ロック中 このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
掲示板トップページ > 記事閲覧
ロック中

■「俺のペナント」に関する事2

日時: 2008/11/22 16:59
名前: 虎猫
参照: http://ryoquest.hp.infoseek.co.jp/

管理人:虎猫「TIEな俺のペナント」に関する事は、こちらにどうぞ♪

荒らし報告・不具合報告・あいさつ・その他、あまり気にせず何でもどうぞ♪

※設置に関する質問は、「野良猫のCGI講座」スレッドへお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 掲示板トップページ > 記事閲覧

res(21)

ドラフトに関する件 ( No.21 )

日時: 2009/07/12 10:27
名前: 虎猫

管理人:虎猫ドラフト結果について、
「指名された選手」「指名したチーム」で意見の食い違いによる口論がありました。
当事者より、書き込み内容・口調に対して許容される範囲を超えているのであれば、
ペナルティを受ける旨の申し入れがありました。

原因は、
ドラフトにおけるコメントでの「選手側の要望」を
「チームが叶える、もしくは、その努力をする意思が無いのに指名した」事に対する不満です。

結論として「ペナルティの対象とはしません。」

チーム運営に関する討論やポジション・打順などの意見交換は活発に行われる方が、
「強いチームが出来る」からです。
今回の件も「勝ちを求める姿勢」の温度差が招いたものと考えます。
私自身は(管理人であるために求められた時以外は)チーム内の討論意見交換には参加しませんが、
低迷するチームに一人やる気のある人が加わるだけでチームが大きく変わる事が多々あります。
俺ペナを長くやっていると、特に低迷したチームで、その様な場面を目にしませんか?
そう言ったチームの牽引車になる人は、俺ペナの活性化に重要な役割を果たしています。
煙たい存在ですが、そう言った方もいるから面白いのではないでしょうか?

今回の書き込まれた内容・口調が、チーム内の空気を悪くした事はあっても、一方的な「荒らし行為」とは判断しません。

【公平な判断をするために】
チーム内のコメントは、皆さんが読める範囲以上に保存されていますが、何度も故意に流されていたため全文を確認する事は出来ませんでした。
故意にコメントを流した後に一方的に「まとめ」として書き込む事は、著しく不平等な行為と思います。
今回、流された後に書き込まれた「まとめ」は、保存されているコメントを読んで受けた内容とニュアンスが違います。
「まとめ」だけを読んだ場合の私の判断は違ったものになった可能性があります。
交換された意見は、書き込んだ本人の文章でなければ、公平な判断は出来ません。
「荒らし行為」においても同様ですが、公平な判断をするためにコメントを故意に流す行為は止めて下さい。
メンテ
res(22)

ドラフトに関して ( No.22 )

日時: 2009/07/12 11:32
名前: 虎猫

管理人:虎猫当サイトの俺ペナには、ドラフト選手の「コメント」が追加してあります。
これは、選手側のセールスや要望などを参考に出来る様に追加しました。
選手側は、指名に対する要望や逆指名を宣言する事も出来、希望に近い指名が受けやすくなる。
指名する側は、コメント(及び、希望球団)を参考にして入団拒否ややる気の無い人を判断しやすくなる。
など、メリット面を考慮して追加しました。(実際は要望があったからですが……^^;)

しかし、必ずしも希望が叶う訳ではありません。
指名する側は、
・選手の要望を一切無視して指名する事が出来ます。
・妨害のために逆指名している有力選手を指名する事も出来ます。(戦略としてこれも有りかと思います)
・選手能力は低くてもコメント内容で指名する事も出来ます。(例えば、必ず入団する。移籍しない。)
コメントがあっても、指名する側が圧倒的に有利なシステムです。
しかし、
要望を無視して指名すると「入団拒否」などで一向に選手が育たないなどのデメリットがあります。
選手が育たなければ、当然、チームは強くなりません。
早く強いチームにするためには、「円満な入団」が不可欠と思います。
ですから、「円満な入団」を可能にするためのコメント機能を有効に活用して欲しいと思います。

コメント欄の選手の要望は「あくまで要望だから聞く必要は無い」などと言ってしまっては実も蓋もありません。
一人一選手しか参加できないのだから、楽しく遊ぶためにも双方を尊重しあう事が大切と思います。

チームの勝利が全てではありませんが、自分の成績よりもチームの勝利のために縁の下の力持ちになる方もいます。
選手個人の成績だけを楽しむのも有りだと思います。(チームに迷惑を掛けない範囲でね^^)
楽しみ方はそれぞれだと思います。

能力も無いのに「先発にしろ!」「抑えじゃないと嫌だ!」「4番を打たせろ!」など
無理難題をふっ掛ける事は論外ですが、
投手が「捕手◎を希望」する事は、無理難題ではないと思います。
実際、優勝を争うチームのほとんどは「捕手◎」を取得しています。
投手の成績にも影響しますが、チームの勝利にも大きく影響するアイテムです。
また、守備力を一切考えないチームには投手としては入団したくないのは事実です。
「遊二中に守備職人を」といった要望があってもわがままとは思いません。
それらを一切無視して、「指名してやった」と言われても素直には喜べないでしょう。

「ドラフト天才選手」は選手が強豪チームに偏らない様に追加しました。
強豪チームで引退・再入団を繰り返されるとチームが完全に二分化してしまいます。
弱小チームはどうやっても勝てないため、強いチームにばかり人が集まってしまいます。
天才選手や下位チームへの移籍で能力アップなどの成果もあり、強豪チームからドラフトに選手が流れています。
これは各チームの活性化に良い事と思っています。
しかし、選手の要望を無視し続ける状態になると結局二分化される様になってしまうでしょう。
強いチームには「勝つための要望」が備わっていて、弱いチームは「無視」してしまうのだから……。

「勝つための要望」をクリアできていなくても、
「勝つための要望」なのだから、「かなえる努力」もチーム側に必要と思います。
それが、チームを強くする事に直結しているのですから。
「勝つための要望」は、決して「無理な要望」ではないと思いませんか?

指名する側も指名される側も円満に入団できる事が一番と思います。
拡大解釈しすぎると二分化されてしまうので、「ほどほどに」円満な状態が好ましいですが……^^
メンテ
res(23)

Re: ■「俺のペナント」に関する事2 ( No.23 )

日時: 2009/07/12 15:05
名前: LEVIN

LEVINこのドラフト選手がどんな要望をしたのか分からないけど、
チームが勝つために必要な要望をしたのであれば、
ドラフト指名したチームはその要望を受け入れての指名と見るべきだと思う。

例えば、「捕手◎」を要望したのなら、メリットはあってもデメリットは無い事だから、拒否する理由は無い。
と言うか、指名した責任を果たす意味も含めて「捕手◎」をとるべきだと思う。
そうでなければ、希望球団もコメントもまったく必要ないって事になる。

嫌がらせ・・・は、言葉が悪いけど、妨害として指名したとしても「捕手◎」とる事にデメリットは無いからね。
それで有望な選手が残ってくれるなら、デメリットなんか何一つない。
妨害で指名された選手は、やりきれないだろうけどww

それでも、まぁ、チームにも方針があるだろうから、「捕手◎」は必要ないとなれば仕方がない。
その場合は要望出してる選手は、避けてあげるべきだと思うね。
最初から要望を受け入れる気がないのに指名する方がわがまま過ぎる。
それくらいの配慮は必要というか、あって然るべき。
今風に言えば、「空気読め!」って感じかなw
逆の立場になればすぐに理解できる事だと思う。
「勝ちたい」側から見ると「勝つ気がない」主張ほど腹立たしい発言はない。
特に投手は防御率良くても「負け」ばかり増えると辛いと思う。
それがそのまま投手の成績だからね。
野手はチームが負けても自分の成績にはまったく関係ないから、勝てなくても気楽だ。
だから、俺は野手しか作らないw
その代わり、投手にメリットがあるチーム作りを進言する様に心掛けている。(言い訳じゃなく、まじめに)

俺みたいに口うるさい奴が「煙たい存在」なんだろうなぁ。
デビルスターズの皆さん、口うるさくて、ごめんなさいw
でも、がんばって優勝しようね♪
メンテ
res(24)

Re: ■「俺のペナント」に関する事2 ( No.24 )

日時: 2009/07/12 20:33
名前: aひる名将

虎猫さん>
はやぶささんの件ですが、オフ前に比べ制球力が自然成長以上に上昇しておりますので、
未キャンプであるということは、まずないと思われます。
残り契約年数に関しましては、全く覚えていません。
しかし、オフ前には私たち(パワフルズ)に対してアドバイスを求められておりましたので
名無しになっていたときは「あれ?」という印象を受けたのを覚えています。

要望に関して>
逆指名や、〜の球団以外はキャンプをしません。とコメントしたにも関わらず、対象外の球団が獲得するのはモラルの問題ですね。妨害も1つの戦略ですので、有りといえば有りですが。

しかし、一番の理想としては今回のようなことが起こらないために、その球団内の誰かが気づいたときに、指名を取り消したりといった気の利かせができるようになることでしょうか。
実際に私たちの球団でも、逆指名をされていたにも関わらず、他球団がコメントを無視して指名をしていたことがあり諦めていましたが、オフになる直前にその球団の他の方が指名を取り消してくれていたことがありまして、本当にありがたいと思いました。

指名される側は獲得される前でしたら、好きなように要望をしても構わないと思います。
しかし、外国の方も参加されていると思われますので、悪気がなく獲得されてしまうといったケースも頭に入れておきましょう。あと、意図的な妨害により必ずしも思い通りの球団にいけないということと。
メンテ
res(25)

Re: ■「俺のペナント」に関する事2 ( No.25 )

日時: 2009/07/12 22:31
名前: もやしもん

もやしもんドラフトで必ずしも希望球団へ行けない事は仕方がないと思います。

希望球団が「どこでもOK」ではなくても、入団しないとの意思表示とは考えていません。
ただ、コメントで「逆指名」とかなっている場合は、指名しない様に気を付けています。
指名しても入団しない可能性が高いし、チームにも選手にもデメリットしか無くなりそうですから。

「先発希望」「抑え希望」なども指名時には、考慮しています。
先発が豊富なチーム状態なら先発希望は避けますし、優秀な抑えがいる場合にも躊躇します。
勿論、チーム事情を優先しますけどね。
「捕手◎」に関して言えば、
「捕手◎」は投手にとっては、必要最低限の条件で「要望」とかのレベルではない気がする。
やる気があるチームなら、当たり前のように「捕手◎」は野手が用意してくれますから・・・。
無ければ、入団後には必ず「捕手◎」を要望すると思います。
そして、「捕手◎」を獲得しないチームからは間違いなく移籍します。

「ドラフトで捕手◎要望」→「指名」→「チームが捕手◎をとらない」となったら、
ぶち切れて喧嘩する事になると思いますww
要望を聞き入れる気がないなら、初めから指名リストから外すべきです。
間違いなく、入団拒否か、移籍するに決まってるんだから、それくらい歩み寄るべきと思います。

ただ、aひる名将さんの言う通り、外国の方でコメント欄の要望を理解できない場合もあると思います。
その場合は、他の方が気を利かせて指名を外すとかしてもいいと思います。
ただ、コメント欄の内容だけで入団拒否までするのか、読み取ることが難しいですけどね^^
(「完全逆指名!」「捕手◎」など分かりやすい要望なら良いですけど)

天才選手などを戦略として希望球団へ入れないのは、
自分がされたら嫌だけど、上を目指すためには戦略として仕方が無いとも思います。

カイザースで口うるさい「煙たい存在」が私なんだろうな・・・^^;
でも、カイザースは近々優勝します!
12球団で一番、雰囲気良く、上り調子な球団だからです!!
上位のチームは首を洗って待ってろよ!
そして、対戦する時は手加減して下さい^^
メンテ
res(26)

Re: ■「俺のペナント」に関する事2 ( No.26 )

日時: 2009/07/13 12:59
名前: 狸太郎

はじめまして、問題の起こったチームの者です。
全部は見ていませんが、前半のほうを少し見ていて、指名された方が「捕手◎を維持できないようなやる気のないチームに指名されたくなかった」という趣旨の発言が火種になったような気がします。

これは、自分からみての意見ですが、自チームの野手にはセンターラインをできる守備力の選手がギリギリ3人いるくらいで、キャッチャー◎を取得できるくらいの年数の選手もショート・セカンドに配置するしかない状態です。
チーム全体としてはやる気がないわけではく、チーム状況として仕方がないことは承知してもらいたいです。

ただ、自分は始めて間もないので、「気軽に野球を楽しみたくて、キャンプや特能で自分の選手を強くしたい」と思ってやっていました。
一応チーム状況を見てオフの使い方を変えていますが、ドラフトは見ておらず、ほかの人に任せてました。
これからは、こういうこともあったのでチームのためにも気をつけてやっていきたいと思います。
メンテ
res(27)

Re: ■「俺のペナント」に関する事2 ( No.27 )

日時: 2009/07/13 15:45
名前: 尾田栄一郎

尾田栄一郎希望球団は、あくまでも「希望」と考えれば良いけど、
コメント欄に書かれる内容は、「要望」だから指名する側も考慮する必要があると思います。
(絶対に!とまでは言いませんけどね★)

チームが特定出来たから、誰なのかも分かったけどw
確か「捕手◎を維持できるチーム」とか、そんな内容でしたね。
ライバルチームの無敵のエースで、ドラフト結果も注意して見ていたから覚えてます。
こんな問題になるとは考えていなかったけど、
獲得したチームには「無名選手が捕手◎を持っている」状態で「入団するのかな?」と言う疑問はありました。

私もドラフトで「逆指名」していたのに、天才選手になってしまい別チームに指名された経験があります。
正直に言うと「天才選手を捨てる」「契約切れたら移籍する」どちらにしようか、考えていました。
幸いな事に期限寸前に指名を外してもらえたので希望球団に入る事が出来ました。
(もやしもんさん、本当にありがとうございました☆)

「指名される側にも権利がある」と思います。

「入団拒否」や「移籍」と言った形で、指名を無効に出来るのです。
では「指名が嫌なら入団拒否すればいい」かというと、翌週まで無駄に待たなければいけない。
「移籍」にしたって一ヶ月くらい先のことになる。スムーズに希望球団に移籍できないかもしれない。
チームにしても「入団拒否でメンバーが増えない」「戦力になりかけたら出て行ってしまう」ばかりでメリットはない。
コメントを軽視しての指名は、チームにとってプラスにはならないから、コメント欄を注目しています。
「捕手◎を維持できないチーム事情は分かりますが、だったら、最初から指名するべきではない。」と思います。

今回の件で「文句を言ってくれたから、勉強になった」のではないですか?
私なら、何も言わずに「入団拒否」「移籍」をして、指名したチームを黙って恨んでると思いますw
チームを強くするための意見を言ってくれる人って、鬱陶しくて煙たい存在だけど、
そういう人がいないチームは勝てなくて、つまらなくなると思うよ。
我がチームの総意ではなく個人的な意見ですが、
「捕手◎の維持」と言う要求を呑むだけで来てくれるなら、是非、我がチームに欲しいです☆
「逃した魚は大きかった★」なんて事にならないと良いね☆
メンテ
res(28)

他人事ながら憤慨! ( No.28 )

日時: 2009/07/13 18:28
名前: クリームパン

もしかして?と思っていたのですが、
この話は、うちの元エースの話だったんですね。

はっきり言って、要望を受け入れるつもりがなかったのなら、指名して欲しくなかったです。
あなたたちのチームには、無理な要望を突きつける不要な選手だったかもしれませんが、
希望球団に名前を挙げられた我がチームにとっては無条件に第1希望の選手だったのです!

「希望球団」も「(抽象的でなく)具体的な要望」も書いてあったのに
入団確定してから、「要望は聞き入れない」なんて指名した選手を何だと思っているの?

「捕手◎を維持できないようなやる気のないチームに指名されたくなかった」から、
わざわざコメント欄に「捕手◎を維持できるチーム」と要望したのに、
指名した後に「捕手◎は買えません」なんて言われたら、誰だって怒ると思うわ!
そして、その通りに「やる気のないチームに指名されたくなかった」と言われて逆切れとか!
日本語が理解できないのか?

ドラフト指名して貰えたら、有り難く黙って選手を育ててろ!とでも考えてるの?
人としておかしいと思わないか?

ここの「俺ペナ」は改造されているから、投手が「捕手◎」を要望するなんて当たり前の話だろう?
口論の原因になる様な問題じゃない。
野手が自分の成績にプラスになる特能ばかり優先すれば口論の原因にもなるが、
個人成績よりもチーム成績を優先する野手が(9人中)一人でもいれば問題にはならない事だろう?

上位にいるチームよりも下位に居るチームこそ、ドラフト選手を大切にするべきなんじゃないのか?
下位チームがこんな事していたら、上位チームで退団した人は
「ドラフト使わず再入団」か「完全逆指名のドラフト」ばかりになって、
自分の首を絞める事になるって分からないのかな?
自分の成績だけ楽しんでる人には関係ない話だけど、チームの中には(投手とか)勝ちたい人も居るんじゃないのか?

もう、完全逆指名で我がチームに帰っておいで〜♪
メンテ
res(29)

Re: ■「俺のペナント」に関する事2 ( No.29 )

日時: 2009/07/13 20:10
名前: ツキノワ

はじめまして。

ドラフトでの問題、ついに起こりましたね。
コメント機能が追加されてからいつかは起こると思いましたが・・・

コメントでの要望が「捕手○」などの、チーム次第で改善できるものであれば改善するべきだと思いますが、「○○逆指名」や「○○以外入団拒否」は少し違うのではないか、と思います。
それは改善不可能の問題ですし、チームが違うから入らない等と未キャンプで過ごす人こそ、自分本位で他なんて知ったこっちゃない!に当てはまるのではないでしょうか?
私は要望(この場合は○○以外入団拒否など)出してるのだから叶えてください。なんてのは私にはただの甘えにしか見えません。
そんなに好きなチームに入りたいなら新規登録すればいいだけ。何故新規登録とドラフトで分かれているのかと問いたいです。
ドラフトで下位チームに入った人はこのチームを優勝へ導く。ぐらいの意気が欲しいですね。
もちろんチームは選手のことを考えるべきですし、選手もチームのことを考えるべきだと思います。

とりあえず、入りたい球団があるのなら新規登録で入れ。と言いたいです。

少し本筋とずれてしまったかもしれませんね^^;
メンテ
res(30)

ありがとうございます ( No.30 )

日時: 2009/07/14 03:17
名前: 虎猫

管理人:虎猫■ドラフトに関する件
予想以上の書き込みに感謝します。

皆さんが、匿名でなく参加している名前で投稿して下さっている事にも感謝します。
実は、この件を報告した後、「匿名」での誹謗中傷合戦になってしまわないか心配していました。
予想に反して、匿名は一件もなく、参加している名前での意見ばかりでした。
(やはり、うちの俺ペナ参加者は良い人ばかりだな〜^^)

論理的な意見でも感情的な意見でも構いません。
(感情的な誹謗中傷はお断りします。)
誹謗中傷でなければ、「匿名」でも構いません。
こんな考えもあるんだ!と言う意見のある方は、是非、お聞かせ下さい。
多くの意見が集まって欲しいと思います。

俺ペナは、(私を含めて)最大216名の方が参加します。
それぞれが18人ずつ12チームに分かれて、協力し合って優勝を目指します。
「チームの勝利(優勝)」を楽しんだり、
「チーム内の会話や連帯感、雰囲気など」を楽しんだり、
「個人の成績やタイトル、名球会など通算成績」を楽しんだり、
「弱小チームを立て直す」事を楽しんだり、
「移籍を繰り返して、多くの人と触れる」事を楽しんだり、
楽しみ方も216人分あると思います。
そして、制度やシステムに対する不満なども216人分あり、意見も216人分あると思います。

多くの意見が投稿されれば、共感できるものや思いもしなかった意見に触発される事もあると思います。
知らなかった他人の意見に触れる事は、意見を主張する時や妥協する時の参考になると思います。
活発な意見交換は大変有り難い財産だと思っています。

■ハヤブサさんへ
チームの方からの情報によるとハヤブサさんの勘違いの可能性もあります。
申し訳ありませんが、時間がなく、更新スクリプトのチェックはしていませんので不具合の可能性もありますが、
今期ドラフト、または、次回オフでの再登録をお願いします。
(時間的余裕が出来ましたら、更新スクリプトをチェックします。)
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 掲示板トップページ > 記事閲覧

掲示板トップページ > 記事閲覧