ロック中 このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
掲示板トップページ > 記事閲覧
ロック中

■「俺のペナント」に関する事7

日時: 2011/07/07 20:44
名前: 虎猫
参照: http://ryoquest.sakura.ne.jp/

管理人:虎猫「TIEな俺のペナント」に関する事は、こちらにどうぞ♪

荒らし報告・不具合報告・あいさつ・その他、あまり気にせず何でもどうぞ♪

※設置に関する質問は、「野良猫のCGI講座」-「サポート掲示板」へお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 掲示板トップページ > 記事閲覧

res(56)

Re: ■「俺のペナント」に関する事7 ( No.56 )

日時: 2011/08/27 04:59
名前: holy

holy>>51 たかさん
>>52 ぇえさん

ありがとうございます スマイル画像
トリプルスリーを3回もしましたか。
嬉しいですけど、
日本一を奪還した事と連覇できた事の方が嬉しいです。
メンテ
res(57)

仕様変更 ( No.57 )

日時: 2011/09/01 15:06
名前: 虎猫
参照: http://ryoquest.sakura.ne.jp/

管理人:虎猫■キャンプ変更■

しばらくお待ち下さい スマイル画像

■強化支援金■

チーム総額18,000万円→36,000万円に変更します。
(第342回リーグ終了時の支払いより)
メンテ
res(58)

仕様変更 ( No.58 )

日時: 2011/09/14 08:39
名前: 虎猫
参照: http://ryoquest.sakura.ne.jp/

管理人:虎猫第344回終了時のオフより、「キャンプ」変更を実施します。

■改造内容■
・キャンプ前後の選手能力の表示する
・無駄なキャンプが出来ないようにシステムで防止する
  ・能力MAX時には練習内容を選択できない
  ・基本変化球取得までの回数を表示する(投手)
  ・魔球取得時は上位変化球の練習内容を選択できない(投手)
  ・上位変化球取得時は同系統の上位変化球へは「変更である」説明を表示する(投手)
・キャンプ内容追加する(年俸交渉・ボーナス交渉)

■注意■
・テストは行いましたが、不具合が発生する可能性があります。
・異常な動作は、この掲示板へ報告して下さい。(出来るだけ詳細にお願いします)
・もしも「新キャンプ」が行えない場合は、「旧キャンプ」を行って下さい。(キャンプ画面内に表示されます)
メンテ
res(59)

キャンプ変更に伴う……云々 ( No.59 )

日時: 2011/09/24 04:59
名前: 虎猫
参照: http://ryoquest.sakura.ne.jp/

管理人:虎猫第344回終了時のオフより変更したキャンプについての不具合に関する情報は、
スレッド「■俺ペナのキャンプ意見募集」において情報収集・不具合修正報告します。

恐らく、多くの方が疑問に感じているであろう「キャンプ後のコメント」について説明します。
ここの部分が不具合報告されると思っていたのに、何故か皆さんスルーしてくれましたね スマイル画像
言い訳に聞こえるかもしれませんが、
「おかしなメッセージになる」事は分かっていましたが、
「正常な動作をするか」の確認をするために敢えて現状の様な状態にしています。
(まぁ、実際に言い訳なんですけどね スマイル画像

当サイトの俺ペナは、下記の様な特徴があります。
・試合バランスは大きく変更していません。(多少変更してます)
・「育成重視」の傾向にするため、初期能力よりも「キャンプ・成績による成長」を高くしています。
・オリジナリティを出すために「特能・アイテム・打法・投法・変化球」を追加してあります。
(投手専門の虎猫のために捕手◎を追加したと言う噂がありますが、真偽は不明です スマイル画像

「成績による育成」部分も配布されたオリジナルとは、大きく違います。
(と言うか、より細かな成績判定をして、より細かな成長をしています。)
同様に「キャンプによる成長」部分もオリジナルとは、大きく違います。
「遊び方」などには、「イベント追加」程度の記載しかありませんが、
キャンプ時の成長にも判定による成長が多く隠されています。

オリジナルのキャンプの成長は「能力・年齢で成長する値は一定」+「当たり判定によるイベント」ですが、
当サイトのキャンプでは、
「能力・年齢による基礎成長+当たり判定による成長」+「当たり判定による他能力の成長」+「当たり判定による成長(打法・投法・魔球)+当たり判定による成長+当たり判定によるイベント」+「当たり判定によるイベント」
となっています。
この「当たり判定」の部分で「イベントメッセージ」が追加して有るのですが、(全てではありません)
「同じ様なメッセージは省く処理」を「動作確認のため」(と言い訳しつつ)停止しています。

ですから、
「開幕に向け、順調に仕上がりました♪開幕に向け、順調に仕上がりました♪」とか、
「開幕に向け、順調に仕上がりました♪開幕に向け、少々不安な仕上がりです……開幕に向け、準備が整いました。」とか、
「開幕に向け、少々不安な仕上がりです……開幕に向け、順調に仕上がりました♪」とか、
「開幕に向け、順調に仕上がりました♪開幕に向け、少々不安な仕上がりです……」とか、
「開幕に向け、順調に仕上がりました♪」だけとか、
他にも色々なパターンが表示されています。
全ての当たり判定に外れ、全てのイベントにも外れても「何かメッセージが出る」様になっていますので、
実はとっても複雑怪奇なシステムなんです スマイル画像
メッセージを隠していた頃は、基本的には「他の能力が上がったか」を基準に表示されていましたけど……。

現状は、あくまでも「動作確認のため」表示していますので、
「開幕に向け、少々不安な仕上がりです……開幕に向け、少々不安な仕上がりです……開幕に向け、少々不安な仕上がりです……ダイジョーブ博士のコメント『犠牲はつきものです・・・』パワーダウン。ミートダウン。走力ダウン。肩力ダウン。守備力ダウン。ゲドー君から薬をもらった♪スピードアップ。ミートアップ。走力アップ。肩力アップ。守備力アップ。」
「開幕に向け、少々不安な仕上がりです……開幕に向け、少々不安な仕上がりです……開幕に向け、少々不安な仕上がりです……魔球「サブマリンシンカー」を練習した。練習に失敗し、魔球を取得出来なかった。練習の成果で「速球」「コントロール」「スタミナ」が上がった♪♪♪ラッキー!もう一度キャンプできます。ラッキー!もう一度キャンプできます。」
あたりが、一番長いメッセージになるのではないかと思います スマイル画像

もう少ししたら、メッセージを減らしますので、しばらくは現状を楽しんで下さい スマイル画像
メンテ
res(60)

不安すぎるw ( No.60 )

日時: 2011/09/24 11:55
名前: 黒猫

黒猫「開幕に向け、少々不安な仕上がりです……開幕に向け、少々不安な仕上がりです……開幕に向け、少々不安な仕上がりです……ダイジョーブ博士のコメント『犠牲はつきものです・・・』パワーダウン。ミートダウン。走力ダウン。肩力ダウン。守備力ダウン。ゲドー君から薬をもらった♪スピードアップ。ミートアップ。走力アップ。肩力アップ。守備力アップ。」

こんなメッセージが出たら、不安すぎるwww
これって、ゲドー君のイベントが無かったら「死亡フラグ」じゃないですかwww

「ダイジョーブ博士の失敗」「ゲドー君の薬」は見たこと有るけど、両方出る事も有るんですね。
メンテ
res(61)

( No.61 )

日時: 2011/09/28 17:46
名前: 虎猫
参照: http://ryoquest.sakura.ne.jp/

管理人:虎猫>>60 こんなメッセージが出たら、不安すぎるwww

まぁ、余程運が悪くなければ、出ないと思います^^;
メンテ
res(62)

Re: ■「俺のペナント」に関する事7 ( No.62 )

日時: 2011/10/07 06:18
名前: たか

虎猫さん、毎度改造お疲れ様で、有難うございます スマイル画像

日本シリーズ
11回 うら
2 VILLAGE3 内野の間を抜けて中 前ヒット [・・2] ○○○

セットアッパー登場 三浦豊(右) [・・2] ○○○
3 飛べない豚 打ち上げた〜打球は外野へ
右中 ジャンプ!入った〜!
2ラン ホームラン!右中 2点 - ○○○
サヨナラだぁ〜〜!!

やんきーズ
順 位置 名 前 回 打者 被安 被本 奪三 四死 失点 自責 防率
10 先 早川あおい 10 38 5 0 8 4 2 2 1.80
15 中 三浦豊 0 1 1 1 0 0 1 1 -
計 - - 10 39 6 1 8 4 3 3 -

三浦豊投手の防御率が、-になっています。計算不能?

えーっと、アウトを取れず自責点が1なら防御率は27かな・・・。
えっ、違うな、無限大か・・・。一人アウトにして1点取られたら27だもんな。
まぁ、どうでもいいですけど・・・。(^_^;)
メンテ
res(63)

防御率 ( No.63 )

日時: 2011/10/07 19:43
名前: 虎猫
参照: http://ryoquest.sakura.ne.jp/

管理人:虎猫>>62 アウトを取れず自責点が1なら防御率は……

アウトが取れずに自責点が有る場合は、「計算不能」となり、
「∞」または「-」で表記されることになります。
日本プロ野球の場合は「-」となります。
俺のペナントも「-」で表記されます。

防御率の計算式は、
・防御率 = (自責点 × 9) ÷ 投球回数
・防御率 = (自責点 × 9 × 3) ÷ (アウト数)
となり、
この時、除数である「投球回数(アウト数)」が「0」となった場合、割り算が成立しない(計算不能の)ため「-」で表記されます。

蛇足ですが……、
「Perl/CGI」で「除数0」の計算式を実行すると「500エラー」が返され処理が中断します。
時々「劇ぱわ」で「更新エラー」で止まっているサイトがありますが、
これは
「シーズン終了更新時に打数(打席ではない)の無い打者の打率計算をして500エラーで処理が中断し、データが更新途中」
となってしまった場合に発生します。
メンテ
res(64)

Re: ■「俺のペナント」に関する事7 ( No.64 )

日時: 2011/10/08 20:38
名前: たか

虎猫さん、お手をわずらわせてスミマセンでした。
有難うございました。 スマイル画像
メンテ
res(65)

Re: ■「俺のペナント」に関する事7 ( No.65 )

日時: 2011/10/09 05:58
名前: 虎猫
参照: http://ryoquest.sakura.ne.jp/

管理人:虎猫>>64 たかさん

別に全然構いませんよ^^
疑問に感じる事がありましたら、何でも聞いて下さい。
答えられる事は答えますし、答えられない事は答えませんから^^;
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 掲示板トップページ > 記事閲覧

掲示板トップページ > 記事閲覧