といいましたが、勉強できる=社会に適応できないという単純な内容の
ドラマを国中に流してるから子供の学習意欲が奪われてるんじゃないでしょうか
ちなみに、大半の東大生は社交的です。他の国のマスコミは高学歴者を馬鹿にするような内容を含んだ情報を
発信することは避けられているそうです。
5、今の日本では子供のゲームのしすぎが問題になっていますが、このドラマは高校中退者の金持ちが携帯ゲームを作って儲けてます。このような人物に憧れる子供が増えてしまう恐れがあります。

以上が問題ですが、テレビ関係の仕事をやってる人はほとんどが有名私大文系出身です。
そのような方が東大理学部を馬鹿にするような内容を日本中に発信していって
子供の学習意欲を奪っていくことは悲しいことです。
メンテ
res(33)

感覚のずれ ( No.33 )

日時: 2012/07/11 14:40
名前: UCC

UCC>>32 テレビ関係の仕事をやってる人はほとんどが有名私大文系出身です。

これが「答え」なのではないでしょうか?
マスコミに勤める「東大」から見たら落ちこぼれのやっかみなのでは?

東大理学部で就職難に遭遇する確率と
高校中退で就職難に遭遇する確率なんて、
考えるまでもなく、答えは分かる事ですよね。

「学校で学ぶ事なんて社会で役に立たない」

なんて事を言う人がいますが、
「学校と言う学ぶ場で学べない人材など社会では役に立たない」と実感します。
例えば、「日本史」など一般教養としてしか会社内では役に立ちません。
しかし、私の職場の事務員で歴史の知識が豊富な方がいるのですが、
一般教養としての社会的礼儀作法にとても精通しています。
冠婚葬祭の宗教的な作法の違いや、各宗派のタブーなどを教えてくれます。
歴史的背景を付け加えての説明はとても理解しやすく、個人としても会社としても大変助けられています。
直接、業務とは関係ないですが、役員たちにもとても重宝され、我が社には欠かせない人材です。
また、社員旅行でもその知識を大いに発揮してくれますので、我が社の社員旅行は本当に楽しいです。

「学歴コンプレックス」

学歴に負けず結果を出す事は立派だと思います。
現状の様に願書を出せば誰でも入れる三流大学では学歴にあまり価値はありません。
しかし、
ある程度の大学を卒業しているとなれば、それなりに学んでいる事も事実です。
「知識の身に付け方」「知識の応用の仕方」「相手に伝わる文章の書き方」「報告書の書き方」・・・。
高等教育へ進めば進むほど、何かを身につけている事は間違いありません。

「勉強しか出来ない人」は確かに使えないかもしれませんが、「勉強すら出来ない人」はまったく使えません。

日本国民は、マスコミの偏向した誘導に踊らされてきました。
戦前は「戦争賛成」、戦後は「戦争反対」、浪費を煽った「バブル」・・・。
しかし、「捏造された韓流ブーム」を見ても分かるように日本人のマスコミに対する反応は変化してきています。
マスコミの情報を鵜呑みにしない人が増えてきています。

「マスコミ内部の人」と「一般国民」の感覚が大きくずれて来ているのだと思います。
その「ずれ」がドラマの制作にも影響しているのではないでしょうか?
メンテ
res(34)

日本のマスコミ ( No.34 )

日時: 2012/07/11 18:58
名前: TEST

TEST>>32 他の国のマスコミは高学歴者を馬鹿にするような内容を含んだ情報を発信することは避けられているそうです。

海外のマスコミは、
自分たちの立ち位置を明確にして、右傾向なのか左傾向なのか、支持政党は何処かが分かった状態で情報を流す。
そして、どの立場で居ても「愛国精神」は失わない。
日本のマスコミは、
自分たちは「中道」で「偏りの無い」立ち位置に居るとし、「偏向報道」で視聴者を騙す。
そして、「愛国は戦争犯罪者」とし「反日・売国」を生業としている。

自国の「高学歴エリートが自国の将来を担う」事を理解していれば、日本の最高学府を否定するなどすべき事では無い。
昨今の「公務員叩き」でも「官僚と言われる国家公務員」と「現業職である地方公務員」を一纏めに語るマスコミにはうんざりする。
「国家公務員資格取得者」と「ごみ集めに雇われた者」を「公務員」でまとめるな!
日本国の将来を左右する仕事をしている国家公務員。
地方でごみ集めをしている地方公務員。
税収不足で給与削減を図らなければいけないのは、まず「地方公務員」の事だ。

>>33 「マスコミ内部の人」と「一般国民」の感覚が大きくずれて来ているのだと思います。

感覚にずれがあるのかもしれないけど、
日本のマスコミ自体が「国民を誘導する」立場にあると勘違いしている事もあります。
マスコミは、「正しい情報」を流せば国民は判断できるのに、
「偏向報道を繰り返し、コメンテーターが余計な意見を挟みこむ」ばかりで、
たいした学歴でも無いのに「選民意識」だけは非常に強い者の集まりと思います。
だから、コンプレックスから「東大理学部を貶す」なんて事が出来る。

マスコミ関係者は自分を「選民」と思っているが、
ネットの発達により「賎民」と言う事が暴かれてしまった。
昨今の韓流ブームを考えると「鮮民」かも知れない。
メンテ
res(35)

Re: ■今日の一言4 ( No.35 )

日時: 2012/07/12 00:21
名前: 永井蘭

ごみ収集は外部委託ではないのか?
てっきりどこも外部に委託しているのかと思った。
メンテ
res(36)

Re: ■今日の一言4 ( No.36 )

日時: 2012/07/12 01:09
名前: 悠々自適

>>35 ごみ収集は外部委託ではないのか?

自治体によって違います。

「中国の漁船が領海侵犯し、尖閣諸島は中国領土だと海上保安庁を挑発」してもテロップは流さないが、
「パンダの子供が死んだ」なんてどうでも良い事はテロップを流す日本のマスコミは「報道機関」ではないと思う。
メンテ
res(37)

Re: ■今日の一言4 ( No.37 )

日時: 2012/07/12 20:05
名前: 永井蘭

そうなんですねー。

で、別だけど中国等とは領土問題なんてないから、
早く対ロシア外交に重視するシフト組んでくれ。
北海道だからますます気になるわ。
メンテ
res(38)

Re: ■今日の一言4 ( No.38 )

日時: 2012/07/15 17:25
名前: 日本

優秀な人を出すときはやたらと東大という名前を使いますが、東大以外にも優秀な大学はたくさんあります。
ただ、私大文系はどうかと思います。
世間では早慶は東大クラスだというイメージがありますが、実際は早慶の文系は学力の幅がかなり広いです。
早慶に来る人は、1、東大クラスの国立大を目指していたが落ちて来た人
2、早慶だけを目指していた人
3、推薦で来た人 ですが
東大クラスの学力があるのは1の人だけです。
2の人は英国社(1科目)だけの勉強しませんが、1の人の場合は英国数理(1科目)社(2科目)も勉強します。
3の人は主に幼稚園受験や小学校受験をしてエスカレーター式で上がって来た人ですが、
ほとんどまったく勉強してない人です。斎藤選手は高校から入って早大教育学部に推薦で入りましたが、
高校、大学時代まともに勉強してないようです。
都会のマスコミもですが、地方のマスコミはもっと酷いです。
私、地元のマスコミに叩かれまくってるので(何も悪いことしてませんよ^^)移住しよう考えております。
私の地元ではマンガやアニメを推進してて小学校の授業でマンガを読ませたり、描かせたりしてます。
こんな教育やってて大丈夫か?と思いますが。
東大進学者の大半は中高一貫校出身らしいです。
地方と都会との格差がこれからますます広がっていくのではないかと思います。
私この糞地元から早く抜け出そうと考えていて、海外(イギリスかアメリカ)に移住したいと思ってます。
今は英会話得意じゃないが、どうしても海外(イギリスかアメリカ)に移住したいんです。

途中から話が全く変わってしまいましたが、日本はこのままじゃ世界の他の国々に置いてけぼりにされてしまうと思います(大袈裟じゃなく)。
日本のマスコミには変わって欲しいもんです。



メンテ
res(39)

Re: ■今日の一言4 ( No.39 )

日時: 2012/07/15 21:58
名前: 永井蘭

本当に野田のいるまわりは屑ばかりだな。
野田と側近を自民にいかせればいいのか。
困るよね。邪魔な小沢は離れたし、あとは馬鹿ばかり。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 掲示板トップページ > 記事閲覧

掲示板トップページ > 記事閲覧