条件変更は嫌★ ( No.28 ) |
- 日時: 2011/12/11 23:28
- 名前: 尾田栄一郎
| 投手も野手もアイテムは3種類。 公平といえば公平☆ ただ、 「パワー」「走力」「守備力」と「速球」「コントロール」「スタミナ」だと、 引退間際の選手にとって「投手」の方が有利な気はしますね☆ 引退間際の野手が「守備力」上げることは余りないですからね。
最近はすっかり「投高打低」になってますが、 アイテムが追加されてもずっと「打高投低」でしたから、 アイテムが原因で「投高打低」になったとは感じません。 各チームが「守備重視」になった事が大きいと思います☆
今日現在のパワプロ・リーグでは上位3チームが防御率1点台。 キャットハンズは、若手2人で先発・中継ぎが無敵状態☆ モグラーズは、若手2人で先発が強力。中継ぎも十分。 そんな中、 やんきーズは、ベテラン1人。中堅1人。残りは若手なのにチーム防御率1点台☆ 明らかに「守備力」で防御率を保っています。 セレクト・リーグに至っては、 「奪力」チームが二つもあるから、 残りの先発投手は成績上げるのが難しいんじゃないですか☆
何が言いたいかと言うと、 「チーム方針で選手の成績を上げられる」って事です。
徹底的に「打撃重視」のチームが増えれば、(これで勝てるかは抜きにして) 「打高投低」にも成り得ると思います。
アイテムで「拍車を掛ける」状態かもしれませんが、 今、現状が「投高打低」だからと言って「アイテム変更」したら、 いずれ「打高投低」の時期が訪れたら、また変更するの? 条件が途中で変わる方が不公平に感じます★
それと 投手の成績は野手の「チーム作り」で乱高下します。 守備力を上げないチームの投手は好成績を残す事は非常に難しいです。 投手自身の「選手育成能力」だけでは、カバーできないと思います。 それに反し、 野手は「自分の育成した能力で成績が出る」と思います。 ただ、 この時に「守備力に裂いた分」が打撃成績を落としているのだと思います。 ですから、 「投手の成績」や「チームの勝利」よりも「自分の成績」を重視すれば、 打撃成績はある程度上がるはずです。
何を求めて「俺ペナ」をするかに因るんじゃないですか? 私自身は「投手のため」に守備力を上げている訳ではありません。 一番の目標は「優勝」で、そのために「チームの勝利」が必要で、 守備力上げて失点を防ぐ事が近道で、 守備力上げると自分の年俸も上がりやすくて、 それが「投手のためにも」なっているだけです。 名球会にも入りたいけど、 「名球会に入った」時よりも「優勝した」時の方が、嬉しいし楽しい☆ そして、優勝目指せるチームなら名球会入りも近づいて来る。
そもそもアイテムなんて、老後に余った所持金を使うためのものでしょ★ |
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