ロック中 このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
掲示板トップページ > 記事閲覧
ロック中

■「俺のペナント」に関する事3

日時: 2010/06/05 23:57
名前: 虎猫
参照: http://ryoquest.hp.infoseek.co.jp/

管理人:虎猫「TIEな俺のペナント」に関する事は、こちらにどうぞ♪

荒らし報告・不具合報告・あいさつ・その他、あまり気にせず何でもどうぞ♪

※設置に関する質問は、「野良猫のCGI講座」スレッドへお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 掲示板トップページ > 記事閲覧

res(3)

Re: ■「俺のペナント」に関する事3 ( No.3 )

日時: 2010/08/19 18:49
名前: 虎猫

管理人:虎猫>>2
打順が変更されていたので現状を確認できませんでした。

どんな状態だったのか……
変更後の打順もいまひとつピンと来ないものですが、
最近のやんきーズの戦略ですか?
それとも現状の打順がクリームパンさんが納得できない状態なのでしょうか?

申し訳ありませんが、
何があったのか、全く把握できません。
メンテ
res(4)

Re: ■「俺のペナント」に関する事3 ( No.4 )

日時: 2010/08/21 09:56
名前: プロ野球

ずっと思っていることなのですが、虎猫さんの選手の能力がずっと変化量MAXのままで160Km SSの能力を保てることが疑問で仕方ありません。いくらキャンプでのもう一回練習 能力増強アイテムがあるとはいえ、作ってるほぼ全選手が最高能力を維持していること自体おかしいと思うのですが。

メンテ
res(5)

虎猫の選手について ( No.5 )

日時: 2010/08/21 16:53
名前: 虎猫

管理人:虎猫>> 4 虎猫の選手について

選手の能力の向上・維持は、年齢が上がれば難しくなります。
当サイトでは、
それら能力を維持できる内容として、
・「キャンプもう一回」の出現確率が高い。
・「能力アップアイテム」の追加。
などが追加してあります。
更に
・「更新時の能力のアップダウン」に関し、リーグ成績などの加味に変更が加えてあります。
・各試合での特出した成績が更新時に加味してあります。
などの変更がされています。

私が参加している選手は、
他の方が「作成」及び「育成」している選手と条件は全く同じです。
不正に能力を変更したり、
キャンプの出現率が違うなどという事はありません。

但し、
公開している変更内容以外の部分について理解した状態で育成している部分は、
「他の参加者よりも有利である事」は否定できません。
(改造部分が多ければ多いほど有利に成るとも思います。)

参加者の方に疑念を抱かせるようですので
現在参加している選手で俺のペナントへの参加は見送る事にします。
ご心配ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ありません。

今後とも「TIEな俺のペナント」を宜しくお願い致します。

>> 2 やんきーズの件

>>3でやんきーズの打順を確認した時(5日目途中)には、
既にチーム内で打順変更がされていた為、
クリームパンさんの指摘内容が把握できませんでしたので、
4日目終了時点のバックアップデータを確認しました。

主力選手二人が8・9番にされている状態ですね。

通常の試合時に変更される打順変更については、
誰がどの様に変更したのかは履歴は残っていません。
誰が変更したのかは分かりません。
但し、上記の打順状態で「最終試合」を行った人は特定できます。
(打順を確認せずに最終試合を行っただけかも知れません。)

「荒らし」「悪戯」なのか「意図のある変更」だったのかは判断できません。

この事を踏まえて、
チーム内での「荒らし行為防止」のために全試合のバックアップを行います。
試合実行者・打順変更などの履歴を確保します。
バックアップの確保には、改造が必要ですので来期から実行できるかは分かりません。
(今から1時間ほどで改造できれば、来期から実行します スマイル画像
メンテ
res(6)

Re: ■「俺のペナント」に関する事3 ( No.6 )

日時: 2010/08/22 13:41
名前: クリームパン

引き続き調査して頂けたんですね。
ありがとうございます。
既にやんきーズを退団してしまったので、
現在のコメントをなど読む事は出来ませんので
チーム内の状況は分かりませんが、
私としては、今後は履歴を確保して頂ける事を感謝しています。

>>4 プロ野球さん
ここの俺ペナは、多くの改造が施してあるようなので
能力維持も他の俺ペナよりも随分と容易に出来ると思います。
私の選手経験と他の選手を観察して感じた事は、
「ある一定以上の能力値になると能力維持が容易になる。」という事です。
これはあくまでも予想ですが、
年齢による能力ダウンに対し、
成績による能力アップが能力値を維持させているのではないかと思っています。
.400近い打率を維持しているとミートがS→Aに落ちてもキャンプでSに戻りやすいですし、
引退時までにBに落ちる事はまずありません。
投手でも同様に好成績を残した選手は能力ダウンが少ないと感じています。

これは、ここの俺ペナの特性であり、
この特性を誰よりも熟知している虎猫さんの選手がその特性を生かしているのは至極当り前の事と思います。

そして、投手を育成する人は虎猫さんの育成をお手本とすれば良いのではないでしょうか?
私自身、他の選手をお手本として育成しています。
同じタイプの選手ばかりになってはつまらないでしょうが、それもひとつの手段と思います。

改造のひとつも出来ない管理人の選手が好成績を残したら、不思議に思いますが、
これだけの改造をやってのける管理人の選手が好成績を残せなかったら、それも不思議に思います。

参加者が減っている現状で管理人も参加しなくなったら、
ここの俺ペナは衰退するしか道がなくなるのではないでしょうか?
メンテ
res(7)

Re: ■「俺のペナント」に関する事3 ( No.7 )

日時: 2010/08/24 09:43
名前: 根岸みゆき

根岸みゆき虎猫さんの育成する選手がいつも能力が高くなる事は、
至極当り前の事です。
ここの俺ペナを改造し、誰よりも理解しているであろう人が、育成が下手な理由がありません。
言い換えれば、「誰も持っていない攻略本を片手に俺ペナをしている」のですから、
成績が良くなるのは当り前の事と思います。
無料配布されている「俺ペナ」を入手し解析し参加している方もいると思います。
しかし、改造されている分、虎猫さんの攻略本は特別なのです。
これを「卑怯」と受け止めても仕方が無い事で、
逆に、ここまで育成できると言う「指針」と捕らえるべきではないでしょうか?
虎猫さんの選手は確かに優秀ですが、
通算成績の防御率はholyさん、勝利数はaひる名将さん、セーブはkintarouさん、奪三振は歌舞伎町の女王さんが、
それぞれ歴代1位を獲得しています。
虎猫さんの選手よりも優秀な選手を育成している方もいるのです。
ですから、虎猫さんの選手よりも優秀な選手は育成できるのです。
(能力的にSは超えられないですけどね)

自主的に参加しているサイトの管理人を疑っても仕方が無いです。
逆に信用出来ない管理人のサイトに参加する必要は無いです。

しかし、今回の虎猫さんの態度には失望しています。
疑惑を掛けられたからといって「参加を見送る」必要は無いでしょうし、
この件で参加を見送った場合、発言したプロ野球さんが「管理人を追い出した」事になってしまいます。
プロ野球さんの居心地は悪くなるでしょうし、
同様の疑問が発生しても自由に発言できなくなってしまいます。
「参加を見送る」のであれば、別の機会に別の理由でして下さい。
今回の「参加を見送る」発言は、撤回して頂きたいと思います。
メンテ
res(8)

Re: ■「俺のペナント」に関する事3 ( No.8 )

日時: 2010/08/24 17:51
名前: 通りすがり

俺ペナで遊ばせてもらってます。
ぜひ管理人さんには参加を続けてもらいたいです。
できることなら、下位チームに助っ人として来ていただければ、いいのではないかと思います。
メンテ
res(9)

恥ずかしながら前言撤回^^; ( No.9 )

日時: 2010/08/25 13:34
名前: 虎猫

管理人:虎猫>>7 根岸みゆきさん

配慮が足りない対応でした。
申し訳ありません。
「参加は見送る」と言った発言は、撤回します。
プロ野球さんにも不快な思いをさせたと反省しています。
申し訳ありません。
今後も管理人への疑惑などありましたら、遠慮なく発言して下さい。

「攻略本を片手に俺ペナをしている」
この表現はとても気に入りました。
今後は、言い訳に使わせて頂きます。

虎猫の選手能力については、当然疑念を抱く事と思います。
「改造が可能な管理人が参加している=不正も簡単に行える。」と言う事です。
これは否定できません。
しかし、管理人が有利になる(不正な)改造は行っていません。
また、能力を(不正に)操作するなどの行為も行っていません。
この事は、サイトを管理する者としてのモラルの問題だと思います。
そして、こればかりは「信じてもらう」以外に手立てがありません。
どんなに言葉を尽くしても、「不正を行える立場にある」事は変わりませんから……。

>>6 クリームパンさん
ランキングなどに登録してサイトの宣伝をすれば、参加者も増えると思います。
管理人としての仕事放棄に取られてしまうかもしれませんが、
長くサイト管理をしていて、
「無理な宣伝をしてまで新規を誘うより、長く参加してくれている人達に満足してもらう改造をしたい」と
考えるようになりました。
「俺ペナ」も「劇ぱわ」「タウン」も
他には無いオリジナルな改造を楽しんでくれる「特別な人達だけが楽しんでくれれば良い」と
考えるようになりました。
ですから、参加者の要望を出来るだけ実現したいと思っています。
ただ、技術(能力)的な制約、時間的な制約などで難しいです。

>>8 通りすがりさん
現在の私は、ドラフトで参加しています。
無敵状態のジョーズに所属していますが、ジョーズへの入団もドラフトです。
(もちろん、逆指名はしていません。)
その前はデビルスターズで二人の選手を育成しました。

今後も「指名球団なしでドラフトで参加」します。
私の力を必要と感じてくれる下位チームは、是非ドラフト指名して下さい。

但し、各チームには「生え抜きの功労者」が居ますので、
その方たちの「逆指名」は優先して欲しいと思っています。
参加した限りは一人の参加者としてチームに貢献しますが、
チームへの愛情は「生え抜きの功労者」の方たちには及ばないと思いますので…… スマイル画像
メンテ
res(10)

Re: ■「俺のペナント」に関する事3 ( No.10 )

日時: 2010/08/26 10:52
名前: 雪風

出足が遅れましたが少しばかり書き込みを。


プロ野球さんの疑問(疑念)ももっともな事だと思います。
虎猫さんが作る選手は年俸、能力、特能全てで常に最高水準をキープされています。
資金を使えば能力UPができ、キャンプが複数回できる可能性が高めであるとはいえ、劣化を全てカヴァーできるとは考え難いです。
とすれば、普通に考えれば一番最初には『不正行為』が浮かぶのは間違いないでしょう。


ですが、それは『経験の浅い一般の参加者が普通に育てた場合』という条件が前提になるかと思います。


その理由に関してはクリームパンさんと根岸みゆきさんがこれ以上無いという反論をされていますので別角度から少しだけ。

まずは虎猫さんに限らず全選手を見てください。他にも引退間際なのに高スペックを維持されている方が複数居られます。
もしも虎猫さんが不正行為を行っているならば、その方々も同様の不正行為を行っているか、虎猫さんが多重登録していることになってしまいます。
幾らなんでもそれは無理が生じますよ。普通に考えれば何処かでばれてしまうからです。
今までそういった疑念は出ていませんので『仕組みが有る程度分かれば可能』というのが事実だと思います。

なお。一つの能力値ならば1回のキャンプだけで有る程度の維持は出来ます(劣化直前でS、引退時はA程度で良いならば可能。)。
とすれば、能力UPを使用することで最高水準(又は高水準)の能力維持は可能となります。
勿論年俸が高額でないとほぼ不可能な芸当ですが。


ついでなので言いますが。
能力が高かろうが低かろうがチームには貢献できます。
特別な育成をせずとも初期能力が低い選手が中心選手になることもできます。
能力の差が有れば有利不利は確かにありますが、成績が必ず負ける訳でもありません。

極論(暴論)を言ってしまえば。

最高水準の能力なんてどうでもいいものなんです。
メンテ
res(11)

Re: ■「俺のペナント」に関する事3 ( No.11 )

日時: 2010/08/27 18:15
名前: 虎猫

管理人:虎猫選手の能力が高い方が楽しいとは思いますが、
雪風さんの言う通り、「選手能力が全てではない」です。

投手に関して言えば、
いくら能力が高くても「守備力が皆無なチーム」では結果を出す事は困難です。
また「得点力が低いチーム」では勝利投手になる事は難しいです。

俺ペナの楽しみ方は、たくさん有り、個人成績だけでなく、チームの勝利も大切な要素です。
私自身は、(個人成績は楽しんでますが)チームの勝利が優先です。
在籍したチームの仲間が楽しんでいる事は、管理人としても一選手としても嬉しいです。
投手ばかりを育成していますが、
私自身は自分の選手も含め「先発中継ぎ抑え・守備位置・打順」の変更は行いません。
意見を求められた場合のに意見しますが、
基本的にチーム内で決められた事に従います。
その結果が勝利に近づけば、全員が楽しいと思うからです。

話がそれましたが、
俺ペナで勝利するためには、
優秀な選手が一人いるだけでは無理があります。
守備的な選手・打撃的な選手・先発中継ぎ抑えと適材適所に人員配置ができ、
戦略的に試合を進める必要があります。
現在のジョーズほど戦力差が出来てしまえば、戦略は不要かもしれませんが、
戦略的に試合をしているチームと無戦略なチームでは結果が大きく変わってきます。
そんな部分も楽しんで頂けたら、
俺ペナがもっと楽しく感じられると思います。
メンテ
res(12)

Re: ■「俺のペナント」に関する事3 ( No.12 )

日時: 2010/08/29 21:58
名前: プロ野球

まず始めにいうことは
虎猫さんの参加しないという形での解決は私は望んでもいませんし、そんな対応は望みません。

この際いってしまいますが、攻略本を手にしてありとあらゆる仕様について把握してゲームをしているのが当然なのはわかります。

ここで言いたいのは攻略本を手にしている虎猫さんがいるチームについては初期の当時以外ではほぼ優勝している現状があります。もちろん選手が出来たてのころなどは周りの選手と大差がないことも充重把握していますが、少なくても成熟後は優勝し続けるチームに仕上がってる場合が多いです。

勝てる投手がいるチームに選手も集まりますし、虎猫さんとずっと付いて回ってるゲーム参加者がいるのもわかります。

少なくてもどうあがいても10年以上は優勝できる見込み等がない、そういうゲームの現状を理解してほしいのです。(俺ペナのゲームの仕様もあるが、常勝チームができるのは俺ペナの仕様)
虎猫さんがいるチーム=常勝チームになる確率が高いのは明白ですし、周知の事実です。

そういった現状を踏まえて言いたいのは一つです。

投手以外にもチャレンジして欲しいなと思います。影響のでかい投手だけではなく、いままで自分に勝ちをつけてくれた野手側にもなってみてほしいと思います。

メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 掲示板トップページ > 記事閲覧

掲示板トップページ > 記事閲覧