ロック中 このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
掲示板トップページ > 記事閲覧
ロック中

クライマックスシリーズ制度

日時: 2010/12/01 18:32
名前: しょう

2回目の投稿です スマイル画像
えっと題名の通りです スマイル画像
1〜3位のチームでクライマックスシリーズは行うことは
どうでしょうか
どこのオレペナでもないと思いますが・・・・
ふと思ったので投稿を一応してみました

管理員さん お返事お願いします
メンテ

Page: 1 | 掲示板トップページ > 記事閲覧

res(1)

Re: クライマックスシリーズ制度 ( No.1 )

日時: 2010/12/01 18:36
名前: プロ選手

すでにCS制度を導入してる俺ペナは多数存在していますよ。ちなみに提案したことはありますが、検討していないとのことです。
メンテ
res(2)

CS制度 ( No.2 )

日時: 2010/12/01 20:46
名前: 虎猫
参照: http://ryoquest.sakura.ne.jp/

管理人:虎猫クライマックスシリーズ(CS)制度の導入はありません。

理由は、私が「CS制度反対派」だからです^^
各リーグに6球団しか無いのに「半数の球団が日本一になる可能性がある」事に疑問を持っているからです。
140試合のペナントが「最後の数試合で全く無意味」になる事が納得できません。
「ペナント終盤に調子が上がったチームが日本一になる」だけの制度の導入はしません。

2010年度のプロ野球は「千葉ロッテマリーンズ」が日本シリーズを制しました。
しかし、パシフィック・リーグ3位です。
それも4位と変わらない成績です。
終盤調子を上げて「3位に滑り込んだ」チームです。
満身創痍の中、熾烈な首位争いをした「福岡ソフトバンクホークス」と「埼玉西武ライオンズ」の首位争いは何だったのか?
約半年を掛けた144試合は何の意味があったのか?
ロッテのペナント成績は、12球団中6位の成績です。(7位と0.5ゲーム差)
12球団中6位だったチームを「日本一」とは呼びたくありません。
(ロッテの選手はルールの中で頑張ったんですが……)

「TIEの俺のペナント」では、
セレクト・リーグとパワプロ・リーグのペナントを制したチーム同士の決着の場が「日本シリーズ」です。
メンテ
res(3)

Re: クライマックスシリーズ制度 ( No.3 )

日時: 2010/12/02 12:25
名前: LEVIN

LEVIN理解できる スマイル画像
プロ野球については、
せめてアドバンテージ付きで2位までだと思う。

俺ペナには必要ない。
日程が無さ過ぎる。
日本シリーズが遅れるとオフが短くなってキャンプが出来なくなる。
(オフ2日は短い・・・ スマイル画像
メンテ
res(4)

Re: クライマックスシリーズ制度 ( No.4 )

日時: 2010/12/06 17:05
名前: 虎猫
参照: http://ryoquest.sakura.ne.jp/

管理人:虎猫プロ野球のCSについては、
最悪実施するとしてもLEVINさんが言う様に
「アドヴァンテージ付きの2位」までと思います。
せめて、セ1位×パ2位とパ1位×セ2位での日本シリーズにして欲しいですね。

「TIEな俺ペナ」で仮に実施するとしたら、上記の様にすると思います。
「リーグ優勝を重視する」私が管理人をしている限り……、
無いですけどね……^^;
メンテ
res(5)

Re: クライマックスシリーズ制度 ( No.5 )

日時: 2010/12/07 21:47
名前: ぇえ

逆に、6位vs6位の最下位決定戦をして
勝ったほうに強化支援金が増えるとか
ちょっと面白くないですか?
メンテ
res(6)

最下位決定戦 ( No.6 )

日時: 2010/12/08 11:52
名前: 虎猫
参照: http://ryoquest.sakura.ne.jp/

管理人:虎猫ご提案ありがとうございます。
しかし、現実的には「改造に掛かる労力に見合うだけの面白み」があるのか、いささか疑問です。
そして、この提案には大きな運営上の問題点があります。
まず、最下位チームには参加者が少ない→決定戦が消化されない可能性がある。
(未消化は強制的に消化させれば決着はつきますが……)
日本シリーズ同様、消化待ちをしていると「オフが短くなる」という致命的な問題に当たります。
現在でも「金・土」の二日間では、「キャンプや契約更改」が出来ずに無名(名無し)選手となってしまう事があります。
ここで更に「オフにイベントを盛り込む」と「キャンプや契約更改に支障が出る」可能性が高いです。

「CS制度」「再開決定戦」を盛り込むとなると、全体的な日程を再検討する必要があります。
メンテ
res(7)

Re: クライマックスシリーズ制度 ( No.7 )

日時: 2010/12/09 07:59
名前: プロ選手

最終日の試合日程にかなり余裕があると思うので思いついたのをちらっとかいておきたいと思います。

日本シリーズの時間開始を最終日の夕方以降から開催する(何期か統計をとり、全チームの最終試合時間を調べてみる必要有)

最終日のありあまる時間を有用かつ無駄にせずにオフ日程自体に余裕をもたせる。

といっても書いてるときによくよく考えてみると金曜の午前10時前には日本シリーズの決着がほんとどついてると思われるので、あまり意味はないのかもしれませんね。

ぐだぐだ変なことを書いてすみませんでした


メンテ
res(8)

Re: クライマックスシリーズ制度 ( No.8 )

日時: 2010/12/09 08:24
名前: LEVIN

LEVIN「最終日に余裕がある」と言うのは、試合消化の早い一部チームと思います。
人数の少ないチームに所属すると試合消化に苦労する事があります。
最終日の夜中に必死に消化した事もあります。
以前の様に「満員御礼」状態の時は、確かに「最終日が無駄」と感じた事がありますが、
参加者が減ってくると「試合消化に苦労する」事が予想されます。

虎猫さんが心配する様に
「最下位決定戦」は消化自体がされない可能性が出てきますね。
日本シリーズは優勝チームだけあって、参加者も多く、オフ初日の午前中にはほとんど終わってますが・・・。

何が言いたいかと言うと
日程が苦しくなる改造は余りして欲しくないと言う事です スマイル画像
特に「オフが短くなる」事は勘弁して下さい。
メンテ

Page: 1 | 掲示板トップページ > 記事閲覧

掲示板トップページ > 記事閲覧