ロック中 このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
掲示板トップページ > 記事閲覧
ロック中

■「俺のペナント」に関する事8

日時: 2011/11/11 01:03
名前: 虎猫
参照: http://ryoquest.sakura.ne.jp/

管理人:虎猫「TIEな俺のペナント」に関する事は、こちらにどうぞ♪

荒らし報告・不具合報告・あいさつ・その他、あまり気にせず何でもどうぞ♪

※設置に関する質問は、「野良猫のCGI講座」-「サポート掲示板」へお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 掲示板トップページ > 記事閲覧

res(22)

Re: ■「俺のペナント」に関する事8 ( No.22 )

日時: 2011/12/01 21:41
名前: なしあ

対応ありがとうございます。
メンテ
res(23)

Re: ■「俺のペナント」に関する事8 ( No.23 )

日時: 2011/12/03 14:16
名前: 虎猫
参照: http://ryoquest.sakura.ne.jp/

管理人:虎猫特能・アイテムの購入、キャンプなど以外でも
「不具合かな?」
と感じたら、とりあえず報告して下さい。

不具合でなければ、それだけの事です。
迅速な対応はお約束できません。
調査や修正に時間は掛かるかもしれませんが、
不公平な不具合は改善しないといけないですからね。
メンテ
res(24)

不具合? ( No.24 )

日時: 2011/12/09 13:29
名前: holy

holyやんきーズのholyです。
「キャンプ実績確認」画面で

【キャンプ前】 野手 フォーム P W M T 走力 肩力 守備 年俸 持金 年齢 プレイ 残り 製作者
SILENTNIGHT 右 逆一本足 D 160 A 7 A 14 A 13 A 14 50000万円 56600万円 36歳 15年 3年 holy

【キャンプ後】 野手 フォーム P W M T 走力 肩力 守備 年俸 持金 年齢 プレイ 残り 製作者
SILENTNIGHT 右 逆一本足 D 160 A 7 A 14 A 13 A 14 50000万円 56600万円 36歳 15年 3年 holy

でキャンプ後の走力が「A14」だったのですが、
ログイン画面の行ったら、

D160 A7 S15 A13 A14

で走力が「S15」に上がっていました。

キャンプは「ミート練習」でメッセージは、
「開幕に向け、順調に仕上がりました♪開幕に向け、準備が整いました。連日のパラシュートをしました。走力アップ。」
でした。
メンテ
res(25)

ごめん……^^; ( No.25 )

日時: 2011/12/10 22:52
名前: 虎猫

管理人:虎猫>>24 holyさん

恐らく、キャンプ後の表示が間違っているんでしょうが……
あれ〜?
野手の方はみんな今まで表示が間違っていたのかな〜^^;
ごめん。

調査して、次回オフまでには修正しておきます。
メンテ
res(26)

不具合報告? ( No.26 )

日時: 2011/12/11 00:44
名前: 虎猫

管理人:虎猫>>24 holyさんより報告のあった「キャンプ実績確認」不具合

■「キャンプ実績確認」不具合について
・スクリプトを確認しましたが、不具合は発見できませんでした。
・テストを繰り返しましたが、不具合は再現できませんでした。
(holyさんのデータで50回くらい)
□スクリプトは全く変更していませんので、再発する可能性があります。
・同様の現象が発生しましたら、出来るだけ詳細に報告して下さい。
(holyさんの様に「前後のコピー」「ポップアップ内容」「キャンプもう一度の有無」など)

■投手「上級変化球の取得」について
・メールにて「上級変化球の取得が出来ない」旨の報告がありました。(本人以外からの情報として)
□「上級変化球の取得」に失敗はありません。
・取得条件は、該当する上級変化球の通常の変化球を取得している事。
(「スローカーブ」ならば「カーブ」、「高速フォーク」ならば「フォーク」)
・「秘投」「魔球」取得へのイベント発生、その他のイベント発生による失敗もありません。
(「キャンプ実行」(確定後)→「イベント抽出」→「イベントに当たればイベント実施」)
・「新キャンプ」「旧キャンプ」共、通常変化球を取得しないと上級変化球は選択できません。
・上記の現象が発生しましたら、出来るだけ詳細に報告して下さい。

■上記二件について、情報がありましたら報告して下さい。

■「上級変化球」について
・「上級変化球」取得時には変化能力のアップはありません。
(イベントに当たった場合は上記限りではありません。)
・「上級変化球」→「上級変化球」の変更はお奨めしません。
(無意味……^^;)
・「魔球」→「上級変化球」の変更は「能力ダウン」です。
(「新キャンプ」では実行不可。「旧キャンプ」では実行可能。)
メンテ
res(27)

Re: ■「俺のペナント」に関する事8 ( No.27 )

日時: 2011/12/11 19:23
名前: 雄太

能力アップアイテムについてですが、投手は、生命線である制球アップのアイテムを買えるのに、野手は生命線のミートアップのアイテムを買えないのって不公平じゃないですか?投手は年俸が上がれば球速スタミナコントロール(+変化球は1,2球種持ちならキャンプで自力維持可能)maxの選手で居続けることができるわけですよね?若い野手が伸び悩む原因になると思います。

好投手の育成者も増えてきているし、160キロ+コントロールSの選手が沢山いる状況ではそりゃ打てない、投高打低になってしまうなあと思い投稿させていただきました。(従来のペナでもミートSパワーS、ミートS走力Sの選手なら多少いますが、160キロ+制球Sはいませんよね?それだけバランスブレイカーな存在だと思います。)


メンテ
res(28)

条件変更は嫌★ ( No.28 )

日時: 2011/12/11 23:28
名前: 尾田栄一郎

尾田栄一郎投手も野手もアイテムは3種類。
公平といえば公平☆
ただ、
「パワー」「走力」「守備力」と「速球」「コントロール」「スタミナ」だと、
引退間際の選手にとって「投手」の方が有利な気はしますね☆
引退間際の野手が「守備力」上げることは余りないですからね。

最近はすっかり「投高打低」になってますが、
アイテムが追加されてもずっと「打高投低」でしたから、
アイテムが原因で「投高打低」になったとは感じません。
各チームが「守備重視」になった事が大きいと思います☆

今日現在のパワプロ・リーグでは上位3チームが防御率1点台。
キャットハンズは、若手2人で先発・中継ぎが無敵状態☆
モグラーズは、若手2人で先発が強力。中継ぎも十分。
そんな中、
やんきーズは、ベテラン1人。中堅1人。残りは若手なのにチーム防御率1点台☆
明らかに「守備力」で防御率を保っています。
セレクト・リーグに至っては、
「奪力」チームが二つもあるから、
残りの先発投手は成績上げるのが難しいんじゃないですか☆

何が言いたいかと言うと、
「チーム方針で選手の成績を上げられる」って事です。

徹底的に「打撃重視」のチームが増えれば、(これで勝てるかは抜きにして)
「打高投低」にも成り得ると思います。

アイテムで「拍車を掛ける」状態かもしれませんが、
今、現状が「投高打低」だからと言って「アイテム変更」したら、
いずれ「打高投低」の時期が訪れたら、また変更するの?
条件が途中で変わる方が不公平に感じます★

それと
投手の成績は野手の「チーム作り」で乱高下します。
守備力を上げないチームの投手は好成績を残す事は非常に難しいです。
投手自身の「選手育成能力」だけでは、カバーできないと思います。
それに反し、
野手は「自分の育成した能力で成績が出る」と思います。
ただ、
この時に「守備力に裂いた分」が打撃成績を落としているのだと思います。
ですから、
「投手の成績」や「チームの勝利」よりも「自分の成績」を重視すれば、
打撃成績はある程度上がるはずです。

何を求めて「俺ペナ」をするかに因るんじゃないですか?
私自身は「投手のため」に守備力を上げている訳ではありません。
一番の目標は「優勝」で、そのために「チームの勝利」が必要で、
守備力上げて失点を防ぐ事が近道で、
守備力上げると自分の年俸も上がりやすくて、
それが「投手のためにも」なっているだけです。
名球会にも入りたいけど、
「名球会に入った」時よりも「優勝した」時の方が、嬉しいし楽しい☆
そして、優勝目指せるチームなら名球会入りも近づいて来る。

そもそもアイテムなんて、老後に余った所持金を使うためのものでしょ★
メンテ
res(29)

Re: ■「俺のペナント」に関する事8 ( No.29 )

日時: 2011/12/12 01:36
名前: holy

holy虎猫さん、ご苦労様です。

プログラムとかさっぱり分からないので、
虎猫さんに分からないのでは仕方ないですね^^;
もっとも、表示がおかしかっただけで実害はないのですけどね。

「走力アップ」の表示で「やったーっ!」って思ったら、
表示見て「上がってないじゃん・・・orz」とログイン画面に行ったら、
「S」の表示が目に入って「あれっ?」って思って、
ブラウザの「戻る」で確認したら、報告したとおりでした。
表示部分はコピペで、ポップアップ部分は手書きして打ち込みました。
ポップアップって、ドラッグできないんですね。初めて知りましたww

お手数ですが、原因見つけたら、修正して下さい^^

>>27 >>28
投手も野手も育成するけど、
アイテムの使用は引退間際だから余り重要視してなかったな〜^^;
野手としてはミートが一番重要だけど、
虎猫さんが以前「便利すぎても・・・」とか言ってたからねぇ・・・。
まぁ、余りコロコロと条件を変えられるのは好ましくないかとは思います。
メンテ
res(30)

Re: ■「俺のペナント」に関する事8 ( No.30 )

日時: 2011/12/12 11:16
名前: 雪風

>>27
>>28
>>29
私としては『今回限りで今後は要望が出ても変更は絶対に行わない』というのならばミート上昇追加もアリだとは思います。
holyさんが仰るようにコロコロと条件を変えられるのが好ましくないというのには私も賛成ですからね。

それに、尾田栄一郎さんが仰ることも少し考えてみてください。
成績が残せないのは単に育成の問題も大きいと思いますよ。

前にも言いましたが、全チームで昔に比べて長距離砲が激減しています。その結果としての得点率低下も無視できないですよ。
得点率が低下すると言うことは好投手は失点を減らせると言う事でもあります。
また、長距離砲が激減した事の反動で俊足巧打なり、守備重視の選手が多く作られるようになりました。
チーム全体の守備力が上がれば失点は減らすことが出来るわけです。

つまり、1点台やら0点台のモンスター投手が多数生み出されるのはこれらが原因なんじゃないでしょうか?
【全チームの得点力減少+チーム全体の守備力増加=1点台、0点台の投手が多数出現】
この計算式、そのままの形が出ているに過ぎないと思います。

投手の方がアイテム面では優遇されているのは事実ですが、基本的には特能を購入した方が安定感が増します。
前選手で最低限の特能を揃えた後は特能取得よりも能力維持を優先させて育成してみましたが(年俸が上がらず苦肉の策でした)、能力が少し落ちると成績がガタ落ちしましたよ。
その結果、常にアイテムで能力維持を強いられて…かなり使い勝手の悪い選手に成り下がっていました。
つまり、能力UPアイテムなんてその程度のものでしかないんだと思います。


ちなみに、ウチの四番は昔の選手みたいにガンガン打ちまくっていますね。
無論、奪力恩恵もあるでしょうが…それだけではあそこまでは打てないと思います。
つまり、やればできるってことですよ。
メンテ
res(31)

アイテム ( No.31 )

日時: 2011/12/13 02:23
名前: 虎猫

管理人:虎猫>>27 投手は年俸が上がれば球速スタミナコントロールmaxの選手で居続けることができるわけですよね?

そんな事ないですよ。
引退間近の投手を見て貰えば分かりますが、「球速・スタミナ・コントロールMAX」で引退できる事は稀です。
昨期、引退した私の選手は、(Iriomotensis/パイレーツ)
「速球152km/h、変化球2種(7・6)、コントロールS(MAX)、スタミナC198」でした。

>>27 若い野手が伸び悩む原因になると思います。

条件は他の野手と同じです。

>>27 160キロ+制球Sはいませんよね?

ここの俺ペナでは、かなり昔から居ますよ^^;
能力MAXは、アイテムよりも「キャンプもう一回」が大きいと思います。

>>27 それだけバランスブレイカーな存在だと思います。
>>28 そもそもアイテムなんて、老後に余った所持金を使うためのものでしょ★
>>29 アイテムの使用は引退間際だから余り重要視してなかったな〜^^;
>>29 虎猫さんが以前「便利すぎても・・・」とか言ってたからねぇ・・・。
>>30 投手の方がアイテム面では優遇されているのは事実ですが、基本的には特能を購入した方が安定感が増します。

「アイテム」の追加は、引退間際の選手が「所持金が余る」事に対応しました。
「特殊能力の方が効果は大きい」事を前提に追加したので、
これが「バランスを崩す」事になるのであれば、
今よりも効果を「弱く」する事は考えます。
具体的に言えば、上がる能力値を半減させるとか、他の能力値まで上がる「幸運」を無くす等……。

■投高打低■
昨今の「投高打低」の要因は、
>>28 尾田栄一郎さんの指摘する内容が正解なのではないかと思います。
この掲示板で「守備重視」の議論が展開された事が大きく影響していると思います。

■アイテムの公平性■
野手の能力は「パワー・ミート・走力・肩力・守備力」の5項目、
投手の能力は「速球・変化球・制球・スタミナ」の4項目。
野手と投手の項目数が違うので全く公平にするのであれば、全項目にアイテムを追加する必要が有ります。
しかし、そんな便利にするつもりはありませんので、それぞれ「3アイテム」を追加しました。
(野手「3/5=60%」、投手「3/4=75%」)
「打高投低」時代に追加したので、これ位の差は「まぁ、良いか」と決定したのは事実ですw
「便利すぎず」「公平」にと考えると
野手は「ミート」、投手は「制球」のそれぞれ一つづつにする事が一番と考えます。

■野手アイテム■
野手アイテムの割り振りにおいて、
野手には「パワーヒッター」と「アベレージヒッター」に分かれますので、
双方のために「パワー」と「走力」を設定しました。
残りの一つを「ミート」にすると
野手のアイテムが全て「打撃」だけに偏るため、「守備力」に割り振りました。
流石に「肩力」のアイテムは使う人はいないと思いましたので……。
仮に「ミート」にアイテムを割り振るのであれば、
残りのアイテムは、
・「パワー・アベレージ」に不公平にならない
・「打撃以外」にも割り振る
事を考えると「肩力」と「守備力」に割り振ることになります。

■条件をコロコロ変える■
ないです。
改造に手間が掛かるのでコロコロ変える事はないですww
但し、「参加者の多くが望む様に改良」は進めたいと思いますから、
>>29 私としては『今回限りで今後は要望が出ても変更は絶対に行わない』というのならばミート上昇追加もアリだとは思います。
の様に変更することは検討します。
但し、変更内容は「便利にする」事はありません。
・野手のアイテムを「ミート」、投手のアイテムを「制球」の一つにする。
(改造した者としては、アイテム数を減らすのは悲しい^^;)
・野手のアイテムを「ミート」「肩力」「守備力」にする。
(これは、簡単です。)
・アイテムの効果を弱くする。
(これも簡単です。)
こんな感じならば、変更しても良いです。

■変更の希望が多ければ、変更します。
今回の「アイテム」以外の内容でも要望が多ければ、改造を検討します。
但し、
「コロコロ条件が変わるのは嫌」と言う方が多いと思いますので、
変更希望のある方が意見を述べて、賛成者が多数と判断できた場合に限り変更します。
(意見が出なければ、検討もしませんww)
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 掲示板トップページ > 記事閲覧

掲示板トップページ > 記事閲覧