res(66) Re: ■「NORANEKO Football League」 ( No.66 )
日時: 2013/02/09 01:03
名前: aひる

SGサッカー楽しくプレイさせていただいております。
ゲームをプレイして気になった点をいくつか・・・。

@GKとDFのFK/PK廃止は反対。

以下、実際のサッカーの話になりますが、
GKでチラベルトという選手がFK専門で良く蹴っていました。
チラベルトだけが例外ではなく南米ではちらほらいます、日本でも西川が昔蹴っていました。
また1点差で負けていたりするとロスタイムにGKが出てきてFKをよく蹴っています。

DFでFK/PKを任せられる選手なんてザラにいます。
数えきれないくらいの選手が任されていますが、
代表的なのはロベルト・カルロスでしょうか。

さすがにGKでPKを蹴るというのは引き分けなしのゲームで勝負がつかなかったときの
PK戦くらいですので廃止が現実的だと思います。

現実サッカーに合わせるとGKはFKのみOK。
DFは両方OKにするべきだと思います。


A攻撃パターンについて
※2/8のゲームバランス変更の内容がまだ分かっておりませんのでそれ以前について書かせていただきます。

・攻撃開始パターンが100%GKのロングフィードのみですが、
 GKのロングフィード発生率は5%〜10%程度に下げるべきだと思います。

・流れからの得点源がDFのみですので、修正していただきたいです。各ポジションの特徴については
DF・・・ボールを持ち始める発生率高 ドリブルの場合、3人を相手にする
DMF・・・ボールを持ち始める発生率中〜高 ドリブルの場合、2〜3人を相手にする
OMF・・・ボールを持ち始める発生率中 ドリブルの場合、2人を相手にする
FW・・・ボールを持ち始める発生率小 ドリブルの場合、1人を相手にする

しかしこれだとボールを持ち始める確率が一番高いDFに能力が多く振られて得点ゲッターになることが
目に見えていますね・・・守備機会もDFが多いし・・・この辺の調整が一番難しいです。

B守備パターンについて
守備機会発生率の割合を下記参考願いたいです。
DF40%
DFM30%
OFM20%
FW10%

Cチーム戦術について
・ゾーンプレスが発動されませんので、発動するようお願いします。
・ポストプレイはFWがポスト役になってシュートに行くのはOMF・DMF・DFからお願いします。
・カウンターのフィニッシャーはFW・OMFからお願いします。

D選手のパラメータについて
・8以上のパラメータは1人1つまでしか振れないというルールが個性を出し辛いという意味で気になります。
 能力上限を設定していますので2つまで振れるようにしてもいいと思います。