ロック中 このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
掲示板トップページ > 記事閲覧
ロック中

■「俺のペナント」に関する事7

日時: 2011/07/07 20:44
名前: 虎猫
参照: http://ryoquest.sakura.ne.jp/

管理人:虎猫「TIEな俺のペナント」に関する事は、こちらにどうぞ♪

荒らし報告・不具合報告・あいさつ・その他、あまり気にせず何でもどうぞ♪

※設置に関する質問は、「野良猫のCGI講座」-「サポート掲示板」へお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 掲示板トップページ > 記事閲覧

res(16)

Re: ■「俺のペナント」に関する事7 ( No.16 )

日時: 2011/07/12 03:29
名前: たか

追記
キャンプのプルダウンメニュー項目にアルバイトと云う項目を作っているサイトが有ります。
アルバイトでお金が稼げるキャンプメニューです。
ココは能力がMAXでは無くても普通のキャンプメニューをするも良し
アルバイトでお金を稼ぐのも良しという形です。(アルバイト料はランダムです)
メンテ
res(17)

Re: ■「俺のペナント」に関する事7 ( No.17 )

日時: 2011/07/12 04:39
名前: 虎猫
参照: http://ryoquest.sakura.ne.jp/

管理人:虎猫■「年俸」について
「TIEの俺のペナント」では、「年俸の査定」が大きく変更されています。
投手に関して言えば、「中継ぎの昇給」がオリジナルよりも上がりやすいです。
また、「本塁打数」「打点」などの成績も「細かく」評価しています。
同時に「成績が残せなかった」場合にオリジナル以上に「減俸」されます。
成績の評価は、年齢によって異なります。
若いうちは減俸されることは少ないです。
但し、2年目で10,000万円を超える年俸となる場合もあり、
それら高額年俸を得た若手は大幅ダウンの可能性もあります。
ベテラン選手になるほど、年俸査定額が大きくなりますので、
減俸になった場合の金額も大きくなります。
但し、>>15で指摘されている様に「特殊能力」で一定以上の成績が確保される事が多く、
大きな減俸は現実には少ないです。(基本的には年俸は増えますね^^)
また、年齢により「最低年俸」を保障しています。
成績に関わらず「最低年俸」を下回る減額はありません。

■「強化支援金」について
あくまで「最下位チームの救済」ですから、増額は検討しますが、最下位以外のチームは支援しません。
5位チームを支援したら、最下位チームがいつまでも上がれません^^;

■「チーム運営が赤字」について
選手年俸とチーム運営を考えると、
上位チームは「集客力」が強く、下位チームは弱くなる事を考慮する必要があり、
チームの選手年俸総額は上位チームが多くなり、下位チームが少なくなってしまいます。
そうなると年俸が規制されるべきなのは下位チームとなってしまうので、
「チーム運営」は考慮しない事にします^^

■「能力値の限界」について
ドラフト天才選手で未キャンプの場合のみ存在する「限界地突破」の選手ですが、
これを通常の選手に認めると「ゲームバランス」が大きく崩れると思います。
また、上位チームが好成績になることが見込まれるため、格差が開く事になると思います。

■ここまでのまとめ(虎猫が却下したものも含みます^^;)
・キャンプ「魔球・秘投・秘打」「年俸交渉」「ボーナス交渉」「ダイジョーブ博士の手術」「イベントのみ」「特殊能力取得イベント」
・キャンプ実行画面&実行後の画面で能力表示
・能力値の限界を上げる
・年齢による減俸
・成長率制度(順位により成長率変化、上位↓下位↑)
・入団時の所持金(下位↑)
・強化支援金(金額変更・5位追加)
・一定能力クリアでボーナス追加

■賛否・新しい意見など、多くのご意見をお聞かせ下さい。
メンテ
res(18)

Re: ■「俺のペナント」に関する事7 ( No.18 )

日時: 2011/07/12 23:46
名前: 金刃創

下位球団に対する救済処置としての成長率制度はいいのではないかと思います。

他ペナでそれを採用しているところが有るのですが、結構上手く順位が回っているような気がします。
この制度は選手移動が激しいペナントだと、
「初期・成長率の高い下位球団→成長したら成長率の低い上位球団」へ渡る人が多くて、
順位が固定される危険性がありますが、ここのように人が多くて移籍がしにくいペナであれば、
かなり有効な手段だと思います。

また、これの副作用として名無しも強くなるので、下位球団は一層有利になれます。
更に、ドラフト候補が下位球団に選ばれても、無キャンプで放置される可能性も低くなると思います。

ただ、成長率の決定を前年度の順位で判断するのか、それとも過去「x」年間の平均順位で判断するのかのどれを選ぶかが重要になってくると思いま
す。
(前者なら成長率の反映が早いので新規の無キャンプ
化に、後者なら中長期的な順位変動に有利)
メンテ
res(19)

Re: ■「俺のペナント」に関する事7 ( No.19 )

日時: 2011/07/13 05:27
名前: 永井蘭

そうなんですねー。

年齢で、40歳突入したら、超以外の走塁系特殊能力減少も一つかもしれませんが。
メンテ
res(20)

Re: ■「俺のペナント」に関する事7 ( No.20 )

日時: 2011/07/15 12:04
名前: 雪風

あまりリアリティーを追求しすぎても人が離れるんじゃないかなぁ^^;
どんなに出来が良くても面白くなかったり、ストレスが溜まるシステムだと長続きしない人が多そうです。
『1選手半年で完走』という所も考えて欲しいですね。
その上での提案にしないと過疎化→閉鎖の負の連鎖が・・・><;


成長率は有ってもいいかもしれませんが、あまり下位ばかりを優遇すると面白くない気がしますねぇ。
下位で人数が少ないようなチームでないと更新できない記録も有りますし(1選手のシーズン勝ち星など)、
そういう記録を生み出しかねない物には賛成できかねます。

優勝争いをしているチームならいいでしょうが、
『優勝には絡めず下位にも沈めない』チームの人間が一番割を食いそうで・・・
その辺の公平感も気になるところです。

_____________________

>>超以外の走塁系特殊能力減少も一つかも
えぇー。そりゃあんまりですよ><;
年俸が下がるよりも酷いです。
ベテランはチームの軸なのに、その軸が弱くなっては・・・><;

消えるのが走塁系というのも疑問です。
それって俊足巧打型は晩年は戦力外って事ですよね?パワー型や打撃型には全く影響が無いのに・・・
走力ダウンで盗塁○や内野安打が消えたら俊足巧打としての存在意義が無くなってしまいます。長打も打てないのに・・・
そうすると超特で神速を買うか、晩年は捨てるかの2択ですよね?俊足巧打の製作者が減ってしまう><;
やるなら全特能を対象にしないと不公平ですよ。

特能には手をつけず、能力ダウンを大きくする事でいいんじゃないかなぁ?
メンテ
res(21)

能力値の減少 ( No.21 )

日時: 2011/07/17 03:39
名前: 虎猫
参照: http://ryoquest.sakura.ne.jp/

管理人:虎猫ベテランの能力値の減少について

オリジナルの俺ペナと比較すると当サイトの俺ペナは「能力値が落ちにくい」仕様となっています。
いつごろか忘れましたが、明確な意思を持ってその様に改造しました。

理由は、
「名球会」に入るために能力値の落ちた「役立たずなベテランが居座る」事を防止するためです。

そのために年齢による能力低下はオリジナルよりも低く設定されています。
但し、
「成績が大きく影響する」仕様にしたため、
好成績を残せば低下は少なく、成績を出せなかった場合はオリジナル以上に落ちます。

※オリジナルよりも低下が少ないだけで、基本的に年齢と共に能力は落ちます。
メンテ
res(22)

Re: ■「俺のペナント」に関する事7 ( No.22 )

日時: 2011/07/17 21:27
名前: 永井蘭

名球界に入るためだけに残るベテランがいるのか?
…そのようなプレイヤーは、もういないでしょうが。

また、何かコメントあったら書きますね。
((女子ワールドカップ決勝戦、明日未明どうなるか・・・。))
メンテ
res(23)

Re: ■「俺のペナント」に関する事7 ( No.23 )

日時: 2011/07/18 01:55
名前: 百枝まりあ

百枝まりあ>名球界に入るためだけに残るベテランがいるのか?
>…そのようなプレイヤーは、もういないでしょうが。

ん〜?
かつて居たその様な選手を
「ベテランの能力値減少によって最後まで活躍できるようにした」事によって
契約限度までプレーしやすくしたって事でしょ?
だから、今は「名球会に入れなくても最後まで活躍できる」から、
活躍できないでズルズル引退を引き伸ばす必要は無く、
ベテランは長くプレーした方がチームの戦力になるって事ですよね。
メンテ
res(24)

キャンプ仕様変更 ( No.24 )

日時: 2011/07/21 11:36
名前: 虎猫
参照: http://ryoquest.sakura.ne.jp/

管理人:虎猫今、議題に上がっている件とは無関係に「キャンプの仕様変更」を行いました。

■変更内容
・「開幕に向け、少々不安な仕上がりです……」出現確率変更
・上記変更に伴い能力アップがプラスされました。

【変更前】
・「開幕に向け、順調に仕上がりました♪」出現活率約33%
・「開幕に向け、少々不安な仕上がりです……」出現確率約66%
【変更後】
・「開幕に向け、順調に仕上がりました♪」出現活率約33%
・「開幕に向け、準備が整いました。」(新設)出現確率約42%(野手)約41%(投手)
・「開幕に向け、少々不安な仕上がりです……」出現確率約24%(野手)約25%(投手)

■説明
・「開幕に向け、順調に仕上がりました♪」
 指定したキャンプ内容以外の能力各種アップ
・「開幕に向け、準備が整いました。」
 指定したキャンプ内容以外に一つだけ能力アップ
・「開幕に向け、少々不安な仕上がりです……」
 通常のキャンプ(キャンプ失敗と言う意味ではありません。)
・これらメッセージは「通常キャンプの結果」以外にボーナスが付加されたかどうかの違いです。
・「通常キャンプ」はメッセージとは別に最大5分割された結果が付加されます。
・「通常キャンプ」で大成功に場合も指定外の能力がアップします。

■例えば……
・「開幕に向け、少々不安な仕上がりです……」のメッセージが出た場合でも
 「キャンプ」大成功で能力大幅アップ+指定外の能力もアップ+ボーナスなしの場合があります。
・「開幕に向け、順調に仕上がりました♪」のメッセージが出た場合でも
 「キャンプ」失敗で能力少々アップ+ボーナスで指定外の能力各種アップの場合もあります。

■言い訳
「開幕に向け、少々不安な仕上がりです……」の出現が多過ぎて、
「キャンプ失敗」の印象が強かったので出現確率を変更しました。
変更に伴い、キャンプでの能力アップを少々増やしました。
登録して消えていってしまう人よりも
キャンプを続けてくれる方に楽しんで頂きたいためです。
当サイトの俺のペナントは、
オリジナルと比較してキャンプの能力アップが大幅に多くなっています。
メンテ
res(25)

Re: ■「俺のペナント」に関する事7 ( No.25 )

日時: 2011/07/22 00:04
名前: 獅堂

いつもお疲れさまです。
そのメッセージってそういう効果があったんですね。
自分の中で勝手に「順調に仕上がりました」はそのシーズン中好調になりやすい
「不安な仕上がりです」はシーズン中不調になりやすいだと思ってました
実は能力が上がっていたなんて、なんか得した気分ですね
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 掲示板トップページ > 記事閲覧

掲示板トップページ > 記事閲覧