キャンプについて ( No.36 ) |
- 日時: 2011/08/07 22:58
- 名前: 虎猫
- 参照: http://ryoquest.sakura.ne.jp/
| ■取得済みの投球フォーム選択時に練習が無効になる。
・キャンプでの練習選択から、無効な練習を排除し、「有効な練習のみ選択可能」とします。 ・能力MAX状態での未キャンプ防止として、「契約交渉」を追加します。 ・プルダウン式から変更します。(今後追加し易い様に^^) ・「説明文」を追加します。 ・キャンプ内容選択画面に「選手の能力」も表示します。
……で、これから改造しますので、早くと次回オフからです^^;
■今後に残した課題 ・「盗塁死」による試合終了の件^^; △キャンプ「魔球・秘投・秘打」「年俸交渉」「ボーナス交渉」「ダイジョーブ博士の手術」「イベントのみ」「特殊能力取得イベント」 ○キャンプ実行画面&実行後の画面で能力表示 ×能力値の限界を上げる ×年齢による減俸 ・成長率制度(順位により成長率変化、上位↓下位↑) ・入団時の所持金(下位↑) ×強化支援金(金額変更・5位追加) ・一定能力クリアでボーナス追加
※「×」は実施予定はありません。 |
|
Re: ■「俺のペナント」に関する事7 ( No.37 ) |
- 日時: 2011/08/09 07:27
- 名前: たか
- 虎猫さん、いつもお疲れ様です。
・成長率制度(順位により成長率変化、上位↓下位↑) これはやめて欲しいです。
各個人の能力は1位であろうと6位であろうと基本能力はアップ出来ます。 私は暗黒時代も長い間経験していましたが成長率制度は必要無いと思いますし、 なによりも各個人の育成に関して不公平になります。 強い選手を作りたければ自分で暗中模索するなりチームメイトにアドバイスをしてもらえば良いのです。
問題はチーム力が弱い→成績が思うように上がらない→年俸が上がらない→良い特能を揃えられない、 事です。 なので、6位に支給される強化支援金を増やすだけで良いと思います。 今の5倍から10倍ぐらい(9億から18億)でしょうか・・・ プログラムの書き換えも楽だと思いますし(^^ゞ
では、失礼します〜。
|
Re: ■「俺のペナント」に関する事7 ( No.38 ) |
- 日時: 2011/08/09 17:52
- 名前: たか
- 虎猫さんへ
野良猫タウン内にてメールを致しましたので読んで下さい。 お願い致します。<(_ _)>
|
Re: ■「俺のペナント」に関する事7 ( No.39 ) |
- 日時: 2011/08/10 00:47
- 名前: 虎猫
- 参照: http://ryoquest.sakura.ne.jp/
| >>37 ・成長率制度(順位により成長率変化、上位↓下位↑)
これは保留です。 現在の所、実施予定はありません。
>>38 野良猫タウン内にてメールを致しましたので読んで下さい。
返信しました。 |
|
Re: ■「俺のペナント」に関する事7 ( No.40 ) |
- 日時: 2011/08/10 03:59
- 名前: たか
- 虎猫さん、返信有り難うございました。<(_ _)>
|
Re: ■「俺のペナント」に関する事7 ( No.41 ) |
- 日時: 2011/08/11 17:06
- 名前: 雪風
- >>成長率調整
私も反対します。 下位に『能力UPの為だけに』移籍する人が多発するような改造は逆に下位球団が辛くなります><; それって結局は『メンバーが固定されている常勝球団』が有利になる改造ですよね? メンバーが殆ど入れ替わらないならば戦力計算は容易いですが、 実は最下位争いレベルの下位球団には恩恵って薄いんですよねぇ。
Aクラスでも狙えるようになればいいですが・・・1人移籍程度でAクラスが狙えるなら元々狙えますし、 かといってダントツの最下位で1人増えたって大差が無いですもの。 むしろ、将来的な計算や指名方針も狂う可能性も出てきますのでマイナス面が大きくて(涙)
尤もダントツの最下位レベルの球団にはまず来てもらえませんけれどね(笑) 加入によって順位が上がりそうな所でないと意味が無い訳ですし、 そうなると必然的に中堅レベルの球団間での移籍が多い訳で・・・ 結果はメンバー固定の常勝球団は美味しく、ダントツ最下位レベルの弱小球団はメリットなし。 プレーオフがあればAクラス争いが苛烈になるので面白いでしょうが・・・ 虎猫さんは『導入しない』と明言していますし、調整はデメリットが大きい気がします。
|
Re: ■「俺のペナント」に関する事7 ( No.42 ) |
- 日時: 2011/08/12 04:01
- 名前: 百枝まりあ
| >>37 >>41 成長率
下位チームだから「成長率が高い」って言うのは、何だか納得できません。 現実的ではないからです。 強いチームだろうと弱いチームだろうと好成績を残した者が成長するべきで、 有るとしても、強いチームに在籍した者が回りにつられて成長することはあっても 弱いチームに在籍したから成長するなんてありえない事です。
ここの俺ペナは、キャンプでの成長率が高く設定して有るから、 年齢による能力低下が少なく、限界まで在籍する事が容易になっています。 言い方を変えれば、能力値がインフレ状態とも言えるのではないでしょうか? これ以上、能力値を上げる方向で変更を加えていると 能力値がハイパーインフレになって、全てのベテランがALL"S"なんて事になりかねないと思います。
下位チームの救済には「強化支援金」が支給されているのだから、 救済が不足と感じるのであれば、この金額を増額すれば良いと思います。 「特殊能力」が取得できれば、成績も上がり、成長も早くなるのですから・・・。 |
|
Re: ■「俺のペナント」に関する事7 ( No.43 ) |
- 日時: 2011/08/12 05:21
- 名前: たか
- 日本シリーズの試合で、
やんきーズ 9回 うら 2 食パン 平凡な 中フライ - ○○● 3 ハミルトニアン 左 少し前進、アウト - ○●● 4 小栗Y 内野の頭を越えて、 中前ヒット [・・4] ○●● 小栗Y 走った! 回り込みながらタッチ! アウト!二塁への盗塁失敗! - ●●●
メッツ 順 位置 名 前 回 打者 被安 被本 奪三 四死 失点 自責 防率 10 先 山口さくら 5 2/3 24 4 1 5 3 4 4 6.35 15 中 なでしこ七変化 3 1/3 16 7 0 0 0 1 1 4.26 計 - - 9 40 11 1 5 3 5 5 -
盗塁失敗で試合が終了。 盗塁死が投手にカウントされていますね。 小栗選手、又、絡んでいる(・_・;)。
|
Re: ■「俺のペナント」に関する事7 ( No.44 ) |
- 日時: 2011/08/14 00:50
- 名前: 虎猫
- 参照: http://ryoquest.sakura.ne.jp/
| ■キャンプの変更について
ごめんなさい。 一応改造したんですが、テストを行なう時間が無かったので延期です^^;
■成長率
私の中では、採用予定はありません。 しかし、参加者の方々が出し合った意見を参考に今後検討する可能性はあります。 現状では、反対意見が多い感じですけど……。
■盗塁死試合終了
>>43 たかさん、ありがとうございます。 こうなるのが普通だよね〜^^ 何回かスクリプトを読み返したんだけど、こうなると思えるんだよね〜 前回、間違いが発生した時と何が違うんだろうか? 投手交代直後だと間違うのかな〜? う〜ん。 また、もう少し検討させて下さい。 |
|
■「俺のペナント」に関する事7:報告 ( No.45 ) |
- 日時: 2011/08/17 19:53
- 名前: たか
- やんきーズ
holyさん、またまたトリプルスリー達成!おめでとうございます!
1番ライト SilentNight 右逆一本足 D178 S8 S15 A13 A13 成績 打率.331 本塁打33本 62盗塁
でした。
|