ロック中 このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
掲示板トップページ > 記事閲覧
ロック中

■「俺のペナント」に関する事7

日時: 2011/07/07 20:44
名前: 虎猫
参照: http://ryoquest.sakura.ne.jp/

管理人:虎猫「TIEな俺のペナント」に関する事は、こちらにどうぞ♪

荒らし報告・不具合報告・あいさつ・その他、あまり気にせず何でもどうぞ♪

※設置に関する質問は、「野良猫のCGI講座」-「サポート掲示板」へお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 掲示板トップページ > 記事閲覧

res(26)

Re: ■「俺のペナント」に関する事7 ( No.26 )

日時: 2011/07/22 00:51
名前: ぇえ

虎猫さんこんばんわ。いつも改造お疲れです。
能力MAX選手の話の途中ですが少し話を変えさせてください。

このゲームでトリプルスリーを狙ってる人は少なからずいると思います。
HR30本打てると大体クリーンナップを打つことになります。
しかしクリーンナップを打つと盗塁数が激減します。(ジョーズのちよちゃん選手なんかがいい例だと思います)
そこで私が言いたいのはいくらクリーンナップだからといっても1番打者に比べて盗塁少なすぎじゃないの?
ってことです。
多分、クリーンナップを打つと盗塁の試み数が減る設定があるのではないかと思います。(ただの私の推測にすぎません)
またこのような設定があるとトリプルスリーを狙うなら1番にパワーヒッターを据えることになり
チームとして、もったいない使い方になってしまいます。

そこで盗塁の試み数が減る設定があるならばそれを解除できるグリーンライトという特能を作ってもらいたいのです。(グリーンライトとはイチローがマリナーズに認めてもらった自由に盗塁していい権利の通称です)

または盗塁の試み数が減る設定がないのならクリーンナップ時のみ作用する新しい盗塁の特能が欲しいです。

とりあえず私のわがままなのですがクリーンナップでもトリプルスリーのロマンが欲しいです。

ちなみにうちのチームでトリプルスリーを達成できそうな選手がいましたがその選手の打順による問題や争いが起きたわけでも起こした訳でもないのでそこは安心してください。
メンテ
res(27)

Re: ■「俺のペナント」に関する事7 ( No.27 )

日時: 2011/07/22 02:25
名前: たか

虎猫さん、
いつもバージョンアップお疲れ様です。 スマイル画像

ぇえさん、
パワーが高いほど盗塁数が減るようになっています。
前期やんきーズのholyさんがトリプルスリーを達成していますね。
SilentNight 打率.329 32本塁打 39盗塁
まぁ、トリプルスリーは打撃三冠王同様なかなか出ませんが、だからこそ値打ちが有るかと・・・
メンテ
res(28)

Re: ■「俺のペナント」に関する事7 ( No.28 )

日時: 2011/07/22 14:14
名前: 雪風

>>24
改造お疲れ様ですm( _ _ )m

『開幕に向け、少々不安な仕上がりです……』
今まではこれってキャンプ失敗の事だと思ってました^^;
違ったんですねぇ(ある意味では失敗なので意味合い的には大して変わらないのですがw)
散々『不安な仕上がり』を引かされた前選手はキャンプ失敗多発だとばかり思ってましたw
なるほど、そういう効果だったんですね(めもめも_〆(。。*))。

_________________

>>26
例として上がっているあずまんがさんの選手ですが、
トリプルスリーを狙うには素材としては申し分が無いのは確かなんですが・・・
うん、正直なところは余程の運がないと無理でしょうねぇ。

というのも、ウチでは3番ないし4番を任せざるを得ないのが実情だからです。
パワーが高い云々を置いておくとしても、前の塁にランナーが居ては盗塁は難しいですし、
1、2番を任せたとしても、チーム打力が極端に低すぎる為に回ってくる打席の数が少なすぎて・・・
現状では現実的に考えれば不可能です。

2個前のチームで俊足巧打型のLEVINさんに3番や4番をお願いしていたことがありますが、
その時は30個程度の盗塁数を稼いでいましたよ。
当時のチームは打線も比較的活発だったという点もプラスには作用していますが、
やはり盗塁数に限っては盗塁○等の特能による影響が大きいのではないでしょうか?
走力Sの選手が1番に居たとしても、盗塁○/神速が無い状態では安定して30個をクリアできるかどうか疑問です(出塁率も影響しますしね)。

個人的な感覚では『高走力盗塁系特能無し1番』=『高走力盗塁系特能あり3番』で同じ程度の盗塁数、と感じています。
感覚ですのでデータ的にどうかは分かりませんがw

ですから、3番以降でも盗塁系特能があれば(加えて走力も)30盗塁ならば十分達成できると思っています。
7番とかでは試したことが無いので分かりませんけれどね^^;
メンテ
res(29)

Re: ■「俺のペナント」に関する事7 ( No.29 )

日時: 2011/07/22 19:07
名前: ぇえ

たかさん、雪風さん、返答ありがとうございます。

たかさん。
盗塁数はパワーが関係していたのですか・・・
元々の設定でトリプルスリーは達成が難しい仕様なんですね。
そこを潜り抜けた達成こそ値打ちが出ますよねぇ、

雪風さん。
3番でも30盗塁が狙えるという話に正直驚きました。
確かにアストロズ3番腹鼓選手が前年22盗塁してますが
走Bで内野安打〇を持っていないことをみると3番での30盗塁は可能と
考えられますね。

御2人の意見を聞いてトリプルスリーの考え方に納得しました。


なんですが、このペナントは特能の影響が大きすぎて能力値の影響が小さすぎる気がします。
というのも走力S(3番打者)で盗塁10ちょっとは少なすぎではありませんか!?
せめて20は欲しい気がするんですよね・・・
まぁこれはペナントの特性なのでその辺はプレイヤーがペナント側に合わせていく部分だとも思います。
ちょっとした独り言でした〜。
メンテ
res(30)

Re: ■「俺のペナント」に関する事7 ( No.30 )

日時: 2011/07/22 19:42
名前: 雪風

TIEでは他所と違って肩の非常に強い選手が捕手、
こういうケースが多い事も盗塁数が他所と比べて少ない原因かもしれませんね。
他所では守れない(守備EとかD)けど肩は悪くない(肩DとかC)、
つまり『守備がわりと必要な守備位置ではちょっと・・・』
という選手が主に捕手を務めています(一塁共々準DH枠みたいな扱いです)。

一方の此方では捕手◎が有る為に元から『次世代の正捕手』として作成(または育成)されることが多いですし、
他所と違って守備、肩が高い数値(A以上)を持った選手が入りますからねぇ。
当然盗塁阻止率が随分と違っている筈です。結構刺す所を見ますしねw
それに加えて投高打低による出塁率の低下も有る為に、『盗塁機会』自体が少ないんだと思います。

ということは、尚更トリプルスリーは価値のある記録・・・と言えるかもしれませんね^^


まぁ・・・、走力Sが3番で10個ちょいってのはかなり少ないとは思いますw
とはいえ、之ばっかりは運もありますので・・・。
盗塁死や長打が多ければ必然的に盗塁数は減少しますし、出塁率が悪ければこれまた減少します^^;
本塁打程ではないにしろ、盗塁も運の要素が有りますからね><;
メンテ
res(31)

Re: ■「俺のペナント」に関する事7 ( No.31 )

日時: 2011/07/22 23:38
名前: 虎猫
参照: http://ryoquest.sakura.ne.jp/

管理人:虎猫>>26 クリーンナップでもトリプルスリーのロマンが欲しいです。

過去には、1番打者以外でもトリプルスリーが出ていました。
それどころか、「4割40本40盗塁」も時々出ていました。

オリジナルの「試合バランス」とは少々違いますが、ほとんど違いはありません。
また、以前、「4割40本40盗塁」が出ていた頃と全く同じ状態です。

皆さんが解析している通り、
「捕手」と「投手」が大きく影響しているのだと思います。
現状では、ほとんどのチームに「捕手◎」がいます。
投手の能力アップと併せて、盗塁阻止率が上がっているのだと思います。
また以前よりも明らかに「投高打低」となり、打席数が減り、出塁率も落ちています。
チームメイトの能力にも左右されると思います。
前走者の走力は重要ですよね。

後はやっぱり「運」にも大きく左右されると思います。

確認はしていませんが、
打順で盗塁へのチャレンジは変わらなかったと思います。
走者になったら、打順関係ないですからね^^;
4番が打席に入ると盗塁しないとか、あるのかな〜?
メンテ
res(32)

キャンプの練習について ( No.32 )

日時: 2011/07/31 16:22
名前: ハイジ

キャットハンズのハイジと言います。

キャンプの練習についてお願いがあります。
投手の変化球練習についてですが、
変化球の能力アップには「〜系練習」をしなければいけないのですよね。
例えば、「スローカーブ」を取得している場合には「カーブ系練習」をしないと能力が上がりませんが、
上記を理解していないと「スローカーブ」を選択してしまうことがあります。
これは、「スローカーブ」を取得する練習なので「無意味な練習」となってしまいます。

理解してしまえば、問題ないのですが、
例えば、初めて参加した人には解りづらいルールと思います。
練習のメニューから外すか、練習できなくするか、無効だけど良いか確認するなど、
何らかの措置をして頂けないでしょうか?
メンテ
res(33)

Re: ■「俺のペナント」に関する事7 ( No.33 )

日時: 2011/08/01 03:05
名前: 虎猫
参照: http://ryoquest.sakura.ne.jp/

管理人:虎猫>>32 初めて参加した人には解りづらいルールと思います。

そうですよね。
能力MAX時の問題以前に何か措置が必要ですね。
早急に検討します。(出来るだけ……^^;)
メンテ
res(34)

Re: ■「俺のペナント」に関する事7 ( No.34 )

日時: 2011/08/02 03:20
名前: たか

遊び方のこの部分ですね。

変化球は「○○系練習」で新たに球種を覚えます(2回練習必要)。
「上級変化球」で上級変化球を覚えます(変化Lvはそのまま)。
 既に覚えている変化球のLvアップは、どの変化球も「○○系練習」です。

どのサイトでも初めて俺ペナに参加した方はこの部分を読んでいない人が意外と多いのかも・・・
読んでいないと特に、2回練習必要のところでは
なんだキャンプしたのに新球種を覚えてない!とか思ったりするかもです。
所持済み変化球の上級変化球は1回で覚えますから勘違いがあったりするかも・・・です。

まぁ、遊び方をちゃんと読んでおけば問題は無いのですが、それを言うと見もふたも無いので、
キャンプ後に、すでに所持しています。とか、覚えるのにもう一回キャンプが必要です。
とか、ポップアップが出れば解りやすくて親切ですね。

ここは大概至れり尽くせりのサイトですが更に発展中で凄いなぁ・・・
虎猫さんは大変だろうけど・・・汗 スマイル画像

訂正→×見もふたも無い→○身も蓋もない。です。(^_^;)
メンテ
res(35)

Re: ■「俺のペナント」に関する事7 ( No.35 )

日時: 2011/08/02 02:55
名前: 黒猫

黒猫似たような状況に
「MAXになっている能力のキャンプ練習が実行できる」事がありますよね。
「能力S」→「キャンプ実行」→「能力S」・・・全く無意味^^;
気を付ければ良いだけかもしれないけど、
プルダウンを選択して「↓矢印」押したら、選択が変わって、
「あ〜!」と思いながら、キャンプ実行した過去があります^^;

これにも歯止めが欲しいけど、
全能力MAX時に無駄でもキャンプ実行しないといけないから、
代わりの「年俸交渉」や「ボーナス交渉」が決まらないと実行できないですね。
野手で「全能力MAX」なんて、ほとんど不可能ですけど、「もう一回」が続けば可能ですからね。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 掲示板トップページ > 記事閲覧

掲示板トップページ > 記事閲覧