ロック中 このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
掲示板トップページ > 記事閲覧
ロック中

劇パワ設置方法について。

日時: 2009/10/19 18:12
名前: 縷々乱

こんばんは。

お初です。早速なんですが、虎猫さんにお聞きしたいことがあります。

劇パワを僕も設置しようと思いDLもし、サーバーもインフォシークを借りて劇パワを自分のHPにアップロードしたのですが、

そこからが全く出来ません。。。HPにも表示されていないし、、、
管理画面のファイルマネージャーのファイルフォルダの一覧には劇パワと確かに表示されているのですが、

押してみると移動できませんとなります。。どうか教えてもらえませんか?
メンテ

Page: 1 | 掲示板トップページ > 記事閲覧

res(1)

URLを記入して下さい ( No.1 )

日時: 2009/10/19 19:24
名前: 虎猫

管理人:虎猫縷々乱さん、はじめまして♪

・「野良猫のCGI講座」をしっかり読んで下さい。
・「劇ぱわを設置したURL」を明記して下さい。

縷々乱さんの現在の状況が正確に把握できないので確実な解決方法をアドバイスできるかは分かりません。
動作不良の原因は単純な事が多いのですが、考えられる要因が複数あります。
状況を把握できないと遠回りな予測ばかりしなくてはいけなくなりますので「劇ぱわのURL」が必須です。

■以下は予想した状況と原因です。
セキュリティ云々の改造の前にとりあえず設置できるかと言う段階だと思います。
ですから、改造ミスによる原因を省いて、アドバイスします。
サーバーは、インフォシーク(isweb無料サーバー)とします。
・劇ぱわ各ファイルをアップロードする場所は、「cgi-bin」ディレクトリ(フォルダ)以下にしましたか?
・アップロードは「アスキーモード」で行いましたか?(画像関係は「バイナリーモード」)
・アップロードした各ファイルのパーミッションは変更しましたか?
上記を確認の上、ブラウザで「gekipawa.cgi」にアクセスしてみて下さい。
(「ttp://○○.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/gekipawa/gekipawa.cgi」←こんな感じ?※先頭の「h」は抜いてあります。)
動作しない場合は、CGIエラーが返って来ます。
エラーコードを控えて、「野良猫のCGI講座」「「劇空間ぱわふるリーグ2」の設置方法」の「エラー」説明をご覧下さい。

分からない場合は、また、レスして下されば対処します。(返答期限はお約束できません^^;)

■当サイトの「劇ぱわ」「俺ペナ」にも参加して下さいね^^
メンテ
res(2)

Re: 劇パワ設置方法について。 ( No.2 )

日時: 2009/10/19 20:37
名前: 縷々乱

返答有難う御座います。

多分、「cgi-bin」ディレクトリがやってないんだと思いますが、

全然分からないです。。もし宜しければ優しく教えてもらえないでしょうか?
メンテ
res(3)

Re: 劇パワ設置方法について。 ( No.3 )

日時: 2009/10/19 22:07
名前: 通りすがり

全然分からないなら、やめておけ!
サーバー暴走させるだけで、迷惑以外の何者にもならない。
あなたがサーバーを暴走させるだけで、他のサイトも停止する事を理解してるか?

そもそも「野良猫のCGI講座」読んでないだろう?
「劇ぱわ設置」だけ、これだけ丁寧に意味まで解説してある内容が理解できないなら無理だ。

優しく教えてくれと他人に頼む前に自分で理解する努力をしろ!
あなたにはサイト管理者は無理です。
「しっかり読め!」と言われたら、しっかり読め!
「URLを記述しろ!」と言われたら、記述しろ!
アドバイスを受けたら、実行し、結果を報告しろ!

甘えるな!

>>虎猫さんへ
初心者の無謀なCGI設置に加担しないで下さい。
手助けは、分別のある人へだけお願いします。
それでなくても、最近、infoseekサーバーが重いのに・・・。
メンテ
res(4)

Re: 劇パワ設置方法について。 ( No.4 )

日時: 2009/10/19 22:41
名前: 縷々乱

>>3

読みましたよ。しっかり、読みました。それで分からないから理解するために人に質問するのが何が悪いんですか?

もちろん検索して調べましたけど、分かりませんでしたから質問したんですよ。


>初心者の無謀なCGI設置に加担しないで下さい。

誰でも最初は初心者ですよ^^最初から出来る人なんていません^^;


後、あまり語気を荒くなさらないで下さいよ。そんな興奮する無いでしょうに^^;


メンテ
res(5)

Re: 劇パワ設置方法について。 ( No.5 )

日時: 2009/10/20 03:56
名前: 別の通りすがり

No.3の人物とは別の通りすがりですが・・・

縷々乱さん、
「読みましたよ。しっかり、読みました。」(No.4)
しっかり読んだのなら、出来るはずだけど・・・。
理解する事を前提として読んでいなければ、「目を通した」だけです。
それは社会に出たら、「読んだ」とは言いません。

それと、「初心者の無謀なCGI設置に加担しないで下さい。」(No.3)と言う文章は、
「初心者」に加担するなと言う意味ではなく、
「無謀なCGI設置」に加担するなと読み取る事が普通の読解力を持った者の判断です。

「誰でも最初は初心者です」(No.4)が、「初心者に親切に教える義務」などありません。
知りたければ、自分で学べば良い事です。
「聞けば教えてもらえる」と言う考えをNo.3の通りすがりさんは「甘えるな!」と言っているのですよ。
一般常識として、「聞いても無料では教えてもらえません!」
「高校」「大学」「専門学校」も有料でしょ。
「知識を分けてもらう事は、全て有料です!」
「初心者に無償奉仕する義務などありません!」

「そんな興奮する無いでしょうに^^;」(No.4)を読む限り、
「サーバーの暴走」を非常に甘く考えているのでしょうね。

私も「野良猫のCGI講座」を参考にさせて頂き、「劇ぱわ」を設置しました。
少々回りくどい言い回しがありますが、そこは丁寧に解説してあるための弊害でしょうね。
(参考にさせて頂いたのに偉そうな発言で申し訳ありません。)
専門用語が理解できない部分はありましたが、全てを読んでから設置してみた所、簡単に設置できました。

「野良猫のCGI講座」を読んで、
検索して調べて、
虎猫さんから直接アドバイスをして貰って、
今、現状は何処まで進んだのでしょうか?
「cgi-binディレクトリがやってない」(No.2)との事ですが、それを「修正した後」の報告が無いですよね。
質問を一方的にするだけで、
「URLを記入して下さい」(No.1)
と言う虎猫さんからの指示すら守らないのは何故でしょうか?

それらの「あなたの姿勢」がNo.3の通りすがりさんを苛立たせるのだと思いますよ。
CGI/Perlの設置の前に「読解力」を身に付ける事が必要ですね。
あなたにはCGI/Perlの設置は、まだ早いのではないでしょうか?
メンテ
res(6)

アドバイスに対する私見 ( No.6 )

日時: 2009/10/21 06:28
名前: 虎猫

管理人:虎猫私は「劇空間ぱわふるリーグ」と言うゲームが好きです。
多くの人に参加して欲しいと考えていますし、
多くのサイトで設置され、このゲームが盛り上がって欲しいと考えています。
(勿論当サイトで参加して欲しいですが、それ以外でも多く参加して欲しいと思っています)

その為に「設置」や「改造」のお手伝いとして「野良猫のCGI講座」を公開しています。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と言う言葉が好きです。
疑問に感じた事は、その都度、答えを身に付けたいと日頃から考えています。
「他人に聞かなければ得られない知識であれば、一時の恥を忍んでも聞くべきである。」と言う事で、
何でもかんでも「聞けば良い」と言うものではありません。
自分で調べれば得られる知識である場合は、当然、自分で調べるべきです。

現在では、「ネットで調べられない事はない」と言うほどネット社会には情報が満載です。
しかし、本当にそうだと思っているのであれば、その考えは改めるべきです。
ネットに有る情報は「無料で得られる知識」であり、世の中には「無料で得られない知識」の方が圧倒的に多いのです。
ネットで調べても分からない情報が、書店に並ぶ書籍から数千円の値段で得られます。
図書館にある書籍なら、足を運ぶ手間を惜しまなければ、それすら無料で得られます。
しかし、その情報はネット上に存在しないものなのです。
現在では、CGI/Perlに関する多くの情報がネット上に存在します。
しかし、有償の書籍一冊分が紹介されているサイトは無いと思います。
逆に書籍では見当たらない情報がネットでは見つかる事もあります。

「どこで」知識(情報)を得るかではなくて、本当に必要な知識(情報)は「どんな事をしても得る」姿勢が大切と思います。

私はCGI/Perlを設置・改造するお手伝いをしますが、
「初心者だから」お手伝いをするのではなく、
「向上心があるから」お手伝いをするのです。
「野良猫のCGI講座」を読めば、
「インターネットの社会に『初心者』と言う免罪符はありません!」と言う言葉を「はじめに」に目にすると思います。
ネットに老若男女は関係有りません。

>>通りすがりさん
「無謀なCGI/Perlの設置」に加担するのではなく、
サーバーを暴走させないために「正しく設置する」お手伝いをしているつもりです。

>>別の通りすがりさん
私も「初心者に教える義務」があるなんて思っていません。
私は「CGI/Perlの初心者」だった時に誰にも聞いた事はありません。
私の知識は、全て「書籍」と「ネット」によるものです。
ですから、「読解力」が大切と言う意見には、とても共感を覚えます。

>>縷々乱さん
「初心者だから」という甘えは捨てて下さい。
ネット上で簡単に「教えて」と言うと叩かれる事は当たり前です。
社会に出れば、そんな甘えは通用しません。
サイト管理者としてネット社会に存在する限りは、年齢も性別も経験も知識量も関係ありません。
CGI/Perlを設置するサイト管理者としての責任を充分に理解して下さい。
そして、
アドバイスを受けたいのであれば、アドバイスをするために必要な情報を提供して下さい。
あなたが抱える「問題」を解決するためには、双方の情報提供が必要不可欠なのです。
全ての「問題」を私が予測し、アドバイスする事は不可能です。
アドバイスした事を行動し、結果報告をして下さい。

・劇ぱわのURLを記入して下さい。(これが問題解決の一番の近道!)
・「野良猫のCGI講座」をしっかり読んで下さい。
・「インフォシーク(isweb無料)」の規約(特に「CGI設置」に関する部分)を読んで下さい。(←New!!)
・「cgi-bin」ディレクトリ(フォルダ)を追加した結果を報告して下さい。
(「cgi-bin」ディレクトリに関しては、「isweb規約」を参照して下さい。)
メンテ

Page: 1 | 掲示板トップページ > 記事閲覧

掲示板トップページ > 記事閲覧