「TIEな俺のペナント」の遊び方(How to play "TIEな俺ペナ")

あそびかた
  • ゲームの概要
    • チームの仲間と協力して、ペナントレースを戦う野球ゲームです。
    • このゲームは選手を登録して、「5日間(140試合)のペナント」+「2日間の日本シリーズ+オフシーズン」の日程を行います。
      (オールスターは4日目の最初に行われます。ペナント中は1日35試合までできます。)
    • 2リーグ12チームに216人の参加が出来ます。(一人1選手のみ、重複登録は禁止です。)
    • 各チームには、野手9人投手9人、計18人の参加が可能です。
      (参加者が足りない場合は、「無名(有力)選手」が補充されます。)
    • オフシーズン中に、チーム内で話し合いの上、野手の守備位置・打順、投手の先発・中継ぎ・抑えを決めます。
      (野手の打順と中継ぎ投手の登板順はシーズン中に変更可能です。)
    • シーズン中に他チームと試合を行います。(相手チームを選んで「試合開始」して下さい。)
      (1日35試合・各チーム7試合、シーズン140試合・各チーム28試合)
    • リーグ優勝チームが日本シリーズに参加して、日本一を決定します。
      (毎週金曜日4:00以降、4勝したチームが優勝)
      (日本シリーズ終了後、オフシーズンになります。)
    • オフシーズンに、必ずキャンプを行って下さい。
      (能力アップ・イベントの発生)
      (新規登録時・ドラフト入団時にキャンプをしないと登録が無効になります。)
      (未キャンプが続くと選手が抹消されます。)
    • 「契約切れ」の場合は、「再契約」を行って下さい。
      (「契約切れ」のままシーズンインすると選手が抹消されます。)
      (「再契約」せずに他チームへ「移籍」「トレード」する事も可能です。)
    • 「引退」する(または、再契約できずに「契約切れ」)まで、参加する事ができます。
    • 1人1選手です。重複登録禁止。荒らしとみなされると試合開始、タイプ順ポジの変更、ドラフト獲得、特殊能力買いが出来なくなります。
      (悪質と判断した場合には、アクセス禁止とする場合があります。)
    • 詳細については、それぞれの項目をご覧下さい。
      (当サイトの「俺のペナント」は改造が施されています。)
  • オフシーズン
    • 選手の「新規登録」が出来ます。
    • キャンプにより、選手の能力アップが行えます。(初回登録時は必須!未キャンプが続くと選手抹消!)
    • 契約切れの場合は「再契約」が出来ます。(契約切れの場合は選手抹消!)
    • 「移籍」が可能。「トレード」の実施。「ドラフト選手」の入団。
    • 打者の守備位置・打順変更。(シーズン中の守備位置変更は出来ません。)
    • 投手の「先発」「中継ぎ」「抑え」の変更。(シーズン中の変更は出来ません。)
    • ポジション変更はチーム内で話し合って行って下さい。チーム在籍の長い方はチームをまとめる様にお願いします。
    • オフシーズンは、金曜日(4:00以降の)日本シリーズ終了後〜ペナントシーズン開始(日曜日4:00)の間です。
  • ペナント中
    • ログインし、対戦チームを選んで試合をして下さい。
    • 試合はペナント時は3分ごと(同じ人は3分の間隔ごと)に、日本シリーズ時は3分ごと(同じ人は5分の間隔ごと)に行えます。
    • 先発投手は5人でループします。中継ぎの順番は1番手が投げた場合1つ回転します。抑えは固定です。
    • 試合中の投手交代は自動で行われます。(中継ぎ投手は、15→16→17の順に登板します。)
    • 先発の投手、中継ぎ1番手投手の調子は最悪にはなりません。抑えの調子が最悪の時はセーブのつく場面では登板しません。
    • シーズン途中でポジションは変えられません。打順は変更可能です。
    • 試合は延長12回までです(日本シリーズとオールスターは決着がつくまで)。
    • 球場の広さは本塁打、場外本塁打、2塁打、3塁打に影響します。(狭い:本塁打、場外本塁打多い、2塁打、3塁打少ない ⇔ 広い)
    • チームの順位は「勝率」→「勝ち数」→「負け数」→「引き分け数」→「チーム打率」→「チーム防御率」で決まります。
    • ペナントシーズンは、日曜日4:00〜日本シリーズ開始(金曜日4:00以降)の間です。
  • オールスター
    • ペナントシーズン中の成績により、オールスターに参加できます。
    • オールスターは4日目(水曜日4:00以降)の最初に行われます。
    • 出場選手には「年俸up」、MVP受賞選手には「賞金(所持金up)」の特典があります。
    • 出場選手の選考は、「個人成績」と「所属チームの試合消化」で決定されます。(当サイトオリジナル)
      ※選考時に試合消化数をポイント換算しています。(影響大)
  • 日本シリーズ
    • 両リーグの優勝リームによる日本シリーズが開催されます。(金曜日4:00以降)
    • 日本シリーズが終了した時点で、オフシーズンとなります。
  • 能力アップはキャンプと日本シリーズ終了後の更新時のみです。
    更新時では12年目以上、又は35歳以上になるとアップは望めません。
  • 引退(契約切れ・未キャンプによる抹消も含む)時に通算成績により、「TIEな名球会」に入会する場合があります。
    「名球会」に入会できる名選手を育成して下さい。(「引退」「契約切れ・未キャンプによる抹消」いずれも基準をクリアしている場合は自動的に入会となります)
新規登録
  • 登録できる人数は216人。シーズン途中からの参加は出来ません。
  • 金曜日(4:00以降の日本シリーズ終了後)・土曜日(日曜日の4:00未満)のオフの間のみ登録が出来ます。
  • 「新規登録」画面の指示に従い、必要項目を入力して下さい。
  • 選択した練習により選手の初期能力が決まります。
  • 高校卒(18歳) < 大学卒(22歳) < 社会人(23〜25歳)の順に能力、初期年俸、持金が高く、契約年数が短かくなります。
  • 初期能力が低い場合は選手登録が出来ない場合があります。
  • サイトURL欄には、自分が管理するサイト以外のURLは記入しないで下さい。
  • 登録後は、必ずキャンプして下さい。キャンプをしない場合は登録が無効となります。
  • 「無名(有力)選手」と入れ替わりでの入団となります。
    入れ替わる選手を選択する時には、チームに迷惑が掛からない様に能力の低い選手を選択して下さい
キャンプ
  • オフシーズンに1シーズンに1回のみキャンプインして能力をアップできます。
  • キャンプ終了後は引退できません(40歳以上、又は20年目以降の選手は出来ます)。
  • 筋トレ ⇒ パワー、トスバッティング ⇒ ミート、走り込み ⇒ 走力、遠投 ⇒ 肩力、ノック ⇒ 守備。
  • 変化球は「○○系練習」で新たに球種を覚えます(2回練習必要)。
    「上級変化球」で上級変化球を覚えます(変化Lvはそのまま)。
    既に覚えている変化球のLvアップは、どの変化球も「○○系練習」です。
  • キャンプインではE以下の能力は上がりやすいです。
    能力パラは悪い順に G<F<E<D<C<BAS です。
  • キャンプ時にイベントが発生する事があります。(※イベント数は大幅に追加してあります
     ……「能力アップ」「所持金アップ」「キャンプ繰り返し」など多数♪(ダイジョーブ博士の手術を受ければ・・・
     ……野手は「必殺打法(秘打)」(※当サイトオリジナル)を取得する事があります♪
     ……投手は「魔球」「必殺投法」(※当サイトオリジナル)を取得する事があります♪
    ※「必殺打法(秘打)」「魔球」「必殺投法」は、イベントでのみ発生しいます。拒否・変更は出来ません。
  • 「キャンプもう一回」(ラッキーイベント)
    • 続けて発生する場合がありますが不具合では有りません。(ラッキーです♪)
    • キャンプを実施しないと「未キャンプ」となりますので注意して下さい。
  • 無改造の俺ペナと比較して、イベント量・発生確率は大幅に増やしてありますが、必ず発生するものではありません。
引退
  • 2年目以降のオフシーズンに引退することが出来ます。契約年数が残っていても出来ます。
  • 引退後の選手補強は、下位球団ほど「有力選手」の入団確率が高くなります。(第177回以降)
移籍
  • 球団との契約年数が無くなったらオフシーズンに好きな球団に移籍できます。40歳以上、又は20年目以降の選手は出来ません。
  • 前回1位の球団から前回4位以下の球団に移籍した場合は能力がアップします。ダウンはしません。
  • 前回順位に関係無く4位以下に移籍した場合は能力がアップする可能性があります。ダウンはしません。
  • それ以外の移籍は能力がアップ、ダウンする可能性があります。
  • 能力のアップ、ダウンについては、下の表を参考にして下さい。
  • 移籍した場合、(移籍後チームの前回順位 - 移籍前チーム前回順位)×1000万の移籍金が持金にプラスされます。マイナスはありません。
  • 移籍後の選手補強は、下位球団ほど「有力選手」の入団確率が高くなります。(第177回以降)
移籍前
チーム
移籍後のチーム
1位 2位 3位 4位 5位 6位
1位 -31 -22 -13 04 15 26
0 1,000 2,000 3,000 4,000 5,000
2位 -40 -31 -22 -13 04 15
0 0 1,000 2,000 3,000 4,000
3位 -5-1 -40 -31 -22 -13 04
0 0 0 1,000 2,000 3,000
4位 -5-1 -40 -31 -22 -13 04
0 0 0 0 1,000 2,000
5位 -6-2 -5-1 -40 -31 -22 -13
0 0 0 0 0 1,000
6位 -7-3 -6-2 -5-1 -40 -31 -22
0 0 0 0 0 0
上段:能力変動係数(詳細は非公開ですが、係数「1」はキャンプ1回程度と考えて下さい。)
下段:移籍金(所持金に加算されます。)
  • 上位球団から下位球団への移籍は、優遇されています。
  • 下位球団からの移籍は、選手生命の危機です!
  • オリジナルの「俺のペナント」とは異なります。注意して下さい。
(第177回オフから大幅変更!)

トレード
  • 40歳以上、又は20年目以降の選手は出来ません。相手が無名選手、有力選手は出来ません。
  • 契約年数はランダム2〜4年です。能力のアップ(ダウン)はありません。年俸がランダム300〜500万アップします。
  • ペナント期間は「契約残り1年の人」と、オフシーズンは「契約切れの人」とのみ交渉可能です。トレード実行はオフシーズンです。
  • 1度トレードが決まったら取り消しは出来ません。自分から交渉が出来るのは1人のみです。(交渉してから2日立っても返事が無いのは交渉失敗となります)
再契約
  • 球団との契約年数が無くなったら同じ球団と契約可能です。40歳以上、又は20年目以降の選手は出来ません。
  • 「契約切れ」のままペナント初日を迎えると登録が抹消されます。
ドラフト
  • オールスター前:ドラフト希望者登録。
  • オールスター後のペナント期間:各チームドラフト獲得者選抜。
  • 日本シリーズ直前:ドラフト選手入団。
  • 獲得順位はオールスター前の順位で決まります。ドラフトで獲得できる選手は各チーム1人のみです。
  • 指名されても最大登録数(216人)を超えて入団はしません。と言うか、指名できません。
  • 「入団希望チーム」を指名できますが、希望チームに入団が約束されるわけではありません。(他チームも指名可能)
  • ドラフト登録時に「天才選手(天才打者・天才投手)」が生まれる事があります。(第178回以降)
オールスター
  • 開始前までの成績で選抜されます。各リーグから野手9人、先発3人、中継ぎ3人、抑え1人を選び3試合行います。
  • 選抜は、「選手の個人成績」と「チームの試合消化数」で決定します。
  • 2勝したチームからMVPを野手から1人、投手から1人選びます。
  • 打順、ポジション、タイプ等すべてプログラムが決め、試合開始も自動で行います。
  • 選抜後、5分後に1試合目。その5分後に2試合目。その5分後に3試合目&MVP決定です。
  • 球場は長崎ビッグNスタジアム(98m)、松山坊ちゃんスタジアム(102m)、倉敷マスカットスタジアム(106m)で行われます。
  • オールスター期間中は通常の試合は出来ません。
無名選手、有力選手
  • 「契約切れの選手を放置している」
  • 「1年目にもかかわらずキャンプインをしない選手」
  • 「3期連続キャンプインしない選手」
     (いずれも契約年数が赤文字の選手)
    は、新しいシーズンが開幕するときにその選手が消え、代わりに「無名選手」が入団します。
    この時のみ、かわりに入団する「無名選手」の能力等は消えた選手と同じです。
  • 引退、移籍をした時には「無名選手」ではなく、まれに能力の高い「有力選手」が入団することがあります。
  • 移籍後の選手補強は、下位球団ほど「有力選手」の入団確率が高くなります。(第177回以降)
  • シーズン終了時に「特殊能力」を購入する場合があります。(第293回以降)
年俸、持金
  • 年俸は1000〜50000(万)までです。
  • 年俸はシーズン中の活躍やタイトル獲得などにより変動します。
  • 持金は毎シーズン日本シリーズ終了後に年俸額分だけプラスされます。
  • 最下位チームには「強化支援金」が支払われます。チーム総額:36000万円を参加人数で配分します。(百万円未満切捨て)
MVP、新人王、ベストナイン
  • MVP、新人王、ベストナイン共に、全てのチームから選ばれる可能性があります(ただし順位が下がるにつれ選ばれにくくなります)。

選手の能力について
  • パワー・・・振り回すイメージ。長打や四死球になりやすいが、三振が多くなる。
  • ミート・・・コツコツ当てるイメージ。安打になりやすいが、長打にはなりにくい。
  • 走力・・・かき回すイメージ。長打、安打にもなりやすいが、本塁打は出にくい。外野の守備に影響大。
  • 肩力・・・盗塁を阻止したり、走者の進塁を防ぐ。外野の守備に影響大。能力が高いと年俸UP。
  • 守備・・・主にエラーするかどうかに影響する。内野の守備にも影響大。能力が高いと年俸UP、低いと年俸DOWN。
  • 打法・・・「ノーマル」試合中能力変化無し、「特殊打法」試合中選手能力変化(小)「必殺打法」(※追加)試合中選手能力変化(大)
  • 速球・・・力で押すイメージ。三振を取りやすいが、打たれると長打になりやすい。四死球も。
  • 基本変化球 -> 上級変化球 -> 魔球(※追加) 効果が大きくなる(同じ方向の変化球を複数覚えることは出来ない)
  • カーブ -> スローカーブ、Sスライダー -> 魔球(※追加) -> 内野ゴロ増加
  • スライダー -> Hスライダー、カットボール -> 魔球(※追加) -> 内野ゴロ増加
  • フォーク -> Vスライダー、SFF、チェンジアップ、パーム、ナックル、高速フォーク(※追加) -> 魔球(※追加) -> 三振増加
  • 右投手シンカー(左投手スクリュー) -> Hシンカー -> 魔球(※追加) -> 外野フライ増加
  • シュート -> なしHシュート(※追加) -> 魔球(※追加) -> 外野フライ増加
  • 投球フォーム・・・「ノーマル」試合中選手能力変化(小)、「特殊フォーム」試合中選手能力変化(中)「必殺投法」(※追加)試合中選手能力変化(大)
  • 制球・・・コントロール。長打にもなりにくい。
  • スタミナ・・・回を重ねるたびに減少する。長打、得点などでも減少する。投手の能力全体に影響する。
  • 調子・・・チャンスやピンチ時の能力やスタミナにも影響。
  • バント・・・バントを試みる頻度。(1←少ない←5→多い→10)
  • 盗 塁・・・盗塁を試みる頻度。基本的に走力次第。(1←少ない←5→多い→10)

パラ変換表(速球は120〜160km、変化球は1〜7)
-パワー、制球、スタミナ走力、肩力、守備ミート
S255158
A232〜13、147
B206〜11、126
C181〜9、105
D155〜7、84
E130〜5、63
F79〜3、42
G〜781、21
オールスター選出選手
オールスター時のポジ選出対象ポジ
右、中、左
右、中、左
右、中、左
DH全野手
先発先発
中継中継、抑え(最大1名)
抑え中継、抑え
賞金一覧
条件内容
オールスター出場年俸200万UP
オールスターMVP持金1000万UP
日本シリーズ優勝持金1000万UP
場外HR持金500万UP
ノーヒットノーラン持金3000万UP
完全試合持金5000万UP
個人タイトル年俸300万UP、持金500万UP
MVP年俸500万UP、持金1000万UP
新人王年俸300万UP、持金500万UP
ベストナイン年俸300万UP、持金500万UP
※各試合毎に賞金が発生する場合があります。(第230回以降)


□ 特殊能力について(赤文字は悪い特殊能力、青文字は超特殊能力) □
  • 同じ種類の特殊能力は1つまで(バント×とバント○とバント◎はどれか1つ)
  • 超特殊能力は1つまで。
  • 悪い特殊能力は、削除するか同じ種類の良い特殊能力を買うと消える。(バント×あり -> バント◎買った -> バント×消滅、バント◎ゲット)
  • 悪い特殊能力を持っている場合は、削除しないと同種の良い特殊能力を購入できません。(バント×→削除→バント○・◎の購入が可能になる)
  • ○を持ってる場合、◎は半額で買うことができる。(例:チャンス○ -> チャンス◎)
  • 年齢、成績などにより自動的に消滅したり、獲得したりすることは無い。

野手
  1. バント× バント×バント○ バント○バント◎ バント◎・・・バントの成功率、試みに影響する。
  2. チャンス× チャンス×チャンス○ チャンス○チャンス◎ チャンス◎・・・チャンス(ランナー2塁以上)の時に影響。
  3. 対左投手× 対左投手×対左投手○ 対左投手○対左投手◎ 対左投手◎・・・対左投手時に影響する。
  4. 盗塁× 盗塁×盗塁○ 盗塁○・・・盗塁の成功率、試み数に影響する。
  5. タイムリーエラー タイムリーエラー守備職人 守備職人・・・エラー率に影響する。守備職人は年俸増加効果。
  6. キャッチャー○ キャッチャー○キャッチャー◎ キャッチャー◎・・・捕手時、投手能力アップ+守備職人。年俸増加効果。
  7. パワーヒッター パワーヒッター・・・ホームラン、長打(2塁打以上)に影響する。
  8. アベレージヒッター アベレージヒッター・・・単打(シングルヒット)、長打(2塁打以上)に影響する。
  9. 逆境○ 逆境○・・・7回以降、負け時に影響する。
  10. 満塁男 満塁男・・・満塁時に影響する。
  11. 内野安打 内野安打・・・内野安打に影響する。
  12. 固め打ち 固め打ち・・・試合で1安打以上打っている時に影響する。
  13. チャンスメーカー チャンスメーカー・・・ランナーなし時に影響する。
  14. サヨナラ男 サヨナラ男・・・サヨナラの場面に影響する。
  15. 送球○ 送球○・・・肩力に影響する。年俸増加効果あり。
  16. 威圧感 威圧感・・・相手の能力をダウンさせる。
  17. 安定感 安定感・・・調子が「悪い」、「最悪」の時のダウンが少ない。
  18. ムラッ気 ムラッ気・・・調子の変動が大きい。
  19. 人気者 人気者・・・オールスターに選ばれやすい。
  20. 豪力 豪力・・・ホームラン、長打(2塁打以上)がとても増える。
  21. 神速 神速・・・盗塁の成功率、試み数がとても増える。
  22. 闘気 闘気・・・相手投手の能力を大きくダウンさせる。
  23. 奪力 奪力・・・相手投手のスタミナを大きく消費させる。
  24. 緊縛 緊縛・・・相手投手の変化の効果を大きくダウンさせる。
※野手の20〜24は複数取得できません。
投手
  1. ノビ× ノビ×ノビ○ ノビ○・・・奪三振数に影響する。
  2. キレ× キレ×キレ○ キレ○・・・それぞれの変化球の効果に影響する。
  3. ピンチ× ピンチ×ピンチ○ ピンチ○・・・ピンチ(ランナー2塁以上)の時に影響する。
  4. 対左打者× 対左打者×対左打者○ 対左打者○・・・対左打者時に影響する。
  5. クイック× クイック×クイック○ クイック○・・・ランナーの走力に影響する。
  6. 負け運 負け運勝ち運 勝ち運・・・7回以降の勝ち時(負け時)に影響する。
  7. 打たれ弱い 打たれ弱い打たれ強い 打たれ強い・・・連打をされにくくなる。
  8. 一発病 一発病逃げ球 逃げ球・・・HRを打たれやすくなる(打たれにくくなる)。
  9. 重い球 重い球・・・ホームラン、長打に影響する。
  10. 尻上がり 尻上がり・・・5回以降徐々に能力アップ。効果があるのは先発投手のみ。
  11. 威圧感 威圧感・・・相手の能力をダウンさせる。
  12. 打球反応○ 打球反応○・・・ピッチャー返しを取りやすい。投エラーが減る。
  13. 安定感 安定感・・・調子が「悪い」、「最悪」の時のダウンが少ない。
  14. ムラッ気 ムラッ気・・・調子の変動が大きい。
  15. 人気者 人気者・・・オールスターに選ばれやすい。
  16. 鉄腕 鉄腕・・・奪三振数が大きくアップ。
  17. 剛球 剛球・・・相手打者のパワー大きくダウン。
  18. 絶倫 絶倫・・・スタミナの消費が少なくなる。
  19. 呪縛 呪縛・・・相手打者の走力大きくダウン。
  20. 気迫 気迫・・・連打をとてもされにくくなる。
※投手の16〜20は複数取得できません。
アイテム(当サイトオリジナルです。特殊能力の方がお得です^^)
  1. 良く飛ぶバット 良く飛ぶバット・・・パワーアップアイテム。(MAXになるまで何度でも買えます)
  2. 速いスパイク 速いスパイク・・・走力アップアイテム。(MAXになるまで何度でも買えます)
  3. ナイスなグラブ ナイスなグラブ・・・守備力アップアイテム。(MAXになるまで何度でも買えます)
  4. しあわせ草 しあわせ草・・・コンディションが上がります♪
  1. 特効薬 特効薬・・・球速アップアイテム。(MAXになるまで何度でも買えます)
  2. ビデオ ビデオ・・・制球力アップアイテム。(MAXになるまで何度でも買えます)
  3. パワビタ パワビタ・・・スタミナ力アップアイテム。(MAXになるまで何度でも買えます)
  4. しあわせ草 しあわせ草・・・コンディションが上がります♪

改造
・チーム名変更
……(※当サイトオリジナル)
セレクト・リーグ

セレクト・リーグ

メッツメッツ……「野球狂の詩」 「週刊少年マガジン(講談社)」に掲載された水島新司による野球漫画。
日本プロ野球セ・リーグ「東京メッツ」。岩田鉄五郎を筆頭に火浦健、国立玉一郎、甚九寿、富樫平八郎など愛する野球狂たちの短編作品。
水原勇気から連載になる。
「ミスターマガジン」「週刊モーニング」「別冊モーニング」(以上、講談社)に掲載後、「野球狂の詩VSドカベン」が「週刊モーニング」、「ドカベンVS野球狂の詩」が「週刊少年チャンピオン(秋田書店)」にて掲載された。
アスレチックスアスレチックス……「ストッパー毒島」 「週刊ヤングマガジン(講談社)」連載されたハロルド作石による野球漫画。
日本プロ野球パ・リーグ「京浜アスレチックス」。非凡な才能を持ちながらも素行不良から野球部に入れてもらえず、学外での乱闘事件をきっかけに高校も退学になった主人公「毒島大広(ぶすじま たいこう)」が、パ・リーグのお荷物球団にドラフトで指名されストッパー(抑え)として活躍する。
アストロズアストロズ……「アストロ球団」 「週刊少年ジャンプ(集英社)」に連載された原作:遠崎史朗、作画:中島徳博による野球スポ根漫画。
「アストロ球団」は、日本プロ野球はおろか「世界中のプロ野球組織」から不認可の球団。
J・シュウロによって集められた沢村栄治の遺志を受け継いだボール型のアザを持つ昭和29年9月9日生まれの九人の超人(宇野球一、上野球二など)たちが、打倒読売巨人軍、打倒アメリカ大リーグの目標を掲げ、一試合完全燃焼を信条に世界最強の野球チームの結成を目指して戦う物語。
ジョーズジョーズ……「なんと孫六」 『月刊少年マガジン』(講談社)に連載されるさだやす圭による野球漫画。
日本の月刊誌における最長寿漫画。日本プロ野球パ・リーグ「大阪ジョーズ」。番長として君臨する傍ら高校野球甲子園大会で準優勝した主人公甲斐孫六(かいまごろく)はある事件から高野連から追放される。
お荷物球団「ジョーズ」に入団後、ある事件から無期限謹慎となり、ゴルフ編に。
身売り問題から自由契約となり、メジャー球団「アリゾナ・カウボーイズ」に入団する。
パイレーツパイレーツ……「すすめ!パイレーツ」 「週刊少年ジャンプ(集英社)」は江口寿史による野球ギャグ漫画。
日本プロ野球セ・リーグ「千葉パイレーツ」。
富豪・九十九里の出資により創設され、助っ人外人ジェロニモ以外は千葉県出身者で編成されたチーム。
弱小球団と言うよりは、もはや球団として成立しているのかすら怪しいが、連載が進むにつれ選手層が充実した。野球ネタよりも際どいまでの他作品のパロディで、それこそ今行なえば著作権侵害になるレベルで、ネタとして用いられている。
バッツバッツ……「MAJOR」 「週刊少年サンデー(小学館)」に連載された満田拓也による野球スポ根漫画。
マイナーリーグ3A「メンフィス・バッツ」。主人公茂野吾郎(本田吾郎)の5歳から35歳までを描いた作品。
プロ野球選手である父本田茂治を幼少期に失いながら、リトル・リーグ、中学、高校、メジャーへと舞台を変え逆境を乗り越える物語。
「ジョーズ」は、メジャー挑戦中の吾郎が在籍していたチーム。
メジャー所属は「インディアナ・ホーネッツ」、日本プロ野球では「横浜マリンスターズ」。
パワプロ・リーグ

パワプロ・リーグ

カイザースカイザース……「実況パワフルプロ野球」

「実況パワフルプロ野球(コナミによる野球ゲーム)」で登場するチーム。

サクセス中での設定として、『パワプロ10』からは日本プロ野球に架空球団の「猪狩カイザース」「頑張パワフルズ」「極亜久やんきーズ」「キャットハンズ」が存在し、実在の12球団を加えた2リーグ16チーム制という形になっている。
この4球団は昔から存在していたという事になっており、『パワプロ10』以降の作品ではこの設定で統一されている。
ただし、猪狩カイザースは元々存在していた「たんぽぽカイザース」を猪狩コンツェルンが買い取って「猪狩カイザース」となった。
「カイザース」と「パワフルズ」がセ・リーグ(2軍はイ・リーグ)、「やんきーズ」と「キャットハンズ」がパ・リーグ(2軍はウ・リーグ)に所属していた。

キャットハンズキャットハンズ……「実況パワフルプロ野球」
やんきーズやんきーズ……「実況パワフルプロ野球」
パワフルズパワフルズ……「実況パワフルプロ野球」
モグラーズモグラーズ……「パワプロクンポケット」

「パワプロクンポケット(コナミによる野球ゲーム)」で登場するチーム。

「ドリルモグラーズ(親会社ドリルコーポレーション)」「プロペラモグラーズ(プロペラ団配下のレジプロ財団)」(パワポケ2)。「大神モグラーズ」(パワポケ5)。
「デビルスターズ」は「パワポケ4」以後に登場するアレンジチーム。

デビルスターズデビルスターズ……「パワプロクンポケット」
※編集には「ウィキペディア」を参照しました。

・キャンプイベントの追加……キャンプ時に発生するイベントが大幅に追加してあります。(※当サイトオリジナル)
・特殊能力の追加……キャッチャー○ キャッチャー◎特殊能力が追加してあります。(※当サイトオリジナル)
・アイテムの追加……良く飛ぶバット 速いスパイク ナイスなグラブ 特効薬 ビデオ パワビタ しあわせ草アイテム購入により能力アップが出来ます。(※当サイトオリジナル)
・打撃フォームの追加……野手の打撃フォームに「秘打」を追加。試合時に選手能力変化(大)(※当サイトオリジナル)
・投球フォームの追加……投手の投球フォームに「必殺投法」を追加。試合時に選手能力変化(大)(※当サイトオリジナル)
・「上級変化球」の追加……「高速フォーク」「Hシュート」追加。キャンプ練習でのみ取得可能。(※当サイトオリジナル)
・「魔球」の追加……色々な「魔球」が追加してあります。お楽しみに♪(※当サイトオリジナル)
・日程消化チームにボーナス……全試合消化したチーム全員に能力アップボーナスがあります。(※当サイトオリジナル)
・昇給変更……投手(特に中継ぎ・抑え)、守備力・肩力に対する昇給率が高くしてあります。(※当サイトオリジナル)
・移籍時の能力アップダウン変更……上位チームへの移籍は大幅の能力ダウンします。(※当サイトオリジナル)
・場外ホームラン賞金……ホームラン打者に有利な為、200万に減額。賞金額は500万。(2011/12/04)
・場外ホームラン飛距離表示……場外ホームランの飛距離を表示します。(※当サイトオリジナル)
・場外ホームラン記録……飛距離ランキング、本数ランキングを表示します
・ノーヒットノーラン履歴……ノーヒットノーランの履歴表示します。(※当サイトオリジナル)
・完全試合履歴……完全試合の履歴表示します。(※当サイトオリジナル)
・チーム状況の表示項目追加……「平均年齢」「平均年俸」「優勝回数」の表示、「契約切れ人数」「未キャンプ」の表示(オフ時のみ)(※当サイトオリジナル)
・TOPページ全チームアイコン表示(※当サイトオリジナル)
・試合の実況表示……試合内容を実況で表示。試合内容も楽しんで下さい。
・アクセス制限……荒らし行為者や重複登録者へのアクセス制限を悪質度により設定できる様に改造してあります。(※当サイトオリジナル)
・強化支援金……最下位チームにはチーム総額「36000万円」の「強化支援金」が支払われます。参加人数で分配されます。(※当サイトオリジナル)
・ドラフト天才選手……ドラフト選手登録時に「天才選手」が出現する場合があります。(第178回以降)(※当サイトオリジナル)
・試合内容により賞金発生……各試合毎に、内容により賞金が発生する場合があります。(第230回以降)(※当サイトオリジナル)
・漫画のキャラクター登場……「有力選手」に漫画のキャラクターが「特殊能力」を持って登場します。(※当サイトオリジナル)
・実在の野球選手及びOBが登場……「有力選手」に実在の野球選手及びOBが「特殊能力」を持って登場します。(※当サイトオリジナル)
・「無名選手」「有力選手」の特殊能力購入……下位チーム救済措置として、特殊能力購入によってチーム力アップ。(第293回以降)(※当サイトオリジナル)

著作に関する表示
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・『野球狂の詩・野球狂の詩 平成編・新・野球狂の詩・あぶさん・ドカベン・大甲子園・ストッパー・光の小次郎・一球さん・球道くん(水島新司)』
・『男どアホウ甲子園(佐々木守・水島新司)』
・『ちかいの魔球(ちばてつや)』
・『巨人の星・新巨人の星(梶原一騎・川崎のぼる)』
・『新約「巨人の星」花形(村上よしゆき・梶原一騎・川崎のぼる)』
・『侍ジャイアンツ(梶原一騎・井上コオ)』
・『アパッチ野球軍(花登筺・梅本さちお)』
・『アストロ球団(遠崎史朗・中島徳博)』
・『キャプテン・プレイボール(ちばあきお)』
・『すすめ!!パイレーツ(江口寿史) 』
・『タッチ・H2・クロスゲーム(あだち充)』
・『どぐされ球団(竜崎遼児)』
・『バツ&テリー(大島やすいち)』
・『逆境ナイン(島本和彦)』
・『やったろうじゃん!!・ジャストミート(原秀則) 』
・『MAJOR(満田拓也)』
・『ストッパー毒島(ハロルド作石)』
・『わたるがぴゅん!(なかいま強)』
・『4P田中くん・風光る・Dreams(七三太朗 ・川三番地)』
・『ペナントレース やまだたいちの奇蹟(こせきこうじ)』
・『名門!第三野球部(むつ利之)』
・『ROOKIES(森田まさのり)』
・『仰げば尊し!(所十三)』
・『あきら翔ぶ!!(とだ勝之)』
・『泣くようぐいす(木多康昭)』
・『おおきく振りかぶって(ひぐちアサ)』
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・『大正野球娘。(神楽坂淳)』
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※2008年3月31日の「使えるネット」無料サーバーの運用停止により、「isweb」へ移設しました。※第160回以降は「isweb」にて開催。
※2010年10月31日の「isweb」ライトサーバーサービス終了により、9月16日(木)「さくらインターネット」へ移設しました。※第292回以降は「さくらインターネット」にて開催。


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