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■「俺のペナント」に関する事

日時: 2008/04/07 13:57
名前: 虎猫
参照: http://ryoquest.hp.infoseek.co.jp/

管理人:虎猫2008年3月7日(金)に移設再開致しました。
(第160回より再開です。)
参加中の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しました。

移設に伴い、不具合があるかと思います。
不具合を発見された方はこのスレッドへ書き込んで下さい。

既存選手の選手年齢・契約年数などは、現行のままで開始させて頂きます。
(第160回更新時に不具合が発生する可能性があります。)

■「俺のペナント」に関する事なら、こちらへどうぞ♪
「不具合報告」「苦情」「連絡」「感想」「優勝記念の書き込み」など何でもどうぞ。
メンテ

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res(41)

まとめ ( No.41 )

日時: 2008/06/27 11:00
名前: 虎猫
参照: http://ryoquest.hp.infoseek.co.jp/

管理人:虎猫1.順位による年俸&能力アップを廃止する。
2.下位チームのキャンプ回数を増やす。
3.下位チームは特殊能力を安く購入できる。
4.下位チームは能力アップを大きくする。(通常アップ)
5.下位チームは能力アップを大きくする。(キャンプ)
6.下位チームはキャンプでのイベント確率を上げる。
7.下位チームへの移籍を促すため、能力アップ・年俸アップ・所持金アップを大きくする。
(契約年数3年以上で大幅アップ)
8.上位チームへの移籍を抑えるため、能力ダウン・年俸ダウン・所持金ダウンを大きくする。
(契約年数3年以上で大幅ダウン)
9.優勝チームへの制約ではなく、下位チームへの強化策をする。
10.下位チームでの再契約には年数に応じた特典(年俸・所持金)を与える。
11.参加者の漢気に期待するw
12.下位チームの特典は、順位ではなく首位とのゲーム差で実施する。
13.虎猫が「俺ペナ」の宣伝を精力的に行うw
14.下位チームには参加者分配式の「強化支援金」を支給する。
15.上位チームでは引退後の同一チームへの再登録を禁止する。
16.「強制トレード」を実施する。
17.移籍時に契約年数に応じボーナスを加算する。(契約上限年数を6年に変更)
18.登録者が少なくても優勝できる。
19.下位チームは「有力選手」を高確率で出現させる。
20.下位チームは参加者が「無名選手」を作れる様にする。
21.「有力助っ人外国人」ドラフト制度の導入。
22.最下位チーム希望のドラフト選手の天才化。
メンテ
res(42)

選手の衰え ( No.42 )

日時: 2008/06/27 11:33
名前: 虎猫
参照: http://ryoquest.hp.infoseek.co.jp/

管理人:虎猫選手は年齢と共に「成長(能力アップ)」し、「衰退(能力ダウン)」していきます。
「衰退(能力ダウン)」が始まった選手は、通常の能力アップはありません。
「キャンプ」と「アイテム」による能力アップのみとなります。

選手の能力ダウンは、ポジションや打順には影響されません。
(先発だからスタミナが重点的にダウンするとかは、無いです。)
ランダム要素が加わった一定の能力がダウンしていきます。

能力的に通用しなくなった選手は、「引退」の時期が来たと言う事です。

■能力均衡化案の追加
23.下位チームのみ特殊能力の効果を上げる。
メンテ
res(43)

所見 ( No.43 )

日時: 2008/06/27 12:59
名前: 虎猫
参照: http://ryoquest.hp.infoseek.co.jp/

管理人:虎猫そろそろ、所見をまとめて案を絞り込みたいと思います。
参加者の意見を優先したいと思いますが、
技術的に難しいとか、面ど……時間的に難しいとか、
制約がある事は理解して下さいね……^^;
あくまでも所見ですので、
「それでも、これは実現して欲しい!」などの意見がありましたら、
どしどしと主張して下さい。

1.順位による年俸&能力アップを廃止する。
 ・年俸に「最大で400万」の差があります。(能力アップはありません。)
 ・がんばったチームへの褒美は必要だと思うのですが……。
2.下位チームのキャンプ回数を増やす。
 ・イベントが強化してある俺ペナなので「キャンプ」一回の差は結構大きいと思います。
 ・どの順位に何回与えるかによってチーム状況が大きく変わると思います。
 ・他の案と併用するには、大きすぎる気がします。
3.下位チームは特殊能力を安く購入できる。
 ・年俸の差が「最大で400万」なので、どの程度安くするかがポイントですね。
4.下位チームは能力アップを大きくする。(通常アップ)
5.下位チームは能力アップを大きくする。(キャンプ)
 ・(4・5共)何割程度の差をつけるのが妥当でしょうか?
6.下位チームはキャンプでのイベント確率を上げる。
 ・何割程度確率を上げるのが妥当でしょうか?
 ※「キャンプもう一回」は、7年目以降に確率が上がります。
7.下位チームへの移籍を促すため、能力アップ・年俸アップ・所持金アップを大きくする。
(契約年数3年以上で大幅アップ)
 ■実施します♪
8.上位チームへの移籍を抑えるため、能力ダウン・年俸ダウン・所持金ダウンを大きくする。
(契約年数3年以上で大幅ダウン)
 ■実施します♪
 ・契約年数関係なく大幅ダウンさせます。
9.優勝チームへの制約ではなく、下位チームへの強化策をする。
 ・この意見には賛成です。
10.下位チームでの再契約には年数に応じた特典(年俸・所持金)を与える。
 ・継続してくれる全ての「再契約」に特典を与えたいですね。
 ・ランダム要素を加えた上で、下位チームに厚い特典を……。
11.参加者の漢気に期待するw
 ■大いに期待します♪
12.下位チームの特典は、順位ではなく首位とのゲーム差で実施する。
 ・これは少々面倒ですね。(大した事は無いけど……^^;)
 ・2位のチームにも特典が加わると6位のチームは追いつけないですが……。
13.虎猫が「俺ペナ」の宣伝を精力的に行うw
 ■がんばりたいと思います……^^;
14.下位チームには参加者分配式の「強化支援金」を支給する。
 ・これは面白そうですね♪(面倒な気もしますが……^^;)
 ・「アイテムの割引」と同じ効果ですが、参加人数によって差が大きくなる所が面白い♪
15.上位チームでは引退後の同一チームへの再登録を禁止する。
 ・参加人数が増えた場合に再登録が出来なくなる。
 ・特定チームに愛着を持って参加している人がいる。
 (弱小チームを育てて上昇軍団に!引退→再登録禁止!では、可愛そうですw)
 ・上記の点から、導入には否定的です。
16.「強制トレード」を実施する。
 ・強制トレードされた人がイヤになってやめたりしませんか?……^^;
 ・トレード選手の「選択」をどの様にするのか。条件は?無条件にランダム抽出?
 ・実施する頻度は?毎年必ず実施する?数年に一度なら効果が少ないし……。
17.移籍時に契約年数に応じボーナスを加算する。(契約上限年数を6年に変更)
 ・「再契約」に準じて検討します。
18.登録者が少なくても優勝できる。
 ・基本的には賛成できません。
 ・選手の育成や割り振り、作戦などで「まとまった」チームが勝つべきだと考えます。
 ・「無名選手」が消える事(=新規参入)が嬉しい状況でなければダメだと思っています。
19.下位チームは「有力選手」を高確率で出現させる。
 ・参加者が少ないチームには大きな戦力になりますね。
 ・但し、実施するのであれば「参加人数」などに一定の条件をつける必要があります。
20.下位チームは参加者が「無名選手」を作れる様にする。
 ・一人一選手の条件が崩れる事になるので賛成できません。
 ・参加人数が増えたら、使えない制度になります……^^;
21.「有力助っ人外国人」ドラフト制度の導入。
 ・作成に時間が掛かる割りに参加人数が増えたら、使えない制度になります……^^;
22.最下位チーム希望のドラフト選手の天才化。
 ・選手の初期能力に差があると不公平に感じませんか?
 ・但し、ドラフト選手作成時にランダムで「天才」が現れる事は面白いかもしれないですね。
 ・下位チームから指名できるので、希望先は何処でもあまり関係ないですね^^
23.下位チームのみ特殊能力の効果を上げる。
 ・各試合は、育てた選手の能力や調子で公平に結果を出さなければ、育成の楽しみが半減すると思います。
 ・試合前の準備段階(オフ)で「戦力の均衡」を図りたいと思います。

私の意見に対する賛成・反対も含め、多くの意見をお待ちしています。
メンテ
res(44)

Re: ■「俺のペナント」に関する事 ( No.44 )

日時: 2008/06/27 17:00
名前: プロ選手

順位による年俸UPではなくボーナス払いで500万とかにしたほうがいいのではないでしょうか?
年俸というよりはどちらかといえばボーナス払いで払われたほうがいいかもしれません。

短いですが、失礼しました
メンテ
res(45)

Re: ■「俺のペナント」に関する事 ( No.45 )

日時: 2008/06/27 18:12
名前: 雪風

虎猫さんお疲れ様です。


私としては1、14、19に賛成です。
理由を述べて行くと・・・。

1番:年俸については現状でも良いと思います。ただ、能力UPは要らないかなと。
能力UPはお金で買えますので能力UPの代わりにミートUP、肩力UPを購入できるようにすれば良いと思います。

14番:あまり多い額でなくても良いですので有れば下位チームとしては嬉しいかな・・・と思います。
1人当たり500万円になるとしてもありがたいですからねw
ただし、之の場合はBクラスというよりも一定数以上負け越したチームへの補強であるのが良いと思います(借金5以上など)。
勝ちこしているならば戦力はある程度は有るでしょうからね。逆にAクラスでもそれなりに負け越しであれば戦力不足だと思いますし・・・。
ただ、此方の場合は虎猫さんは大変でしょうが・・・( ;・◇・)

19番:之はちょっとした案が有ります。一定以上の年齢の選手だと引退になりますよね?
ですので名無しが引退となった際に入ってくる選手をスーパー名無しより強めにして出せば良いと思います(能力と得能数をUPなど)。
年齢は30〜35歳程度でしょうか?ベテランさんのみでも良いかもしれません。


と、こんな所ですが私の意見を述べておこうかと思います。拙い文章で見難いかも知れませんが(汗)。
ではー。(  ・ー・)ノシ
メンテ
res(46)

Re: ■「俺のペナント」に関する事 ( No.46 )

日時: 2008/06/29 07:17
名前: 虎猫
参照: http://ryoquest.hp.infoseek.co.jp/

管理人:虎猫■金銭的メリットについて
・優勝者の「年俸」メリット
 プロ野球でも優勝チームは年俸査定が甘くなると思います。(優勝特典)
 小額の年俸メリットは、長期に渡り参加した場合に有効になります。
・「強化支援金」は所持金として(最低1,000万円以上/人を想定)
 参加人数に寄りますが、
 最低1,000万/人(とした場合、最高18,000万/人)の所持金増加は、即効性のあるメリットとなると思います。

■「アイテム」について
あくまでも、補助的な意味で用意しています。(「特殊能力」の方が有効です。)
全ての能力にアイテムを用意してしまうと便利になりすぎるので限定してあります。

■条件について
「順位」による条件が一番楽です♪
次に「チーム成績」(勝利数・敗戦数・勝敗差・勝率など)です。
一番面倒なのが、「優勝チームとの差」(ゲーム差・勝利数差・敗戦数差・勝率差など)です。
但し、大騒ぎするほど面倒な作業でもないです……^^;

■「Aクラスの負け越しチーム」への援助
これを実施すると「Bクラス」のチームが浮上する可能性が低くなります。
戦力の基準は「優勝チーム」ではなく、中間順位(3・4位)に近づける事です。
基本的に次期シーズンに「打倒!優勝チーム」となるのは「2位(場合によっては3位も含める)」であって、
最下位チームなどは「戦力の底上げ」の時期になると思います。
「俺ペナ」は「劇ぱわ」と違って、単独シーズンで戦力は大きく変わらなく、
「育成が進んだ=戦力強化」が優勝につながるゲームだと考えます。
ですから、「Aクラス」のチームは(たとえ負け越してても)そこから先は自分達で優勝を目指して欲しいです。

■「有力選手(スーパー名無し)」について
この部分は採用したとしても大幅な改造はしません。
理由は、参加人数が増えたら無効となるからです。
また、「有力選手」よりも少し上の能力といっても……能力はピンきりです^^;
但し、出現確率を上げることは反対しません。
問題は(外人枠の様な)何人まで「有力選手」を認めるのかと言う点です。
参加者1人有力選手17人で優勝されたら、イヤです……><

参照 >>43
メンテ
res(47)

変更事項(第177回オフ以降) ( No.47 )

日時: 2008/06/30 13:08
名前: 虎猫
参照: http://ryoquest.hp.infoseek.co.jp/

管理人:虎猫7.下位チームへの移籍を促すため、能力アップ・年俸アップ・所持金アップを大きくする。
(契約年数3年以上で大幅アップ)
8.上位チームへの移籍を抑えるため、能力ダウン・年俸ダウン・所持金ダウンを大きくする。
(契約年数3年以上で大幅ダウン)

■「移籍」に関する変更
・移籍時の「能力アップダウン」を変更しました。
・上位から下位への移籍を大幅優遇。
・下位から上位への移籍は「選手生命の危機」といえるダウンが発生します!
・契約年数によるアップダウンはありません。
・年俸の変更はありません。
・上位から下位への移籍に移籍金が支払われます。(所持金へ加算)
・移籍金(所持金)のマイナスはありません。
・詳細は「あそびかた」を参照して下さい。
・移籍時の選手補強は、下位チームほど「有力選手」の入団確立が上がります。

■「引退」に関する変更
・引退時の選手補強は、下位チームほど「有力選手」の入団確立が上がります。

※上記変更は「第177回オフ」から実施されます。
※不具合が発生した場合は、この掲示板へ連絡して下さい。(出来るだけ詳細を報告して下さい。)
メンテ
res(48)

Re: ■「俺のペナント」に関する事 ( No.48 )

日時: 2008/07/01 12:14
名前: 通りすがり

戦力均衡って口にするなら、
管理人自ら常勝チームに在籍しているのはおかしくないですか?
管理人なんだから、契約更改のたびに最下位チームに移籍すればいいじゃないですか。
メンテ
res(49)

Re: ■「俺のペナント」に関する事 ( No.49 )

日時: 2008/07/01 16:00
名前: 悠々自適

俺ペナに参加してないから、良く分からないけど。
>管理人なんだから、契約更改のたびに最下位チームに移籍すればいいじゃないですか。
これは無いんじゃないかな〜。
参加する意味ないじゃないww
メンテ
res(50)

Re: ■「俺のペナント」に関する事 ( No.50 )

日時: 2008/07/01 17:21
名前: holy

holyパワフルズのholyです。
独走状態のパワフルズが口を挟むのはどうかと思っていたのですが、
「戦力均衡」とか「ルール改定」とかあっても
移籍するかどうかは本人の自由でいいんじゃないですか?
まめに移籍をして色々なチームを渡り歩く事が好きな人もいれば、
ここぞと言うタイミングで能力アップを期待して移籍する人もいれば、
強くても弱くても入団したチームで引退を目指す人もいると思います。

管理人としての虎猫さんは
「戦力均衡」をしてパワフルズ以外のチームの人にも楽しめる様にしたいでしょうが、
選手としての虎猫さんは
パワフルズ優勝のための重要な選手でチームメイトとして移籍して欲しくないです。
引退するまでパワフルズにいて欲しいですし、
パワフルズに再登録して欲しいと思っています。

ただ、今は戦力に差がありすぎると思いますけどね^^;
メンテ

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