ロック中 このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
掲示板トップページ > 記事閲覧
ロック中

■「俺のペナント」に関する事2

日時: 2008/11/22 16:59
名前: 虎猫
参照: http://ryoquest.hp.infoseek.co.jp/

管理人:虎猫「TIEな俺のペナント」に関する事は、こちらにどうぞ♪

荒らし報告・不具合報告・あいさつ・その他、あまり気にせず何でもどうぞ♪

※設置に関する質問は、「野良猫のCGI講座」スレッドへお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 掲示板トップページ > 記事閲覧

res(51)

Re: ■「俺のペナント」に関する事2 ( No.51 )

日時: 2009/07/18 18:42
名前: 一条

指名するしないは球団の自由だと思います
戦略として取ることもあれば、強豪球団に在籍していた選手に自チームの強化をお願いしたい場合、あるいは育成の上手さなど、いろいろ理由があると思います
そして、指名された選手がどう動くかも自由であると思います

ドラフトで入団するメリットは、「天才選手が出ることがある」ほかいろいろだと考えます
指名する球団は、ある程度相手の意思も尊重しつつ必要な選手を指名するものです
メリットを優先して、(入団枠があるにもかかわらず)新規登録で参加しないのなら、「指名したこと」に文句を言うのは間違いだと思います
チーム状況は勝利状況にも偏るので、その点に文句を言うかは人次第ですが
メンテ
res(52)

Re: ■「俺のペナント」に関する事2 ( No.52 )

日時: 2009/07/19 04:51
名前: holy

holy問題児のholyです。
誤解がある様なので追記しておきます。

「捕手◎=やる気」
これは、現在「捕手◎」を持っていないチームはやる気がないと言った主旨ではありません。
・「捕手◎=取得=維持する」→やる気ある。
・「捕手◎=なし=取得を計画・努力」→やる気ある。
・「捕手◎=なし=予定なし・計画なし」→やる気なし。
・「捕手◎=取得=今後維持する予定なし」→やる気なし。
そしてこれは「やる気を計るひとつのバロメータ」で、
「捕手◎取得」が絶対条件ではなく、その「方針や姿勢」が重要な事は言うまでもありません。

「未キャンプ・契約切れ・移籍・引退」でメンバーが減ってしまう事もあるでしょう。
それは、「野手の責任」ではなく、残っている人・辞めた人、野手・投手全員の責任だと思います。
残って頑張ってる人が悪いなんて事は絶対にない!

>>49 「確実な補強と言っても新人や逆指名もまず強豪チームに対してしかありません」
ドラフトの希望球団を見れば分かる様に、必ずしも上位チームとは限りません。
下位でもチームに愛着を持っている方は「希望球団」にしています。
「逆指名」のほとんどは、「上位」ではなく「前回在籍した」チームです。
現に今回のドラフトでも最下位なのに「バッツのみ」と言う「逆指名」がありましたよね。

「逆指名」は「魅力あるチームを作った証」なのではないでしょうか?

順位は最下位でも魅力あるチームだからこそ、バッツは逆指名されたのだと思います。
「強いチーム」だから「再入団・逆指名」されるのか、
「再入団・逆指名」されるから「強いチーム」になるのかは見識の違いだと思います。

>>50 「いま某1位球団の捕手のところに新規選手が入ったら〜」
前期、私がモグラーズに指名された時と状況はかなり似ています。
現在、やんきーズのチーム内コメントは読めませんが、「捕手◎」取得の具体的な会話はされていると思います。
もしも今回「捕手◎」が途切れても次への計画が進行しているかが「やる気」の現われだと思うのです。

それが私が言う「捕手◎=やる気」の一番分かりやすい例ですね。
メンテ
res(53)

Re: ■「俺のペナント」に関する事2 ( No.53 )

日時: 2009/07/20 07:13
名前: 百枝まりあ

百枝まりあジョーズの百枝まりあです。

「逆指名」「要望」を選手がコメントするのは自由。
それを尊重して、ドラフト選考するのも自由。
それを無視して、ドラフト選考するのも自由。
指名された選手が「入団する」のも「入団拒否する」のも自由。

チームから見て「選手のコメントがわがまま」ならば、
選手から見て「それを無視するのはチームのわがまま」。

でも、「わがまま」でも良いじゃない。

どちらも許される範囲のわがままだと思う。
「荒らし」のような、許されないわがままとは違うんだから。

ドラフト制度は、一定のルールに従って行われていて、ルールが変わらない限り公平でしょ。
順位が下がれば指名順位が早くなり、順位が上がれば遅くなる。
弱小チームにこそ有利な制度なんだから、有効に使えるかだけの問題。

ジョーズで「お荷物→常勝軍団→最下位→優勝争い」と経験した中で感じた事は、
チームが強くなる要因の中で「ドラフト制度」が占める割合は余り大きくは無いと言う事。
メンバーの地道な努力が実った時にチームが強くなっているだけで、
ドラフト制度は、その補助的な要因にしか過ぎないと思う。
メンテ
res(54)

Re: ■「俺のペナント」に関する事2 ( No.54 )

日時: 2009/07/20 14:38
名前: 雪風

言葉がまた足りなかったようですので再度補足させていただきます(何度も申し訳ないです^^;)

>>52 逆指名〜
ありがたいことに此方のサイトで継続的に参加してくれている人達は前所属チームを指名してくれることが多いと思います(それでもやはり新規登録での入団を・・・とも思いますが。新しい人の指名もしたいですし^^;)。
ですが、私としてはそれ以外の人を見た場合は『ご新規さん等は基本として強豪チームしか指名してこない。』為に『弱小拒否=自分の成績優先の自己中』と感じる・・・という事を言いたかった訳なのです。
自分の成績を求める事が悪いとは言いませんが、自分の成績『だけ』を求めるのはどうなのかな?と思うからです。何故ならば特定チームだけではなくサイト全体で賑わってこそ(耐えれば全チームに優勝のチャンスがある)長期的に見て面白くなると思うからです。
話が逸れそうなのでこっちは横に置いておきますが、指名されても放置(または契約更新なし)という人を常に引き続ける事が多いので『強豪以外は拒否かよ!』と思ってしまう訳です(此処ではないですが指名したら弱小に用は無いと言われた事も何度かありますので尚更。)。
メンテ
res(55)

Re: ■「俺のペナント」に関する事2 ( No.55 )

日時: 2009/07/20 17:26
名前: 根岸みゆき

根岸みゆき>>52 「「逆指名」は「魅力あるチームを作った証」なのではないでしょうか?」
そうですね。
「強豪だから逆指名した人」も強いと言う魅力を作った証、
「チームに愛着がある」と言うのも強い以外の魅力を作った証なのでしょうね。
多くの「逆指名」が「チームへの愛着」で行われていると思います。

一言で「逆指名」と言っても、「新人選手の逆指名」と「出戻り選手の逆指名」があると思います。
これまで語られた中で逆指名を「賛成」する人の多くは「出戻り選手の逆指名」を指していて、
「反対」する人は「新規選手の逆指名」を指しているから、話がかみ合わないのだと思います。

>>54 「自分の成績を求める事が悪いとは言いませんが・・・」
優勝チーム以外でも「逆指名」されているのですから、
出戻り逆指名する選手は「成績」を求めている訳ではないと思います。

>>54 「新しい人の指名もしたいですし^^;」
この部分が、上位チームと下位チームの違いなんだと思います。
下位チームは、「新人を補充する必要がある」事が多いと思います。
「出戻り逆指名」選手を指名すると「空きが埋まらない」から、補強が進まない。
(出戻り逆指名するなら、そのまま「新規登録」で出戻り入団して欲しいと思う。)
上位チームは元々「空きが少ない」から、出戻り逆指名選手を指名していれば補強が済んでしまう。

だから、上位チームは「出戻り逆指名」なんだから「拒否されるのが分かっていて指名するな」と考える。
しかし、前期の「他チームの選手(製作者)」を良く見ていないと(そして覚えていないと)
ドラフト選手が「出戻り逆指名」なのか「新人逆指名」なのか、分からないですよね^^;
逆指名されたチームは、自チームの前期引退選手である事は気が付けるけど・・・。

「出戻り逆指名選手」はチームに愛着があるから、他チームに指名されても入団しないし、
そのチームは「天才(有望)選手の指名を放棄」してでも「(出戻り)逆指名選手を指名」する。
すると、他チームは「残った天才(有望)選手」を分配できる。
「逆指名」は「指名されなかったチーム」にこそ、メリットがあると思います。
メンテ
res(56)

Re: ■「俺のペナント」に関する事2 ( No.56 )

日時: 2009/07/21 10:45
名前: 虎猫

管理人:虎猫多くのご意見ありがとうございます。
今後の運営の参考にさせて頂きます。

■ドラフト入団率の向上■
ドラフトコメントは、指名後の入団拒否を減らす目的で導入しました。
選手のやる気や考えが分かれば、指名する側の参考になると考えたからです。
その時には、これほど「逆指名」が行われるとは考えていませんでした。
(と言うか、逆指名なんて事自体考えていませんでした^^;)
本来ドラフトは、シーズン途中にやって来た人が登録するものと考えていました。
ですから、何処の誰とも分からない人を指名するに当たって、
コメントが大いに参考になると考えていました。

■戦力均衡■
戦力が著しく偏った時期があり、その解決策として、
「上位チームから下位チームへの移籍の推奨」(能力アップ)
「再入団→ドラフトへの推奨」(天才選手)
「下位チームの戦力アップ」(支援金の配布)
を行った経緯があります。
この「再入団→ドラフトへの推奨」が「逆指名」の増加の原因です。

■規制・禁止事項■
ドラフト選手の「逆指名」「要望」などコメントの規制は(現在のところ)行いません。
また、「逆指名」「要望」を無視したドラフト指名も構いません。
ただ、どちらも「入団する」方向への配慮をお願いしたいです。

■この件に関して■
追加や訂正、新規意見がありましたら、遠慮なく書き込んで下さい。
この件をこれで終了とは、考えていません。
誹謗中傷でなければ、匿名で構いません。

■提案■
ドラフトコメントで選手側がアピールできるように
チームの方針・考え方・入団募集・希望選手などを表明できる機能を検討しています。
・偵察でチームを表示した時にコメントを表示する。(50文字程度)
オフ時のみ内容変更可能。(シーズン中は変更不可)
主な目的は「ドラフト登録する人へのチームのアピール」です。
これを読んで「希望球団」に指定されるようなら、やる価値があるかな〜

……なんて事を考えていますが、決定事項ではありません。
現在、改造などに割ける時間が限られています。
新しい改造には期待しないで下さいね……^^;
メンテ
res(57)

Re: ■「俺のペナント」に関する事2 ( No.57 )

日時: 2009/07/22 15:30
名前: ぴーちメン

球団からのコメントもあったら面白いかもしれませんね。

例えば、あるチームでは守備型の選手が欲しい!となったとき「守備型の選手希望」みたいな一文があれば
ドラフトでもその選手を優先して取るだろうし、また希望する球団がそういう一文があればサクセスするときに意識して作りますよね。
これで、自分が行きたい球団、希望する選手が入りやすくなると思います。

あっ。。。虎猫さんの提案に書いてましたね^^;

メンテ
res(58)

Re: ■「俺のペナント」に関する事2 ( No.58 )

日時: 2009/07/23 17:54
名前: クリームパン

ジョーズのクリームパンです。
ジョーズには関係のない話ですが・・・。
(holyさんの時と同じ様に2期連続して要望無視される選手が気の毒です。)

今期も相変わらずに「復帰希望逆指名」を無視しての指名があるけど・・・
何故?あんな指名をするのか、理解できない。
「ダメだ!」とは言わないけど、
他に「逆指名」もなく、初期能力で明らかに上の選手が獲得できるのに・・・。

やはり、私には「逆指名を無視しての指名」は「球団のわがまま」にしか見えないな。

今、逆指名を無視され指名されている選手は、
前期も別球団に指名され、入団拒否したんだから、
指名しても入団しないと思うけどな〜。
何にためにドラフトで指名しているのだろうか?
リーグも違うから、上位球団への妨害とも思えない。

逆指名を批判(または、無視)している人達が、
ドラフトに何を求めているのか、まったく見当がつかない。
掲示板でこれだけ議論されたら、
自分の球団に有利なドラフト指名を考えそうなものだけど・・・。
誰一人として、読んでもいないのかな?
それとも、読んで、尚、無視する理由があるのかな?

虎猫さんの提案である「球団の意思表明(?)」がされたら、少しは理解できるのかな〜?
(holyさんの2期目もこの球団だったな〜。どんな方針なのかな?)
メンテ
res(59)

Re: ■「俺のペナント」に関する事2 ( No.59 )

日時: 2009/07/23 20:43
名前: holy

holy「二度あることは三度ある」と言いますから、
「三度目の正直」に賭ける気にはなれませんでしたw

ドラフトに固執していても入団できないんじゃ面白くないですからね。

新天地でをがんばるつもりでしたが、くじ運悪く希望は叶いませんでした。
「捕手◎希望」の時は、7/12チームと1/2以上の確率を外し、
「パワプロ希望」の時は、5/12チームの確立を外し、
2回のドラフトで1/2の確立が引けないのですから、
これ以上、ドラフト入団に期待するのは間違ってますよね。
毎回、指名してくれたやんきーズには申し訳なかったです。

私の「要望へのこだわり」を理解していなかったモグラーズの指名は分かりますが、
ここでの議論を読んだ後に「コメント無視した指名に私が入団する」と思うのかな?
そして、「復帰希望の逆指名」なんて、私の入団よりも確率低いと思うのですが、
ここでの書き込み内容を読んだ私の受け止め方が間違ってるのかな?
勿論、そんな人ばかりじゃないと思うけど、
「復帰希望の逆指名」選手の他チームへの入団確立は相当低くなると読めませんかね。

まぁ、無視して指名するのは自由なんですけどね。
メンテ
res(60)

Re: ■「俺のペナント」に関する事2 ( No.60 )

日時: 2009/07/24 17:02
名前: 雪風

反対派の私ですら今までの書き込みを読む限りはそうだろうと納得できる事は沢山あるわけです(元々分かっていたことも含めてですが。)。
ですが、それでも強行指名する人は此方を読んでないんじゃないかな?勿論嫌がらせという可能性も無い訳じゃないけど・・・。
毎回のドラフトでもholyさんを筆頭に見れば分かる通り、入団が絶望的な選手を指名したりしてるようですし、毎期のドラフト状況にもちゃんと目を通してないのではないかと思います。
多分各球団の動きも見ておらず、適当に動いてるのではないかと思いますね。

色々と意見は出ましたが、流石に此方まではどうしようも無いのかな・・・?


虎猫さんの提案事項には全面的に賛成です。
時間が掛かってでも実装して頂ければチーム運営上かなり嬉しく思います。
大変では有りましょうが^^;
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 掲示板トップページ > 記事閲覧

掲示板トップページ > 記事閲覧