Re: ■「俺のペナント」に関する事3 ( No.13 ) |
- 日時: 2010/08/29 22:18
- 名前: プロ野球
- ちなみに私自身は不快に思っているわけではないです。
つくる全選手例外なく能力MAXにすることが可能確率的には可能なのか、という疑問なのです。 ノウハウと仕様を知っていればだれでも同じ結果になるのか、ということです。
神のような確立で複数キャンプ、強化UPに成功し続けられなければ作ることは不可能なのかということを知りたいだけです。
|
どうして欲しいの? ( No.14 ) |
- 日時: 2010/08/29 23:04
- 名前: 百枝まりあ
| 非常に不愉快な発言をしていると思いませんか? ジョーズは確かに無敵状態のように強いです。 しかし、 虎猫さんの選手がいるだけで勝利を手にしている訳ではありません! 虎猫さんが入団する前から、ジョーズは常に優勝に絡んでいます。
繰り返しジョーズに所属し続ける常連がチームを強くしているのです。
確かに虎猫さんは良い選手を育てます。 私は投手を育成する時には虎猫さんを手本としています。 そして、虎猫さん(管理人)が所属するチームに人も集まっている気もします。 しかし、今回の虎猫さんの選手はドラフト入団ですよ。 ジョーズよりも先に指名権のあるチームは、虎猫さんを指名しませんでした。 それも「ドラフト天才選手」の虎猫さんが指名されないで残っていました。 ジョーズにとっても虎猫さんにとってもラッキーな巡り会わせだったのでしょう。
>>神のような確立で複数キャンプ、強化UPに成功し続けられなければ作ることは不可能なのかということを知りたいだけです。
結局、妬んでるだけじゃないの?
私は「攻略本」は持ってませんが、 前回引退時の能力は、B(224)A(7)S(15)A(13)A(13)特殊能力16個でした。 神のような確立(←どんな引用句?)のキャンプ・強化UPを続けたわけじゃないけど、 この能力で引退できましたよ。 |
|
Re: ■「俺のペナント」に関する事3 ( No.15 ) |
- 日時: 2010/08/30 08:52
- 名前: 虎猫
| >>12 ここで言いたいのは攻略本を手にしている虎猫さんがいるチームについては初期の当時以外ではほぼ優勝している現状があります >> 虎猫さんがいるチーム=常勝チームになる確率が高いのは明白ですし、周知の事実です。
残念ながら、私が在籍している程度で優勝は出来ません。 現在の選手の前は、デビルスターズで続けて二人の選手を育成しましたが、 約40年の在籍で優勝は一度か二度しか出来ませんでした。 (一人目の選手は一度も優勝できませんでした。) ジョーズに入団するまでは、優勝争いにすら参加できない状態でしたよ……^^;
今回ドラフト指名された選手は、 元々天才選手で能力も高く、順調に成長してくれました。 更に入団したジョーズが強かったため、1年目が2位、2年目で優勝を味わう事が出来ました。 また、新人王を獲得したり、頭書より好成績だった事も成長にはプラスだったと思います。 投手の成績はチームの守備力に大きく左右されますから、 鉄壁な守備力を誇っていたジョーズに投手として入団した事は大きく影響したと思います。
>>少なくてもどうあがいても10年以上は優勝できる見込み等がない、そういうゲームの現状を理解してほしいのです。 >>(俺ペナのゲームの仕様もあるが、常勝チームができるのは俺ペナの仕様)
理解していますし、元々「俺のペナント」はそういうゲームです。 下位チームで優勝を目指している方々は、10年単位でチーム作りに努力しています。 しかし、必ずしもその努力が実るとは限りません。 付け加えるならば、 常勝しているジョーズの方々も次期体制作りを考えながら選手育成をされています。 ジョーズが強い理由は、 私がたまたま在籍しているからではなく、 百枝まりあさんが言う様に、それぞれの参加者が努力している結果だと考えています。
>>投手以外にもチャレンジして欲しいなと思います。
どこの俺ペナでもそうですが、投手での参加者が少ない減少が発生します。 当然の様に当サイトでも同様な現象が顕著に現れています。 管理人としては、 人気のある野手を自分で埋めるような事はしたくありませんし、 少しでも投手での参加者を多くしたいと考えていますので、 野手としての参加は現状では考えられません。
>>影響のでかい投手だけではなく、いままで自分に勝ちをつけてくれた野手側にもなってみてほしいと思います。
投手と野手でどちらが影響が大きいかは一概には言えません。 先発投手なら、5試合に1度しか当番はありませんし、 中継ぎ投手なら、先発が弱くなければ大きな影響を及ぼすほどの活躍も出来ません。 逆に野手であれば、毎試合出場するから140試合全てに影響を及ぼす可能性があります。
>>つくる全選手例外なく能力MAXにすることが可能確率的には可能なのか、という疑問なのです。
過去に育成した選手が全てマックスに達しているわけではないですよ。 残念ながら、名球会に入れなかった選手もいますし……。
>>ノウハウと仕様を知っていればだれでも同じ結果になるのか、ということです。
「知っている」だけでは駄目だと思います。 「実践するか」が大きなポイントです。 そして、そこに自分が得た「経験をプラスできるか」も非常に重要な事だと思います。 過去に私は何度も投手育成のポイントをチーム内コメントで明かしています。(全てではないですが……) しかし、それを実践し続けている人は少ないようです。
>>神のような確立で複数キャンプ、強化UPに成功し続けられなければ作ることは不可能なのかということを知りたいだけです。
イベントが一度も発生しない場合は難しいかも知れません。 イベント抜きでの能力値UPの引退までの合計値がどれ程になるか計算した事が無いので分かりません。 最高値も最低値も平均値も計算した事は無いです……^^;
しかし、 他の俺ペナと比べて、「キャンプもう一回」は相当な確率で発生するはずです。 そして、能力UPや所持金UPも大幅に増やしてあります。 (マイナスイベントもありますが……。) 発生確率などは公開できませんが、 ここの俺ペナのイベントが「神がかり的な確率」ならば、 ノーマルの俺ペナの発生率は「皆無」と言えるかもしれません。 それでも発生はランダムなので、 毎回の様に発生する方もいるかも知れませんし、引退まで一度も出ない方がいるかも知れません。 「キャンプもう一回」を続けた事がある人もいれば、見たことすらない人もいるかも知れませんね。 |
|
Re: ■「俺のペナント」に関する事3 ( No.16 ) |
- 日時: 2010/08/30 11:11
- 名前: 雪風
- 『勝てる投手が居るチームには人が集まる。』
之には異議を唱えますよ。
勝てる投手が居るから人が集まるのではないですよ。地道に人を集めるから人が多くなるんです。 又は勝てる/強い『チーム』だから人が集まるんです(転生以外でのドラフト逆指名が良い例)。 決して『勝てる投手』が居るから人が集まる訳じゃないです。チームが強いから人が集まり易いんですよ。 『勝てる投手陣』ならば人は集まるでしょうが(主に野手が)。
勿論、虎猫さんは管理人ですのでそれで人が集まるというのは有るでしょう。 でも、そういった人達は虎猫さんが野手をやっても集まってきますよ。 つまり、ハイスペックの投手だから人が集まる訳ではありません。
そして逆に聞きたいのですが、『勝てる投手(特能を多数持つエースクラス、と仮定。)』が居るのに人が集まらない所はどうなるのでしょうか? 殆どの球団に15勝以上を期待できる能力を持った投手が在席しています。 人員不足のセレクト・リーグに関しては、ジョーズに移籍してもローテを担えるエースクラスの投手を全チームが抱えています。 ですが、殆どのチームでは人数不足による戦力不足に悩まされています。 プロ野球さんの理論ならば、これらのチーム全てに人が多くないとおかしい筈ですよね?『勝てる投手』が在席している訳ですから。
つまるところ、『積極的にドラフト補強をする。』『能力は置いておき、長く続けてくれそうな人を獲得する。』『チーム内の意思疎通を図って戦力維持に心掛ける。』これらをやっているであろうからジョーズは強くなった訳で(勿論、私は他チーム所属なので想像の域を出ませんが。)、虎猫さん1人でチームを勝たせている訳では無い筈です。 いや、有る訳が無いんですよ。だって1人が強いだけで勝てる程甘いゲームじゃないからです。
更に言えば、他チームの戦い方が稚拙だからジョーズが走るという面も有ると思います。 『弱い投手を狙う』確かに之は俺ペナにおいては基本でしょう。 ですが、『エースクラスの投手が登板する場合は最優先でジョーズにぶつける』といった戦い方も有ります。 エースの勝ち星を計算し辛い為にハイリスクハイリターンになりますが。
戦術の話は脇に逸れますので置いておきますが、戦術以前の問題で『適当にジョーズと対戦する』方が居られるのも事実です。 相手投手が弱い訳でもないのに自チームの弱い投手をぶつける、などでですね(能力の低い若手投手ならば、例え絶好調の場合でもたかが知れてます。)。 そういった雑な戦い方をしていればそりゃぁジョーズが走りますよ。 戦力格差が有っても全チームが確りと戦う事で、その戦い方次第では競る事は不可能では無い筈なんです。
ですが、それらをやらない人が居る。
ならば走って当然なんです。それは決して虎猫さんの責任ではないですよ。 結果として更に人がジョーズに集中するという構図になりますよね?ジョーズだけが飛び抜けているんですから。
そういった部分を確り見ていないのに非難しては虎猫さんが可哀相ですよ。
|
Re: ■「俺のペナント」に関する事3 ( No.17 ) |
- 日時: 2010/08/30 13:12
- 名前: 通りすがりに言わせてね
- プロ野球さん
「少なくてもどうあがいても10年以上は優勝できる見込み等がない、そういうゲームの現状を理解してほしいのです。」 この台詞を吐く事が許されるのは、必死であがいているチームだけですよ。 少なくとも、12球団の中で「まったく勝つ気の無い球団」の人には言われたくないですね。 ・あなたのチームは、ドラフトを良く考えて指名していますか? ・ドラフト指名した選手は残っていますか?チームに魅力はありますか? ・そして、守備位置や打順、投手順をよく検討して決めていますか? ・戦略的に試合を進めていますか? どの答えも「NO!」ですよね。 現在の守備配置や試合消化状況を見ても とても勝つためにあがいている様には見えません。 そのままなら、虎猫さんの選手が入団しても何も変わらないでしょう! 守備配置や打順・投手順、挙句の果てには、選手能力まで他人任せで優勝に近づこうなんて、 無理です!!無理無理!! 全力を尽くすどころか、全く勝つ気が見えないチームを作り上げている時点で言葉に説得力が無い。 そのチームに入ったら、 やる気のある選手が腐ってしまうんじゃないですか? 能力の優れた選手が入ったら、その時初めて本気出すんですか? チーム力は低くても本気出してあがいているチームに魅力が出て、 選手が離れなくなり、勝てるチームになっていくのですよ。
アスレチックスもパイレーツも一時期どん底だったけど、 今はジョーズに対抗するべく先陣を切っています。 チームの盛り上がりはジョーズよりも上かもしれません。 それって外からでも、守備位置や打順・投手順・戦略的な試合を見ていれば分かりますよね。 当然、優勝にはもう一皮向ける必要があるでしょう。 主力選手が引退し始めますからね。 ここからどう踏ん張れるかでジョーズに対抗できるチームになるんだと思いますよ。
能力の高い選手や管理人の人気や人脈を当てにしてメンバーを増やそうとしても無駄です。 引退したら、どうせいなくなってしまうんだから! 地道にチーム作りをしたチームが結局は勝てるんですよ。
・・・と、思います。
|
Re: ■「俺のペナント」に関する事3 ( No.18 ) |
- 日時: 2010/08/30 14:27
- 名前: toy
- 個人的に管理人さんには、この議論に時間を費やさせたくないです。。。
きっとサイトの移設?作業で忙しい時期なのに、長文を打たせる事自体快くないです。 これでサイト移設が流れるような事になったら、この議論もすべて水に流れますよね。 虎猫さんをみんな信じる。それでよくないですか?
|
Re: ■「俺のペナント」に関する事3 ( No.19 ) |
- 日時: 2010/08/31 01:56
- 名前: 虎猫
| サイト移設作業に時間が必要ですが、 現在、参加されている方の不満や疑問が優先です。
この件でサイト移設を中止する事はありませんよ^^ 9月中の移設が、10月に流れ込む事はあるかもしれませんが…… 少しづつ移設しています。 「俺ペナ」は動作チェックをしています。 |
|
Re: ■「俺のペナント」に関する事3 ( No.20 ) |
- 日時: 2010/09/01 02:07
- 名前: たか
- 虎猫さんが、{イベント抜きでの能力値UPの引退までの合計値がどれ程になるか計算した事が無いので分かりません。}と、書かれていましたので参考になればと思い報告をしておきます。
現在の私の投手グッデンは引退即入団の選手なので天才では有りません。 キャンプもう一回も、プラスイベントもなく速球、制球、スタミナアップのプラスも無し 特殊フォームや魔球のイベントも有りませんでした。(マイナスイベントも無し) 今季で引退ですが、現在、速球145km スローカーブ6 パーム7 制球255 スタミナ255 です。 (特殊能力は人気者以外所持しています。超特殊能力は剛球) キャンプ、ヘタこいてレベルが下がったスローカーブ6を7にするのを忘れてしまいお金が余ってしまいました。 そんな訳で昨季今季と{しあわせ草}を買いまくっています。(結構おいしいアイテムで気に入っています) 速球にはこだわっていないので上げていませんが、上げる気であったならば 変化球2球種、制球、スタミナを最大値にして速球は150キロぐらいに出来ています。 プラスイベントだけが発生していればキャンプで調整して球速もMAXに出来たかも・・・。 あるいはプラスイベントが無くても入団時の練習がうまくいってくれていれば球速もキャンプや所持金でMAXに出来たはず。 入団時の練習やキャンプでの能力アップは運も必要なので必勝法を知っていても毎回入団時に良い選手は作れませんが、 チームメイトに恵まれて助けてもらえれば、これぐらいの数値には出来ると云う事かなぁ。 ちなみに前回の投手はダイジョーブ博士の手術失敗イベントが3回も有って(プラスイベント無し) 能力がダウンしまくり制球スタミナを最大値に出来ずじまいで終わりました。 マイナスイベントが有ると高スペックの維持は無理ですね。
まとめ。入団時の練習がうまく出来てキャンプも上手にして(運も必要)、マイナスイベントも無く、 チームメイトに恵まれて助けてもらえれば、プラスイベントが無くても投手はオールマックスで引退出来る! と、思います。(3つの変化球をマックス状態で引退させるにはプラスイベントが複数回発生しないと難しい) 今回の投手は、天才でもないしプラスイベントもマイナスイベントも無かったのでちょっとは参考になると思うのですが・・・(^^ゞ。 以上。単なる報告でした〜。
|
Re: ■「俺のペナント」に関する事3 ( No.21 ) |
- 日時: 2010/09/01 11:16
- 名前: 虎猫
| >>20 たかさんの選手 ありがとうございます。 これも一つの目安になると思います。
但し、たかさんの選手の能力で付記すべき点があります。 「やんきーズが強い。」事も影響しています。 特に能力の低い頃に「守備力に助けられた」事が多いと思います。 「守備力が低いチーム」と比べると順調に成長できた例だと思います。 |
|
サイト移転 ( No.22 ) |
- 日時: 2010/09/16 12:47
- 名前: 虎猫
- 参照: http://ryoquest.sakura.ne.jp/
|