ロック中 このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
掲示板トップページ > 記事閲覧
ロック中

■「俺のペナント」に関する事5

日時: 2011/02/12 13:19
名前: 虎猫
参照: http://ryoquest.sakura.ne.jp/

管理人:虎猫「TIEな俺のペナント」に関する事は、こちらにどうぞ♪

荒らし報告・不具合報告・あいさつ・その他、あまり気にせず何でもどうぞ♪

※設置に関する質問は、「野良猫のCGI講座」-「サポート掲示板」へお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 掲示板トップページ > 記事閲覧

res(23)

Re: ■「俺のペナント」に関する事5 ( No.23 )

日時: 2011/02/18 11:55
名前: 雪風

>チーム内ルール等の掲示板(10ヶ条含む)
別なサイトに設置してあったのですが・・・選手が沢山入れ替わっても殆ど更新されてなかったですね(´・ω・`)
そこでは募集選手に関する求人情報(希望するタイプ等が書いてありました)もありましたが・・・
ほとんど更新が無かったですよ。
結局は「一部の人が書き込んで、一部の人が見る。」って感じになっていたかな?と思います。

有って困る物ではなく、有ると便利なのですが・・・有効活用されるかは疑問です。
勿論有れば私は大歓迎なのですが、一部チームでだけの使用に止まる気がしますね^^;

尤も、一々入団する人に向けてチーム方針を書くのは非常に手間ですし、
チーム方針&チームルールを残せるならば、方針が分かり易くなって選手も育てやすくなりますね。
別チームに入団した際に困らなくなるのはありがたいです。

という訳ですので、個人的には一応は賛成です^^
メンテ
res(24)

捕手○(捕手◎)に関するアンケート ( No.24 )

日時: 2011/02/18 20:27
名前: 雪風

連レス失礼します。
此方は別件で、タイトルに有る通りに『捕手○(捕手◎)に関するアンケート』です。
特に投手を遊ぶ方からお答え頂けると助かります。勿論野手メインの方からでも歓迎です^^

アンケートの理由としましては
◆チーム運営上参考にしたい。
◆今後の選手育成での参考にしたい。
◆他の人の考えている「捕手○を取って欲しいレベル」を把握したい。
といった辺りからです。

なお、『私が現在所属しているデビルスターズの状況における』ではありません。
『どの程度のチーム状態からなら必須と捉えているのか?』という事を知りたい訳なのです。
勿論『優勝常連で余力が有るチーム』では必ず獲得すべきとは考えていますよ(笑)。

あ。議論したいとかではなく、純粋に『どの辺りが望まれるのかな?』という疑問からです。
(他の方の平均が見て取れれば、私が空気をぶち壊す事も少なくなると思うので^^;;;)


此方で2パターンのチーム状態を仮定しますので、その場合において以下のどれに該当するかをお答え頂ければと思います。
※前提条件その1:『チームメイトが会話に参加してくれる』『チーム運営に協力的である』ものと扱います。
※前提条件その2:2パターン共に捕手○(捕手◎)は誰も持っていないものとします(オフに捕手◎持ちが退団したものと扱います)。
※前提条件その3:最終的には常に捕手◎を維持する物とします(常に優勝争いが出来るようになれば維持は可能の為)。

それでは以下に提示するのが仮想でのチーム状況です。


【Aチーム:チーム状況】
◆前期順位が5位又は6位。常に最下位争い、もしくは最下位常連。
◆野手の大半が若手。
◆投手も大半が若手。
◆チーム自体に人の定着率が悪く、入れ替わりが多い。
◆勝てないチームなのでベテランですら年俸は上がらず低い。勿論若手も低年俸。
◆前期のチーム得点力はリーグ最下位(もしくは5位)。
◆前期のチーム防御率もリーグ最下位(もしくは5位)。
◆【※追加した条件です】チーム内の守備職人持ちは二遊間の中堅とベテランの選手のみ。若手の中に守備走塁型野手(守備B)は居るが、守備職人はまだ未獲得。この若手選手が現在の二遊間に次ぐ守備力であるとする。


【Aチーム:選択肢】
◆選択肢1:『繋ぎの捕手○が今すぐ必要。資金が足りる誰かが何が何でも獲得すべし。大砲の中に超特能獲得可能者が居ても、超特能よりも先に捕手◎を取れ!また、獲得した結果で二遊の守備が大幅ダウンになる事があっても止むを得ない。』
◆選択肢2:『○期後に若手か中堅が獲得を目標とする(獲得予定選手を決め、その選手の次に獲得する特能が捕手○、又は捕手◎。)。』
◆選択肢3:『最低限の得点力と守備力を身に付ける事が優先。とりあえず全員がある程度は打って守れるようになってから誰かに捕手○を取って貰う。』
◆選択肢4:『守備職人が優先!捕手○、又は捕手◎は必須だがその後でOK。打力強化はその後にでも。』
◆選択肢5:『捕手○よりも得点力優先!捕手○、又は捕手◎は上位と渡り合える得点力を身に付けてからでOK。』
◆選択肢6:『その他』

____________________________________________________

【Bチーム:チーム状況】
◆前期順位が3位又は4位。得点力が改善されれば優勝争いが可能に見える投手力。
◆野手の大半が中堅選手。『若手=ベテラン>中堅』の人数分布。
◆投手はベテランと中堅が同程度の割合でチームの大半。若手は少数のみ。
◆年俸は全員年齢相応。
◆前期のチーム得点力はリーグ5位(もしくは4位)。優勝争いをしたチームとの差は1.5点以上の大差。
◆前期のチーム防御率は優勝争いをしたチームと大差なし。得点力が良くなれば優勝争い可能な投手力。
◆【※追加した条件です】中堅とベテラン選手の半数は守備職人を取得済み。若手は未獲得。


【Bチーム:選択肢】
◆選択肢1:『繋ぎの捕手○が今すぐ必要。資金が足りる誰かが何が何でも獲得すべし。大砲の中に超特能獲得可能者が居る場合は超特能よりも先に捕手◎を取るべし!』
◆選択肢2:『将来を見据えて○期後に若手選手が獲得を目標とする(獲得予定選手が次に獲得する特能が捕手○、又は捕手◎という事。)。』
◆選択肢3:『打ち負けているんだから、得点力を上位球団並にしてから捕手○、又は捕手◎を獲得する。』
◆選択肢4:『その他』
【※選択肢1が少し変更になりました。『獲得した結果で二遊の守備が大幅ダウンになる事があっても止むを得ない。』という一文を削除しています。】

________________________________________


以上2パターンとそれに対する選択肢です。
『その他』以外は全部取る事は入ってますが、『すぐに取る!』のか『計画を立てて優先的に取る』のか、それとも『後回し』なのかの違いです。

あ。あえて打線が強く、投手が弱い場合のチームパターンは出しませんでした。
だってその場合はどう考えても捕手◎が最優先でしょうしね(笑)。
また、これよりも良い状況のチームならば維持できていると思うので、こっちも除外しました。


皆さんのご意見、お考え、是非お聞かせ願えればと思います。
選択肢の形式以外でも構いませんので、宜しくお願いしますm( _ _ )m


________________________

なお、私はAチームBチーム共に選択肢2を選びます。
理由は
『打線が弱いならば中堅やベテランには得点力強化をしてもらい、若手が捕手◎を取ればいいんじゃない?若手が取れば長い間捕手◎持ちが在籍になるしね。』
という考えだからですね。
尤も、移籍されることまでは考えてないのですが・・・^^;
メンテ
res(25)

アンケートにご協力を♪ ( No.25 )

日時: 2011/02/18 16:12
名前: 虎猫
参照: http://ryoquest.sakura.ne.jp/

管理人:虎猫>>24 アンケート

「捕手◎」の能力を理解している私が最初に答えると
アンケートの意味がなくなるので回答は回避させて頂きます^^
何人か答えてから、私もアンケートに参加させてもらいますね。
メンテ
res(26)

Re: ■「俺のペナント」に関する事5 ( No.26 )

日時: 2011/02/18 16:49
名前: もやしもん

もやしもん■Aチーム
◆選択肢4:『守備職人が優先!捕手○、又は捕手◎は必須だがその後でOK。打力強化はその後にでも。』
提示された条件だけでは、守備力などが分かりづらいですが、
「守備職人が優先」とあるので、守備力に問題があると判断し、この選択をしました。

■Bチーム
◆選択肢2:『将来を見据えて○期後に若手選手が獲得を目標とする(獲得予定選手が次に獲得する特能が捕手○、又は捕手◎という事。)。』
野手の大半が若手で3〜4位では、取り合えず「守備強化」して、可能な限り早く捕手◎獲得を目指す。
選択肢1の『大砲の中に超特能獲得可能者が居ても、超特能よりも先に捕手◎を取れ!』は、
投手としては常に希望するけど、野手個人の成績・年俸アップに関わるので強制は出来ない。

提示された条件に「守備力が読み取れない」ので状況によっては、判断が変わると思います。
Bチームの場合、選択肢1の『また、獲得した結果で二遊の守備が大幅ダウンになる事があっても止むを得ない。』がなければ、
守備に大穴が空くとは分からなかったです。
また、この大穴がどの程度かによっても選択が変わります。
メンテ
res(27)

Re: ■「俺のペナント」に関する事5 ( No.27 )

日時: 2011/02/18 17:14
名前: あるk

はじめまして。野手としての視点ですが…
Aチーム:選択肢3
若手ばかりで定着率が悪いとなると、どうしようもないような気が…
下位のメリットは、ドラフト獲得で有利な点だと思います。
基礎能力がなってないと、ドラフト新人にも十分な育成期間が取れなくなるのでは…
Bチーム;選択肢1
捕手◎の取得により、他チームの得点率にも影響が出るのではないでしょうか
捕手◎の影響力がどの程度かは知り得ませんが…
メンテ
res(28)

Re: ■「俺のペナント」に関する事5 ( No.28 )

日時: 2011/02/18 17:19
名前: 金刃創

【Aチーム:選択肢】
◆選択肢4:『守備職人が優先!捕手○、又は捕手◎は必須だがその後でOK。打力強化はその後にでも。』
1か4で迷ったのですが、やはり失策を早めに0にする事が優先かと思います。(捕手○は高価なので)また、ここ
の俺ペナでは守備職人や送球○による年棒upが他サイトよりも優遇されているようなので、このチームの状態
からするとこれがベストかと思います。
____________________________________________________

【Bチーム:選択肢】
◆選択肢2:『将来を見据えて○期後に若手選手が獲得を目標とする(獲得予定選手が次に獲得する特能が捕
手○、又は捕手◎という事。)。』
若手が少ないことと、チーム防御率がほぼ頭打ちなのであるなら、早急にとる必要はないと思います。選択肢
1のようにしてしまうと、得点圏率の改善ができないので流石に捕手◎などを強制的に取らせるのはおかしいか
と。ただし、守備職人などを持っていないのであれば話は別で、これらは絶対に取らせるべきだと思います。
メンテ
res(29)

Re: ■「俺のペナント」に関する事5 ( No.29 )

日時: 2011/02/18 18:32
名前: なしあ

A2B1
Aの2は自然な流れ、長期戦略がポイントですし
Bの1は今までいた捕手が抜けたという前提なので、投手成績の悪化が怖い。まぁ持っている変化球とホームの広さも考慮したいところですが
メンテ
res(30)

Re: ■「俺のペナント」に関する事5 ( No.30 )

日時: 2011/02/18 19:52
名前:

【Aチーム:選択肢】
◆選択肢4:『守備職人が優先!捕手○、又は捕手◎は必須だがその後でOK。打力強化はその後にでも。』

防御率が悪いのは投手が若いということもあるかもしれませんが、
結果論守備力が足りてないと思うんですよね。捕手○、◎の強さがどのくらいかというのは、殆ど今は野手しか作っていないためによくわかりませんが、守備職人には微量ながら年俸増加もありますし、ある意味チームの土台を作ると自分は考えます。

【Bチーム:選択肢】
◆選択肢4:『その他』

確かに、投手で若手の選手が居れば、捕手○、◎を取るというのも選択だとは思いますが、
チームの選択として、それは正しいのか疑問に思います。
防御率は元々リーグトップクラス。それを考えると、現状ではそれ以上あげる必要はないと思われますし、逆に捕手○、◎をとったとしても、それ以上になるかどうかはわからないからです。
得点率は上げようと思っても時間が案外かかるものなので、時間をかけて打線強化に励むべきだと思います。
能力劣化などで防御率が落ちるのは目に見えているため、その打線強化の中でも、特殊能力が足りていて、お金の余っている方に任せるしかないかなと思います。

最後の考えはあまり良く思わない人がいるとは思いますが、
得点率も防御率も毎期安定というのは難しいので、若手強化も考えて先を見据えたチーム構成の方が、きっと勝てるチームになると思います。
あくまで個人的な意見ですが・・・。
というか、これってその他じゃないかもしれないですね。すみません・・・。
メンテ
res(31)

Re: ■「俺のペナント」に関する事5 ( No.31 )

日時: 2011/02/18 20:45
名前: 雪風

虎猫さん、態々の告知ありがとうございますm( _ _ )m
それと、此処まで書き込みをして下さった方々にも感謝を。ありがとうございます^^

幾つかご指摘がありましたので、其方の条件の訂正及び追加を行いたいと思います。


※条件の追加
【Aチーム:チーム状況】
◆チーム内の守備職人持ちは二遊間の中堅とベテランの選手のみ。若手の中に守備走塁型野手(守備B)は居るが、守備職人はまだ未獲得。この若手選手が現在の二遊間に次ぐ守備力であるとする。

【Bチーム:チーム状況】
◆中堅とベテラン選手の半数は守備職人を取得済み。若手は未獲得。

______________________

※条件の変更
【Bチーム:チーム状況】
◆野手の大半が中堅選手。『若手=ベテラン>中堅』の人数分布。
※良く考えてみたら、ベテランが一番多いのにその得点力はないですよね^^;
人数比を変更しました><;

【Bチーム:選択肢】
◆選択肢1:『繋ぎの捕手○が今すぐ必要。資金が足りる誰かが何が何でも獲得すべし。大砲の中に超特能獲得可能者が居る場合は超特能よりも先に捕手◎を取るべし!』
※此方へ変更いたします。

_________________________


●条件追加に関しましては「守備力が分かり辛い」とのご指摘でしたので、双方共チーム状況を固定しすぎない程度に設定いたしました。
あまりチーム状況の設定を詳細に設定したくはありませんので、申し訳ありませんがこの位の条件設定でお願いします。

●条件変更に関する方は当方の設定ミスです。申し訳ありません><;
『大穴が開く』ようなチーム力では無いものと変更いたします。


ミスに設定足らずとご迷惑をお掛けしましたが、引き続き宜しくお願いします。
また、設定変更による選択の変化等が有りましたら、其方もお答え頂ければ嬉しく思いますm( _ _ )m

何か有りましたらまた遠慮なく突っ込んでくださいませ スマイル画像
メンテ
res(32)

Re: ■「俺のペナント」に関する事5 ( No.32 )

日時: 2011/02/18 23:37
名前: 永井蘭

Aチーム
 選択4番。守備力重視、捕手は必要。
 ただし、一人は長距離打てる野手が欲しい。
------------------------------------------------------------------------
Bチーム
 選択2番。捕手をやりたい(やってくれる)人に頼みます。
 若手には、守備の基礎固めを。捕手のスタイルは、パラメタフリーです。
 外野手を任せ、将来は内野手に転向。
------------------------------------------------------------------------
〜コメント〜
私は、その時の選手好みのスタイルで調整して、考え方を少しずつ変えていくやり方。
もちろん、時期によっては選手全員の希望をとって、選手個人のスタイルを調整してほしい。
(なにより、コメントを寄せてくれる選手がいることが、キーです。それは若手でも)
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 掲示板トップページ > 記事閲覧

掲示板トップページ > 記事閲覧